TOP

9/3(水)【真剣な道徳(どうとく)・ろうち】2年生の道徳

画像1
画像2
よくないことをしないために、どうすればよいかについて、
2年生が真剣に考えています。

【上】資料「ぽんたとかんた」を読みながら、
   その行動について感じたことを話し合っています。
   素直なつぶやきを言える雰囲気が温かいです。

【下】自分なりの考えを、自分の言葉で語っています。
   それに集まるお友達の視線に感心しました。
   次の発表者にも発言がつながっていきます。

9/3(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
今日も各教科の学習に集中して取り組む6年生、いつもお手本です!!

【上】直接には長さをはかれない校舎の高さを求める方法を考えています。
   縮尺の学習を生かして、課題解決に取り組んでいます。

【下】源頼朝が平氏をたおそうと兵をあげてから、
   鎌倉幕府を開くまでの思いや願いを調べる学習に集中しています。

9/3(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
今日も各教科の学習に集中して取り組む6年生、いつもお手本です!!

【上】書写(毛筆)に全集中しています。
   「中秋の名月」。文字数が多いのに見事なバランスに感心です。

【下】1つの点を中心にした拡大図のかき方を考えています。
   今日は2倍の三角形をかきます。まずは自力解決です。

9/3(火)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために

画像1
画像2
画像3
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。

雨の昇降口では、ボランティア委員会の児童が、
1年生の傘をたたんであげたり、荷物を持ってあげたりして、
サポートをしています。

児童からのアイディアで今年から始まった活動です。

その優しさがとても嬉しいです。本当にありがとう!!

9/3(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
雨天にもかかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★不安定な天気が続きそうです。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

9/3(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨でも元気いっぱいです!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
今朝は秋雨前線の影響で、ちょうど通学時に降られてしまいました。

班長さん、副班長さんのおかげで、傘を差してもきちんと並び、
スムーズに登校できています。

雨天でも、元気のよいたくさんのあいさつが響いています。
みなさんの笑顔に元気をもらっています。

9/2(月)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めからやる気をもって学習に取り組む3年生、努力が伝わってきます!!

【上】わらべうたを楽しんでいます。
   「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ホイ!!」
   勝った・負けたで、みんなの笑顔が弾けています。

【中】23÷6を計算して、答えを確かめる方法を理解できました。
   あまりのあるわり算も自信をもってすらすらですね。

【下】国語科での読書の時間で図書室に来ています。
   みんなの笑顔に元気をもらいました。
   よい本をたくさん読んで下さいね。

9/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから集中して学習に取り組む5年生、落ち着いてよく考えています!!

【上】議題に対する自分の考えをメタモジに打ち込んでいます。
   原因の分析、その対策をよく考えています。

【中】おみやげの温泉まんじゅうに「24個」が多いのはどうして?
   「数」についての数学的な見方・考え方を振り返る学習です。

【下】小物作り、名前のぬいとりの仕上げをしています。
   ひと針に心をこめた丁寧さに感心しています。

9/2(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めからやる気をもって学習に取り組む1年生、本当に立派です!!

【上】夏休みのできごとをみんなの前で話す学習です。
   とても分かりやすいお話と質問への答え方がお見事です。

【中】「わかりやすくせいりしよう」の復習プリントに集中しています。
   しっかり勉強したから、すらすらですね。

【下】班になって、声の大きさや話す速さ、感想や質問などの聞き方を
   きちんと振り返っていることに感心しました。

9/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから集中して学習に取り組む4年生、やる気が素晴らしいです!!

【上】86÷23の筆算の仕方を考える学習です。
   自分なりの考え方を周りの友達に説明しています。
   説明も聞き方も素晴らしいです。

【中】86÷23の筆算の仕方を考える学習です。
   見当をつけた商が大きすぎた場合のやり方の説明を考えています。

【下】物語文の学習の導入です。
   参考図書にあたって、戦争中の人々のくらしの様子を調べています。

9/2(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めからやる気をもって学習に取り組む2年生、頑張っています!!

【上】お互いの話をよく聞いて、言葉をつないで話し合っています。
   話し合いの様子を電子黒板に映しだし、その様子を学び合っています。

【中】英語スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりをしています。
   「好きなフルーツ」「食べた野菜」のやりとりに大盛り上がりです。

【下】今日の課題「83+46の筆算を仕方」を見事に解決できました。
   自分たちの言葉で学習のまとめを考えているところが素晴らしいです。

9/2(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから学習に意欲的に取り組む6年生、やる気が素晴らしいです!!

【上】素晴らしい学級「句会」が行われています。
   プレバト的には「全員、掲載決定!!」という力作揃いです。
【中】今日の優秀作品です。お見事!!

【下】水草の入ったBTB溶液の色の変化の理由を考えています。
   植物が、二酸化炭素を取り入れて酸素を出していることに気付きました。

9/2(月)【チームワーク・ろうち】6年生の「交換道徳」

画像1
画像2
6年生では、担任が他の学級で道徳を授業する
「交換道徳」を行っています。
学年全児童の児童理解を深めるためです。

今日は、4組の先生が3組で授業をしています。
責任ある行動について真剣に話し合っています。

9/2(月)【教科書新しく・ろうち】後期の教科書を配布します

画像1
画像2
画像3
今朝、後期の教科書を配布しました。

各クラスの代表メンバーが、
家庭科室に搬入されていた教科書を受け取りにきています。

クラス分だから重たいです。気を付けて運んでくれています。

新しい教科書でもしっかり学んでくださいね。

9/2(月)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために

画像1
画像2
画像3
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。

週初めの今朝も、そのとおりの黒内っ子の姿が見られます。

毎日、本当にありがとう!!

9/2(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
お暑いなか、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★厳しい暑さが戻ってきました。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

9/2(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週初め・9月初めも元気にスタート!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

昨日から9月に入りました。
9月は「長月(ながつき)」と呼ばれます。
「夜長月(よながづき)」が略されたもの。
由来は、日の入りの早まりで夜の長さを感じるようになるから、とのことです。

週初め、9月初めの通学も元気な挨拶からスタートできました。
気温も少しずつ下がり始め、秋らしくなってくることを願っています。

今週も頑張ります!!

9/2(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)暑さに負けず

画像1
画像2
画像3
今日は、先週とは異なり、青い空が広がっています。
気温は、朝8時で29度に達していました。
今日は、熱中症警戒アラートが出ています。
暑い1日になりそうです。

8/31(土)【システム新しく・ろうち】土曜日の作業に感謝です

画像1
画像2
画像3
iPadのWebフィルタリングソフトの入替作業が行われています。

今週末は1・2年生分です。
ICT支援員の先生方や教育委員会の先生方が11名来校されて、
入替作業を進めてくださっています。

土曜日の作業に心より感謝申し上げます。
黒内っ子のために、本当にありがとうございます。

8/30(金)【読み取り深く・ろうち】4年生の国語の授業

画像1
画像2
画像3
物語文「一つの花」の学習では、
その題名の意味を探求する学習に取り組んでいます。

【上】そのための12時間分の「ミッション」も明確です。

【中】今日は「戦争とはどういうものなのか」を調べる学習です。
   参考文献の選び方も真剣です。開いた写真に驚く声も聞こえます。

【下】大切なことを真剣に学ぼうとする姿勢に感心しています。

4年生のみなさん、徹底的に探求してくださいね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30