TOP

9月19日(木)今日の授業風景 その1

1年生の英語科の授業です。
今日は、オンライン英会話にチャレンジです!画面の向こう側にいる海外の方との直接の英会話。笑顔で取り組んでいる姿を見て、嬉しく感じました!頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

9月19日(木)朝の教室の様子 その3【2年生】

さらに2年生の朝の教室を訪ねていくと、パートごとの練習に担任の先生も一緒に入って練習している場面を見かけました。
各教室で生徒と担任の先生が一緒になり、合唱練習に取り組む光景を見ます。とても温かい雰囲気で、嬉しく感じています!
画像1画像2画像3

9月19日(木)朝の教室の様子 その2【2年生】

2年生の朝の廊下は、各教室からきこえてくる歌声で、気持ちがいいです!2年生のクラスをさらに訪ねてみると、パートごとの練習に力を入れるクラスがありました。目標に向かって、クラスごとに練習の工夫を重ねる生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月19日(木)朝の教室の様子 その1【2年生】

2年生の朝の合唱練習の様子です。クラスごとの計画に沿って、今日も練習を行っていました。前面黒板の歌詞を見ながら、心を1つに歌う2年生!模造紙に書かれた歌詞には、ポイントがたくさん書いてあります。日々、積み重ねをしています。
画像1画像2画像3

9月19日(木)朝の体育館の様子【3年生】

朝の時間を活用した体育館の練習。クラスごとに割り振られています。今日は3年生のクラスの時間です。体育館全体に広がる歌声!順調に練習の積み上げがなされているように感じました!心を1つに、練習を重ねていってほしいです!
画像1画像2画像3

9月19日(木)朝の様子

木曜日の朝を迎えました。まだまだ、蒸し暑さが残る1日のスタートとなっています。今日も安全に生徒たちは登校しております。いつも、地域の皆様の見守り、ありがとうございます。今日も1日頑張ってまいります!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その16【市教委の先生方の訪問】

1年生の理科の授業の続きです。
見えないものが見えてくる現象の鍵が「温度」ということに気付き、溶解グラフから、物質の正体をつかむ生徒たち。新たな発見をしていました。
(本日は、市教育委員会の先生方の訪問ありがとうございました。ご助言を活かし、よりよい授業づくりをしてまいります。1日ありがとうございました。)
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その15【市教委の先生方の訪問】

1年生の体育科の授業の続きです。
今日のバスケットボールの課題は「相手にじゃまされずにシュートをうつには!」です。2対1の数的有利な状況からシュートをうつ活動から課題に迫ります!積極的にシュートを目指す生徒たちの動きに、感動です!

画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その14【市教委の先生方の訪問】

1年生の理科の授業の続きです。
「見えないもの見えてくる」ことに疑問を膨らませる生徒たち。粒子モデルを活用して、その仕組みを想像したり、疑問を解く鍵を考えたりして、今日の課題を解決するために、一生懸命です!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その13【市教委の先生方の訪問】

1年生の理科の授業です。
「水に溶けている謎の物質の正体は何か?」をテーマに学習に臨む生徒たち。今日は、冷やしてみることで、溶けているものが現れてくるかを調べます!わくわくする課題に、生徒たちは真剣です!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その12【市教委の先生方の訪問】

1年生の体育科の授業の続きです。
てきぱきと活動する姿を見て、思わず写真をたくさん撮ってしまったので、もい1枚公開します!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その11【市教委の先生方の訪問】

1年生の体育科の授業です。
準備運動に続き、ボールを使った運動にもてきぱきと取り組み、生き生きと活動する生徒たち。今日のバスケットボールの学習に全力で取り組んでくれる予感がします!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その10【市教委の先生方の訪問】

1年生の家庭科の学習の続きです。
「即時払い」に続いて「後払い」のロールプレイングにもチャレンジ!手持ちの1000円以上のものが返ることから、利点と問題点にしっかり気付いていました。気付いたことをしっかりまとめ、本時の課題に迫る生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その9【市教委の先生方の訪問】

2年生の数学科の授業の続きです。
生徒たちが描いたチェック柄です!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その8【市教委の先生方の訪問】

2年生の数学科の授業の続きです。
実際にチャック柄を描くことで、平行・角の大きさ・辺の長さ・合同・・・などに気付いた生徒たち。チェック柄を描くことで、多くの数学的な事柄に気付いていました!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その7【市教委の先生方の訪問】

1年生の家庭科の授業の続きです。
初めは「前払い」のロールプレイングです。電子マネーを意識した活動です。最初に100円をチャージして・・・。楽しそうに活動する生徒たち!1000円以内で購入できるものを選んでいました。
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その6【市教委の先生方の訪問】

1年生の家庭科の授業です。
「商品の購入方法や支払い方法」について考える授業に取り組んでいました。前払い・即時払い・後払いについて考えるため、実際に店員さん・お客さんになってロールプレイングにチャレンジします!(お手本となった生徒も頑張っていました!)
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その5【市教委の先生方の訪問】

2年生の数学の授業の続きです。
「チェック柄」をどうしたら描けるか考える生徒たち。ひし形や斜めの線に目を向けていました。そして、実際に描いていきます。集中して考える生徒たちの姿がたくさん見られました!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その4【市教委の先生方の訪問】

2年生の数学の授業です。
チェック柄から今日の課題を考える生徒たち。チェック柄を見て「アーガイルチェック柄」と答える生徒もいて驚きです!図形の学習をもとに、生徒たちはどんなことに気付くでしょうか!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その3

3年生の技術科の授業です。
「私たちが普段使っているSNSの画面の工夫」について学習を進めています。タブレットを活用し、実際にデザインや内容を工夫しながら、SNSの画面づくりにチャレンジしていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30