TOP

9/20(金)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
デジタル・シティズンシップの授業です。
デジタル・シティズンシップとは何かを確認し、スマートフォン、タブレット、パソコンなどのメリット、デメリットについて考えました。
MetaMoJiを使い、一人一人考え、意見の共有をしました。

9/20(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
英語の授業の様子です。

Do you like ○○○?
Yes,I do. It's cute.
No,I don't. It's scary.

子供たちは、いろいろな生き物を例に英会話を楽しみました。

9/20(金)【心温かく・ろうち】折り紙プロジェクト スタート!!

画像1
保健委員会による「折り紙プロジェクト」がスタートしています。

夏休み中に折ってくれたハートの折り紙には、
「幸せと思う瞬間」「ハッピーと思う瞬間」のエピソードが
書かれています。
読んでいると心が温かくなってきます。

保健委員会のプロジェクトメンバーが、
たくさんのハートの折り紙を丁寧に分けてくれています。

本当にありがとう!!

★黒内小ポータルサイトにもプロジェクトの様子が
 詳しく紹介されています。

 黒内小ポータルサイト > その他教室 > R6ほけんしつ > スマイルプロジェクト

9/20(金)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
国語の教材として長い間教科書に掲載されている「一つの花」の読み取りの授業です。
課題を「題名の意味を説け!4年○組」として、「一つの花」という題名の意味を考えています。子供たちはどのように意味をとらえるのか楽しみです。

9/20(金)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
図工の授業の様子です。
将来の夢を絵にあらわしています。
「どんな夢を書いているの?」と声をかけると、
笑顔で返事が返ってきます。

ドルフィントレーナー、サッカー選手、警察官、
ケーキ屋、カフェマスター…。
たくさんの夢がでてきました。

9/20(金)【喜んで働く・ろうち】今朝も学校のために

画像1
今朝の「役に立てることを嬉しいと感じる」黒内っ子の様子です。

委員会の常時活動です。
昇降口の掃き掃除を隅々まで丁寧にしてくれています。

本当にありがとう!!

9/20(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
今朝もお暑いなかで、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい残暑が続きます。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/20(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週末も元気いっぱいです!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日も日差しが届き、昼間は猛暑日の所があるとの予報です。

今週は4日間の登校でしたが、残暑に負けずよく頑張りましたね。
また明日から「秋分の日」を含む3連休になります。
健康で楽しい連休を過ごしてくださいね。

今朝も元気なあいさつ、素敵な笑顔でスタートしています。

9/20(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)暑さに負けず

画像1
画像2
画像3
今日も暑い一日になりそうです。
子供たちは暑さに負けず元気に登校していました。
外遊びができませんが、黒内の子供たちは室内で工夫しながら遊ぶことができます。

9/19(木)【みんな楽しく・ろうち】1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
PTAウェルビーイングクラブによる読み聞かせです。

今週から1年生がお世話になっています。
まずは楽しい手遊びから始まり、
そして絵本「きょだいな きょだいな」の読み聞かせです。

巨大なピアノの上で子ども100人がおにごっこ…
巨大な電話・トイレットペーパー・泡立て器などが登場して、
みんなで「きょだいな きょだいな」世界へ引き込まれてしまいました。

★ウェルビーイングクラブの皆様、
 いつも素敵な時間を提供していただき、
 本当にありがとうございます。

9/19(木)【走り抜く・ろうち】5年生 リレー選抜

画像1
画像2
画像3
5年生がリレー選手選抜のためのタイム測定を行っています。

事前説明、約束の確認をしっかり行って、今日を迎えました。

【上】待ち時間も集中し、自分の走順を待ちます。

【中・下】校庭を1周するハードなタイム測定。
   5年生の力走が光っています。

リレー選手を目指す、みんなの気持ちが金メダルです!!

9/19(木)【教室留学(りゅうがく)・ろうち】オンライン英会話

画像1
画像2
画像3
今日は6年生のオンライン英会話の日です。

外国にいるネイティブの先生とオンラインでつながり、
英語で会話をする学習です。

自己紹介の後は「Practice Phrases」の確認です。

流暢な発音、「How was your summer vacation?」でのやりとり、
すごいぞ、6年生!!

9/19(木)【室内でも楽しく・ろうち】WGBT30.7 室内遊びでエンジョイ!!(2)

画像1
画像2
(↓↓↓前ページからの続きです)

1年生に「折り紙ベイブレード」を見せてもらった後、
C棟2階の2年生の教室をのぞいてみました。

【上】レッツ ダンシング!! 楽しく踊っています。

【下】手遊び歌で、みんなニコニコ、仲良しです。

折り紙名人、カードゲーム名人、イラスト名人にも
出会うことができました。

9/19(木)【室内でも楽しく・ろうち】WGBT30.7 室内遊びでエンジョイ!!

画像1
画像2
画像3
「今日の熱中症指数は……」。
1年生の教室は静まりかえって全集中。

「30.7。やはり朝より上がってしまいました」との
養護教諭からの放送を聞くなり、一瞬がっかり…。

その直後、担任の先生からの「さぁ、折り紙やろう!!」との
声かけに「やったぁ!!」と歓喜の声。

この前向きさと切り替えの早さ、1年生から学んでいます 笑

9/19(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上・中】物語「一つの花」の読み取りもクライマックスです。
   グループやペアになって、自分なりの考えを交流しています。
   考えが広がる話し合いが素晴らしいです。

【下】水がしみこみやすい川とそうでない川の違いを
   予想しています。根拠のある発表に感心しています。

9/19(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の運動会の練習

画像1
画像2
画像3
徒競走の入退場、整列の練習です。

足はどうするの。
手はどうするの。
待っている人は忍者座りをしましょう。

短時間で集中して練習をしました。


9/19(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、よく頑張っています!!

【上】文の中の主語と述語のつながりを確かめ、
   文の形を整理しています。

【中】2つの数字を比べて、「=」「>」「<」の
   記号を□に書きます。すらすらです。

【下】数直線を使って、10000より大きい数の
   並び方を考えています。

9/19(木)【集中力(りょく)・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の書き方です。
身の回りにあるかたかなを見つけて書く練習をしました。
「レ」…テレビ、カレー
「ク」…インク、トラック
一字一字丁寧に練習しました。

9/19(木)【演奏楽しく・ろうち】音楽の授業の様子

画像1
画像2
画像3
C棟の音楽室、A棟の音楽室からは、楽器の素敵な音色や
軽快なリズムが聞こえてきます。

【上・中】6年生は東京スカパラの
   「Paradise Has No Border」の合奏練習。とても上手です。

【下】3年生は自作の4小節のリズム打ち。
   1人1人の工夫が素晴らしいです。

9/19(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む5年生、頼もしいです!!

【上】物語のおもしろさを解説する文章を書くために、
   構成や表現の工夫を見つけています。

【中】わり算の商を分数であらわすときのコツを
   体の動きのイメージでまとめています。

【下】英語で身近な人の紹介スピーチをした後に、
   発表の工夫や学んだことを振り返っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30