9/4(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 9/4(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子朝から涼しく、昼になっても気温があまり上がらない日になりました。 今日は1年生の水泳学習の日です。 水泳バッグを提げて、朝から嬉しそうです。 「今日、プールなんだ!!」 楽しい1日がスタートしています!! 9/3(火)【涼しくてうれしく・ろうち】体育も昼休みも「やったぁ!!」午後にかけても気温が上がらず、少し涼しいくらいです。 最近のアラート発令にがっかりしていた児童も 今日は思い切り校庭で体を動かしたり遊んだりしています。 【上】1年生が新しくなったシーソーを使って遊んでいます。 【中】先生と一緒にドッジボールに盛り上がっています。 【下】サッカーエリアでは、ゲームの準備ができました。 9/3(火)【守る約束(やくそく)・ろうち】きまりを守る黒内っ子それは、自分のため、友達のため、クラスのために、 約束やきまりを守る習慣や行動です。 「当たり前を おろそかにせず ちゃんとやる」 そんな黒内小のみなさんは立派です。 【上】6年生になっても整頓されている机上。 【中】2年生が体育に移動した後の机・椅子の整頓。 【下】給食の準備をしてから校庭に出る1年生。 9/3(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「全部のケーキを入れるには、箱は何箱?」 「30個のタイヤで、作れる車は何台?」 あまりに注目して、問題に答えられるようになりました。 【中】案内の手紙の順序を考える学習です。 書く事柄やあいさつの言葉を確認して案内文名人になれそうです。 【下】身体測定から戻ってきました。みんな大きくなっていたでしょう。 ほけんのまとめテストの振り返りをしています。 9/3(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「むしのえ」を集中して描いています。 iPadの画像や図鑑を見ての描画で、動き出しそうです。 【中】描いた後は、丁寧に切り取ります。 その後は、お楽しみです。すごい作品になりますよ!! 【下】夏休みのできごとをみんなの前で話す学習です。 とても分かりやすいお話と質問への答え方がお見事です。 9/3(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】富山県の民謡「こきりこ」に親しんでいます。 竹2本を指で回し打ち鳴らす様子を動画で見ながら、 実際にチャレンジ。「むず〜い」 【中】3けた÷2けたの筆算練習に集中しています。 早く終わった児童がミニ先生になって、分かりやすく助言しています。 【下】英語で発表するためのスライドづくりに頑張っています。 工夫したスライドで、素晴らしいプレゼンをして下さいね。 9/3(火)【チームワーク・ろうち】5年生の授業の様子【上】リズムを重ねて音楽づくりをしています。 発表会に向けての最終チェックです。 【中】準備室ではリハーサル。 仕上がり上々の笑顔とピースです。 【下】表現を工夫して短歌を仕上げる学習です。 オノマトペ、語順、換言、比喩などの工夫を取り入れています。 心の動きを表す見事な短歌ができますね。 9/3(水)【真剣な道徳(どうとく)・ろうち】2年生の道徳2年生が真剣に考えています。 【上】資料「ぽんたとかんた」を読みながら、 その行動について感じたことを話し合っています。 素直なつぶやきを言える雰囲気が温かいです。 【下】自分なりの考えを、自分の言葉で語っています。 それに集まるお友達の視線に感心しました。 次の発表者にも発言がつながっていきます。 9/3(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】直接には長さをはかれない校舎の高さを求める方法を考えています。 縮尺の学習を生かして、課題解決に取り組んでいます。 【下】源頼朝が平氏をたおそうと兵をあげてから、 鎌倉幕府を開くまでの思いや願いを調べる学習に集中しています。 9/3(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)【上】書写(毛筆)に全集中しています。 「中秋の名月」。文字数が多いのに見事なバランスに感心です。 【下】1つの点を中心にした拡大図のかき方を考えています。 今日は2倍の三角形をかきます。まずは自力解決です。 9/3(火)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 雨の昇降口では、ボランティア委員会の児童が、 1年生の傘をたたんであげたり、荷物を持ってあげたりして、 サポートをしています。 児童からのアイディアで今年から始まった活動です。 その優しさがとても嬉しいです。本当にありがとう!! 9/3(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★不安定な天気が続きそうです。 保護者様のご健勝を心から願っております。 9/3(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨でも元気いっぱいです!!今朝は秋雨前線の影響で、ちょうど通学時に降られてしまいました。 班長さん、副班長さんのおかげで、傘を差してもきちんと並び、 スムーズに登校できています。 雨天でも、元気のよいたくさんのあいさつが響いています。 みなさんの笑顔に元気をもらっています。 9/2(月)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】わらべうたを楽しんでいます。 「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ホイ!!」 勝った・負けたで、みんなの笑顔が弾けています。 【中】23÷6を計算して、答えを確かめる方法を理解できました。 あまりのあるわり算も自信をもってすらすらですね。 【下】国語科での読書の時間で図書室に来ています。 みんなの笑顔に元気をもらいました。 よい本をたくさん読んで下さいね。 9/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】議題に対する自分の考えをメタモジに打ち込んでいます。 原因の分析、その対策をよく考えています。 【中】おみやげの温泉まんじゅうに「24個」が多いのはどうして? 「数」についての数学的な見方・考え方を振り返る学習です。 【下】小物作り、名前のぬいとりの仕上げをしています。 ひと針に心をこめた丁寧さに感心しています。 9/2(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】夏休みのできごとをみんなの前で話す学習です。 とても分かりやすいお話と質問への答え方がお見事です。 【中】「わかりやすくせいりしよう」の復習プリントに集中しています。 しっかり勉強したから、すらすらですね。 【下】班になって、声の大きさや話す速さ、感想や質問などの聞き方を きちんと振り返っていることに感心しました。 9/2(月)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】86÷23の筆算の仕方を考える学習です。 自分なりの考え方を周りの友達に説明しています。 説明も聞き方も素晴らしいです。 【中】86÷23の筆算の仕方を考える学習です。 見当をつけた商が大きすぎた場合のやり方の説明を考えています。 【下】物語文の学習の導入です。 参考図書にあたって、戦争中の人々のくらしの様子を調べています。 9/2(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】お互いの話をよく聞いて、言葉をつないで話し合っています。 話し合いの様子を電子黒板に映しだし、その様子を学び合っています。 【中】英語スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりをしています。 「好きなフルーツ」「食べた野菜」のやりとりに大盛り上がりです。 【下】今日の課題「83+46の筆算を仕方」を見事に解決できました。 自分たちの言葉で学習のまとめを考えているところが素晴らしいです。 9/2(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】素晴らしい学級「句会」が行われています。 プレバト的には「全員、掲載決定!!」という力作揃いです。 【中】今日の優秀作品です。お見事!! 【下】水草の入ったBTB溶液の色の変化の理由を考えています。 植物が、二酸化炭素を取り入れて酸素を出していることに気付きました。 |
|