TOP

9/25(水)【ありがたく・ろうち】黒サポさんの水泳学習支援に感謝です

画像1
今日は1年生(1・2・3組)の水泳学習でした。
ジョイフル本田のプールで、楽しい時間を過ごしました。

そして今日も黒サポパパに大変お世話になりました。
男子更衣室での着替え補助です。

本当にありがとうございました。

優しい黒サポパパーズ、ポーズも決まっています。
パパーズ曰く「すしざんまいポーズ!!」👍

9/25(水)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】運動会の練習が本格化!!

画像1
画像2
画像3
昨日(9/24)、発表された運動会のスローガン、
「笑顔も勝利も仲間と共に!」の実現を目指して、
各学年や係の活動が始まっています。

【上】2年生が団体種目の並び方を確認しています。

C棟前では、6年生応援団の声出し練習が始まりました。

白組【中】、赤組【下】ともに声が響き、気合いが伝わってきます。
大いに盛り上げてくださいね。期待しています!!

9/25(水)【準備よく・ろうち】1年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の2回目の水泳学習です。

1・2・3組さんがジョイフル本田のプールに出かけました。

【上】お迎えのバスが到着しました。

【中】プールバックの入れ方にも慣れてきました。

【下】出かけた後の教室がきちんと整頓されています。さすが!!

9/25(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、よく頑張っています!!

【上】「寒いときはこのような服を着ると良いね」。バス遠足の確認をしています。

【中】鍵盤ハーモニカの練習前に、大好きな歌の合唱です。「Believe」が素敵です。

【下】息の入れ方を確認しています。きれいな「ド」の音が出ました。

9/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、努力しています!!

【上】「25を1000倍した数は、25000です」。大きな数、完璧です。

【中】今日は「Speech Day!!」。振り返りカードも準備OKです。

【下】10倍や10で割ったときの位の変化をしっかり理解できました。

9/25(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上】「倍の見方」の学習です。計算の仕方をしっかり理解しました。

【中】図を見て5倍の意味を詳しく調べています。「倍の見方」完璧です。

【下】音楽では郷土芸能のオリジナル広告(新聞)作成中。内容が見事です。

9/25(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む5年生、努力しています!!

【上】「注文の多い料理店」のおもしろさを発表しています。
   戸に書いてある言葉の2つの意味、よく読み取っています。

【中】目的に合った選び方、買い方の学習。お菓子選びが楽しそうです。

【下】分数を使った倍の表し方を、複数のやり方で考えています。

9/25(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、やる気に溢れています!!

【上】「好きな色」を表現する英語の学習。歌いながらのレッスンです。

【中】教室の中の「直角」を探しています。「50個、見つけた!!」

【下】明日のバス遠足の確認です。キーホルダーづくりの絵柄が素敵です。

★明日のアンデルセン公園へのバス遠足、思い切り楽しんできてくださいね!!

9/25(水)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む6年生、模範です!!

【上】鉛筆の走る音だけが聞こえるプレテスト。すごい集中力です。

【中】織田信長が天下統一をするためにしたことをまとめています。

【下】社会科の導入での振り返り。全問正解者が多数です。

9/25(水)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学校のために

画像1
画像2
画像3
今朝も「役に立てることを嬉しいと感じる」児童の姿が輝いています。

委員会の常時活動のおかげで、黒内小のみんなが助かっています。

毎日、本当にありがとう!!

9/25(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★朝夕は肌寒いくらい気温が下がる日が続いています。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/25(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★朝夕は肌寒いくらい気温が下がる日が続いています。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/25(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】爽やかな通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
今日も朝の気温が下がり、少し肌寒さを感じるくらいとなりました。

「長袖、着てきたよ」と見せてくれる黒内っ子もいます。
急に涼しくなったので、風邪をひかないでくださいね。

今日は1年生の水泳学習があります。
水泳バックを提げて、元気いっぱいの「おはようございます!!」
わくわくが伝わってきます。

9/24(火)【合い言葉輝く・ろうち】運動会 スローガン決定!!

画像1
今日のお昼の放送で、運営委員会から
運動会のスローガンが発表されました。

「笑顔も勝利も仲間と共に!」

素晴らしいスローガンに感動しています。

各学級での話し合い、候補スローガンの選定、
そしてアンケートフォームでの投票を経て決定しました。
みんなの思いが込められていますね。

10月19日、みんなの笑顔と心の勝利が輝くことを
願っています。

9/24(火)【授業を磨く・ろうち】5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」(3)

画像1
画像2
画像3
今日は守谷市教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研修会を行っています。

5年生では社会「これからの食料生産とわたしたち」を公開しました。

【上】後半では、自分の意見と友達の意見を合わせて、
   解決策をまとめます。

【中】「生産者」「消費者」以外の視点も出され始めました。
   5年生の探究力に感心しています。

【下】次の時間の意見文作成に向けて、
   シート内容がみるみる充実していきます。すごい!!

9/24(火)【授業を磨く・ろうち】5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」(2)

画像1
画像2
画像3
今日は守谷市教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研修会を行っています。

5年生では社会「これからの食料生産とわたしたち」を公開しました。

【上】シートを見て、真剣に考えています。

【中】各グループの進捗状況は、常にモニタリングされています。

【下】「食糧自給率」の課題解決策をについて夢のある意見が出されています。

9/24(火)【授業を磨く・ろうち】5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」(1)

画像1
画像2
画像3
今日は守谷市教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研修会を行っています。

5年生では社会「これからの食料生産とわたしたち」を公開しました。

【上】これまでの「自由進度学習」の取組のよさを紹介し、
   今日の学習の見通しを確認しています。

【中】食料生産が抱えている課題とその原因、解決策について
   グループでの伝え合いが始まりました。

【下】友達の考えや意見、解決策を聞いて、メモが増えていきます。

9/24(火)【授業を磨く・ろうち】4年生 国語「一つの花」(3)

画像1
画像2
画像3
今日は守谷市教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研修会を行っています。

4年生では国語「一つの花」を公開しました。

【上】各コースで意見交流して深まった自分の考えを
   カードに書いて掲示します。

【中】最初のコースから離れて、フリーでの意見交流。
   その真剣さと読みの深さに感服です。

【下】単元最初と今の自分の読みを比べての振り返り。
   しっかり学んだことが伝わってきます。

9/24(火)【授業を磨く・ろうち】4年生 国語「一つの花」(2)

画像1
画像2
画像3
今日は守谷市教育委員会の先生方をお招きして、
授業の研修会を行っています。

4年生では国語「一つの花」を公開しました。

【上】自分なりに選んだコースでの意見交流。
   写真は「ミッション! クリア」コース。

【中】「冒険は慎重に! じっくり」コース。

【下】「名探偵! マスター」コース。

それぞれのコースでの積極的な意見交流や、
友達の意見を聞いて自分なりの考えを広げ深める姿が
見事です。

9/24(火)【外遊びは楽しく・ろうち】昼休み

画像1
画像2
画像3
昼休みの気温は22度、とても爽やかです。
サッカーや鬼ごっこ、指導は外遊びをおもいっきり楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30