TOP

7/2(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、よく頑張っています!!

【上】ローマ字の読み方や書き方のきまりを知る学習です。
   名前や地名の最初は大文字です。みんなよく書けていますよ。

【中】メタモジを活用して「キャッチコピー」を考える学習です。
   「明太子」と「あまおう」にピッタリのコピーができそうです。

【下】数をよく見て「暗算」で計算をする学習です。
   自分なりに考えた暗算の仕方をノートにびっしりまとめています。

7/2(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、集中しています!!

【上】モーツァルト作曲の歌劇「魔笛」を鑑賞しています。
   2人の歌声がかけ合いをする部分の意味を考えています。

【中】「読書貯金カード」の振り返りをしています。
   50冊を突破した読書家がたくさんいることに驚きました。

【下】今日は、スペシャリストの先生、ALTの先生との「Game Day」。
   英語でゲームを楽しめる皆さんのコミュニケーション力に感心しきり。

7/2(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
今日も各教科の学習に集中して取り組む5年生、学びに真剣です!!

【上】合同な図形の重なり合う辺、角、頂点の関係を調べる学習です。
   2つの図形を重ねずに合同であることを説明できそうです。

【下】「I can」を使った表現を楽しく学んでいます。
   スポーツを例に、できること・できないことを積極的に表現しています。

7/2(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む2年生、集中力がすごいです!!

【上】自分の成長を感じ、命を大切にしていくを真剣に考えています。
   「お母さんが命がけで生んでくれた」。板書に心打たれました。

【中】新出漢字の練習に全集中しています。
   「今」の音読み、訓読みをしっかり確認できました。

【下】日頃お世話になっている人に、感謝の気持ちを伝える学習です。
   たくさんの「ありがとう」が教室にあふれています。

7/2(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に楽しく取り組む1年生、よく頑張っています!!

【上】「がっこうのひととはなしてみよう」。
   部屋への入り方、あいさつ、質問の仕方を確認しています。
   「がっこうのひと」とたくさんお話ししてくださいね。

【中】「おおきなかぶ」を体で表現しています。
   こんなに大きかったら、やっぱり抜けませんよね(笑)。

【下】説明文の音読を聞かせてもらいました。
   姿勢、声量、はやさ、すらすら。お見事です。

7/2(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に楽しく取り組む1年生、よく頑張っています!!

【上】「おおきなかぶ」の読み取りの学習です。
   おじいさん、おばあさんの言葉を抜き出しています。

【中】「しらせたいことをかきましょう」
   ノートに書いた文を清書します。文も見事、文字も丁寧。

【下】「『おおきなかぶ』を読んで思ったことをお話しましょう」。
   積極的に感想を交流しています。素直な感性が素敵です。

7/2(火)【わくわく・ろうち】5年生 水泳学習出発

画像1
今日は5年生の水泳学習です。

常総運動公園プールに出発します。

最高の水泳日和です。行ってらっしゃい!!

★今日もたくさんの黒サポの皆様が
 サポートに入ってくださいます。
 本当にありがとうございます。

7/2(火)【気持ちよく働く・ろうち】今日もみんなのために

画像1
画像2
今朝も委員会の常時活動が清々しいです。

暑いなかで、みんなのために汗を流す気持ちが尊いです。

本当にありがとう!!

7/2(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
お暑いなか、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★気温、湿度ともに高く熱中症が起こりやすい時期を迎えています。
 保護者様のご健勝を願っております。

7/2(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】文月2日目の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

昨日から7月に入りました。「文月(ふみづき)」です。
諸説あるようですが、7月7日の七夕の夜に、書物(文)を開いて夜の空気にさらし、
書の上達を祈る風習があったとのこと。
それを「文披月(ふみひらきづき)」、そして「文月」に略されたことが由来のようです。

「書の上達」ということでは、日々の学習に精を出す黒内っ子も同じです。
気候は随分変わりましたが、文月2日目も元気なスタートを切っています。

7/1(月)【学び深く・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。
閉じ込められた空気と水に力を加えるとどのようになるか、理科実験用注射器で実験しました。
水を閉じ込めた注射器がまったく動かないことに、子供たちから驚きの声があがっていました。

7月1(月)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)週始めの通学の様子

画像1
画像2
チラチラと雨が降り、暗く感じられる朝でした。
一方、子供たちは、いつものように明るく元気に登校しています。

7月も元気いっぱいに頑張ります!!

6/29(土)【準備よく・ろうち】PTA本部さん『LINEWORKS』導入準備!!

画像1
画像2
6/4付けPTA本部メール「【連絡ツール】ラインワークス導入について」において
お知らせをしたとおり、その導入のための準備が着々と進められています。

今日はPTA本部の皆さんが集まり、全保護者様へのアカウント配付に向けた
確認の作業を丁寧にしてくださっています。

保護者様、そして学校の負担軽減のために、様々な改革を強力に進めてくださっている
PTA本部の皆様には感謝の思いでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

6/28(金)【学び深く・ろうち】4年生の授業の様子

画像1画像2
4年生の道徳の授業の様子です。

「いきているしるし」とは? の問いに、代わる代わる板書します。
たくさんの考えがどんどん蓄積されていきます。
「似ているな。」「そんな考えもあるんだ・・・。」「なるほど。」
多様な考えを交流することで、自分なりの考えを広げたり深めたりしていました。

6/28(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1画像2画像3
1年生の図工「さわってまぜてきもちいい」の様子です。
いつもは教室で授業ですが、今日は、図工室で・・・。

指でてんてん 指でのばす てのひらでべたべた

たくさんの方法を見つけて取り組んでいました。
出来上がりが楽しみです! 

6/28(金)【虫歯なく・ろうち】「カリエスゼロプロジェクト」(2)

画像1
保健委員会「カリエスゼロプロジェクト」続報です。
給食時に「歯の大切さ」について、放送で伝えてくれました。
「黒内小の子はカリエスが少ない」と校医の先生から褒められたことも教えてくれました。
放送が終わった保健委員のみんなです。
素敵な放送、ありがとう!

6/28(金)【虫歯なく・ろうち】「カリエスゼロプロジェクト」スタート

画像1
画像2
画像3
いよいよ始まりました、黒内小の「カリエス(虫歯)ゼロプロジェクト」!!

今年の合言葉は「歯を見せて 笑える今を 未来にも」。
素晴らしい合言葉ですね。【上】

保健委員会のみなさんがメタモジを活用して、
見事な啓発ポスターを作成してくれました。【中】

カリエス何本クイズへの応募方法も工夫されていて、
5・6年生はQRコードの読み取り、【中】
4年生以下は応募用紙でのポストインです。【下】

カリエスゼロのための児童参加型プロジェクトとして、
すっかり定着した取組です。

今年もみんなで盛り上げていきましょう!!

6/28(金)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む5年生、やる気が素晴らしい!!

【上】先生が資料「命の詩−電池がきれるまで」を読んでいます。
   命の大切さを訴える言葉に、真剣に聴き入っています。

【中】「どうして物語に山場は必要なのかな?」
   物語文の場面ごとの役割を考えています。ユニークな意見も出されています。

【下】合同な三角形をかく学習です。絶対に使うのが「定規」。
   コンパスだけ、コンパス+分度器など、自分なりの考えで挑戦します。

6/28(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に楽しく取り組む2年生、やる気が伝わってきます!!

【上】「みんなでワイワイ紙けんだま」づくりを楽しんでいます。
   この笑顔で、自分だけの素敵な紙けんだまを完成させてほしいです。

【中】発表するためのメモを書く学習です。
   教科書のメモの例から、そのよさをたくさん見つけ出しています。

【下】ペットボトルのコーヒーは、1dlますで15杯分です。
   今日は、大きなかさをあらわす単位を学習しています。

6/28(金)【学び楽しく・ろうち】2年生は文章名人!!

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科では、組み立てを考えて伝えたいことを
文章に書く学習に取り組んでいます。

【上】1年生のときに学んだ文章の書き方を
   振り返っています。

【中】「今日は組み立てを考えて文章を書くことが大切です」。
   先生と一緒に今日の課題を確認しています。

【下】「はじめ・中・おわり」の組み立てや、
   「まず・次に・そして・最後に」などのつなぎの言葉を
   確認して、いよいよ文章を仕上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30