TOP

9月20日(金)放課後の様子 その5【美術部】

美術部の1・2年生はつくりあげた「POPコンテスト」の作品を応募するため、図書室で活動しているところでした。完成した作品の紹介は残念ながら今は難しいですが、みんな素晴らしい作品です。どんな本なのか興味がわきそうです。一人一人が生き生きと活動する美術部です!
画像1

9月20日(金)放課後の様子 その4【3年生ボランティアの皆さんと美術部】

美術室では、桔梗祭の「全校展示」に向けた準備が進められていました。作品づくりにチャレンジしているのは3年生のボランティアの皆さんと美術部の生徒です。「夢」をテーマにした素敵な作品です。全校生徒も夢の実現に向け「一人一人の作品」が加わります。桔梗祭当日、体育館ステージに現れる「全校展示」が今から楽しみになります!3年生のボランテイアの皆さん・そして美術部の3年生!ありがとう!
画像1画像2画像3

9月20日(金)放課後の様子 その4【科学研究部】

科学研究部も桔梗祭に向けた準備が進められていました。これまでの研究成果を生かして、化学に関するクイズを出してくれるようです!当日の楽しく工夫を凝らしたクイズ。とっても楽しみになります!部員全員で力を合わせて活動する科学研究部です!
画像1画像2画像3

9月20日(金)放課後の様子 その3【吹奏楽部】

吹奏楽部の生徒たちは、アンサンブルコンテストに向けた活動を進めていました。各教室でクラリネット三重奏・サクソフォーン四重奏など、よりよい演奏を目指して根気強く練習に取り組む姿がとてもよかったです!素敵な音色が各教室からきこえている御所ケ丘中学校です!
画像1画像2画像3

9月20日(金)放課後の様子 その2【文芸部】

もう1つのテーブルでは、手書きのすてきな作品を仕上げる生徒たち。笑顔で活動する姿がいいですね!文芸部の皆さんは、桔梗祭に向けての準備も進んでいました。当日、このページの3枚の写真から、クイズも出題されるそうです!当日の発表も楽しみです!
画像1画像2画像3

9月20日(金)放課後の様子 その1【文芸部】

文芸部の活動の様子です。
タブレットに思い思いにイラストを描く生徒たち。ハロウィンに関係するイラストの他、好きな絵をたくさん描いていました。作品も見せてくれたので思わず写真を撮ってしましました!仲良く元気にみんなで活動する文芸部です!
画像1画像2画像3

9月20日(金)市新人体育大会の報告 その2

報告会では、ある部の生徒が「団体戦では男女共に3位、個人戦ではベスト8まで残った選手もいましたが。惜しくも県南大会出場はなりませんでした。今回の新人大会の経験から来年の総体に向けて、一人一人の技をみがいたり、強い相手に立ち向かっていくという気持ちをもって練習に励みたいと思います!」と話してくれました。力強い言葉に、心を動かされます。これからも本校生徒たちへの応援、よろしくお願いします!
画像1画像2画像3

9月20日(金)市新人体育大会の報告

昼休みの時間を利用して、女子ハンドボール部・男子ハンドボール部・男子テニス部・男子卓球部・剣道部・女子バスケットボール部の生徒たちが、市新人大会の報告を職員室にしに来てくれました。これからの目標をしっかり話してくれた生徒たち!たくましさを感じました。
画像1画像2画像3

9月20日(金)今日の授業風景 その7

2年生の技術科の授業野続です。
もう1ページ、すてきな表情を見せてくれる生徒たちの様子です!頑張ってつくりあげました。もしもの時に、しっかり使えそうですね!

画像1画像2

9月20日(金)今日の授業風景 その6

2年生の技術科の授業です。
作成してきた「ライト」の完成です!担当の先生に見ていただいて、最終完成を迎えます!作品を見せる生徒たちの表情がいいですね!
画像1画像2

9月20日(金)今日の授業風景 その5

2年生の国語の授業です。
「郷土のよさを伝えよう」をテーマに学習してきた2年生。伝える文章が完成していました。今日は、完成した文章をみ合い、タブレットの付箋機能をつかって考えの交流を行っています。スペースいっぱいに書かれた文章を見て、2年生の生徒たちの真剣さを感じました!
画像1画像2画像3

9月20日(金)今日の授業風景 その4

3年生の音楽科の授業です。
合唱コンクールに向けて、練習に力が入ります。音楽担当の先生の助言を受けながら、日々、合唱の技を高めていく生徒たち。素敵な伴奏・指揮者の指揮の動き・素敵な歌声が重なり、ジーンとしてしまいました。
画像1画像2画像3

9月20日(金)今日の授業風景 その3

2年生の社会科の授業です。
「九州地方の人々は自然環境を生かしてどのようなことを行っているか」について学習を進めています。地熱発電・農業・観光に視点をあて、グループで調べていました。地図や用語集の活用もよく行っていました!表情よく学習に取り組む2年生の姿を見て、またまた、うれしく感じてしまいました!
画像1画像2画像3

9月20日(金)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業です。
「自分の好きなことについてつながりのある文章を書けるようにしよう」というテーマのもと学習を進めていました。教室を訪問した時は、タブレットに示された英文を同じ内容に分けているところでした。タブレットに映し出された英文を根気よく読む生徒たちの姿を見て、嬉しく思います!
画像1画像2画像3

9月20日(金)今日の授業風景 その1

1年生の社会科の授業です。
「平安時代の文化」について学習を進めていました。電子黒板の画像を見て今日の課題を見つけ出したり、学習していることを丁寧にノートにまとめていたりする姿が見られました。1年生!頑張っています!
画像1画像2画像3

9月20日(金)朝の教室の様子 その3【3年生】

前面黒板に貼られた歌詞!クラス全員で前面黒板近くに集まり練習するクラスもありました。歌詞カードにたくさん書き込まれたポイント!思いを1つにして、よりよい合唱を目指しているな!と感じました。
画像1画像2画像3

9月20日(金)朝の教室の様子 その2【3年生】

同じパートの生徒たちが集まり、練習に取り組むクラスもありました。工夫した練習で、よりよい合唱を目指す3年生です!
画像1画像2

9月20日(金)朝の教室の様子【3年生】

仮校舎を訪ねてみると、校舎に入ったときから、3年生の素敵な歌声が聴こえてきます。クラスの計画に沿って、それぞれのクラスのよさを発揮する3年生です!
画像1画像2画像3

9月20日(金)朝の体育館の様子【1年生】

体育館から、素敵な歌声が・・・。今日は1年生が体育館で練習できる時間です。体育館で思い切り、いままでの練習の成果を発揮する生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月20日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。熱中症警戒アラートが発令されるなど、まだまだ、暑さがおさまらない状況です。体調面に十分気を配りながら、よりよい活動ができるように、今日も生徒たちを見守ってまいります!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30