8/28(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい暑さが続きます。 保護者様のご健勝を心から願っております。 8/28(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子夏休みあけの3日目の朝も、元気な挨拶と笑顔からスタートしています。 今朝のWBGTは28.8度。 天気とWGBTをこまめに確認しながら、 無理のない教育活動を展開して参ります。 【下】は日陰でひと休み。そしてピース!! 8/27(火)【元気よく・ろうち】1年生の授業の様子のぼり棒、シーサー、ブランコ 1年生にとって、久しぶりの外での活動。 とても楽しそうでした。 8/27(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】今までに学習したが、よく身に付いています。素晴らしいです。 これから、「わかりやすくせいりしよう」の学習に入ります。 【中】数を整理して分かったことをノートにまとめています。 丁寧な文字、机上の整理、姿勢のよさが素晴らしいです。 【下】「スローガンは、頑張ろうと思える合言葉です」。 運動会のスローガンの話し合いでは、素敵な言葉がいっぱいです。 「こころをひとつに」「きあい」「「ちからをあわせて」 8/27(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】社会科「店ではたらく人」の学習です。 買い物をする守谷市内のお店を地図にあらわしています。 たくさん印がつきましたね。 【中・下】あまりのあるわり算の学習です。 14個のゼリーを3個ずつ分ける考え方やあまりについて、 しっかり理解することができました。 8/27(火)【元気よく・ろうち】3年生の授業の様子2校時、心地よい風が吹き熱中度指数も下がりました。 3年生は元気よく校庭でキックベースボールをすることができました。 8/27(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】2けた÷2けたのわり算の仕方を考える学習です。 自分なりの考えを図を使って分かりやすく説明できています。 【中】英語スペシャリストの先生、ALTの先生と「家族について話す」学習です。 「Do you have a sister?」「What does she like?」 楽しいやりとりが積極的に行われています。 【下】自分なりに考えた運動会のスローガンをiPadに入力しています。 みんなの心がひとつになる表現を真剣に考える雰囲気が素晴らしい。 8/27(火)【より良く・ろうち】2年生の道徳の学習から過ごしやすいクラスにするために大切なことを話し合っています。 教科書のクラスにはたくさんの心配があるようです。 さすが、黒内小の2年生はその課題にしっかり気付きました。 夏休みがあけて、大切なことを真剣に考えて話し合う2年生は とても立派です。 8/27(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】水産業のさかんな地域、鹿児島県の学習です。 自分たちの食生活と水産業について考え、学習問題をつくっています。 【中】台風の情報を正しく知る学習です。理科専科の先生から、 台風の名前の付け方について、興味深い説明を聞いています。 タイムリーな学習です。 【下】「Where did you go?」「I went to ○○.」 夏休みに出かけた場所について、楽しいやりとりが行われました。 これから「I can ○○ but I can't △△.」の学習に入ります。 8/27(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】心の動きを俳句で表す学習に入りました。 「そっと来て宿題見て行くオニヤンマ」。季語も季節も分かりました。 【中】拡大図と縮図の学習に入りました。 オープニングムービーを視聴して、 形が同じで大きさが違う図形を調べるという単元の課題を確認しています。 【下】月の形と太陽の学習に入りました。 夏休みに観察してきた月の形と位置を確認して、 これからの学習内容について話し合っています。 8/27(火)【喜んで働く・ろうち】学校のため、アサガオのために――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 夏休みあけも早速にそのとおりの黒内っ子の姿が見られます。 今日も本当にありがとう!! 8/27(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい暑さが続きます。 保護者様のご健勝を心から願っております。 8/27(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子夏休みあけの2日目の朝も、元気な挨拶と笑顔からスタートしています。 台風の影響で雲が発達しやすい状況のようです。 天気の状況やWBGTをこまめに確認しながら、 教育活動を展開して参ります。 8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】1年生の教室の様子37日のブランクを感じさせない頑張りが見事!! 【上】かんじスキルに集中して取り組んでいます。 夏休み前に学習したこともしっかり覚えています。 【中】元気いっぱいのあいさつをしてもらいました。 これから算数の復習テストです。テスト前のピース、余裕です。 【下】みんなで自由研究の発表に全集中です。 「私はパソコンの正体について調べました」。 素晴らしい発表に感服しました。 8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】3年生の教室の様子今日から笑顔が輝いています!! 【上】先生の夏休みの思い出話に、みんな興味津々です。 「へえーっ」「やっぱり」。反応も温かいです。 【中】先生から「みんなからの思い出発表です!!」との呼びかけ。 「はいっ!!」たくさんの挙手から伝えたい気持ちが伝わってきます。 【下】教室に入った瞬間、楽しい雰囲気が感じられました。 「夏休みに食べたものを、みんなで発表しました」。 黒板には、38種類の美味しいものが板書されています。 8/26(月)【会話も楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)ALTから DO you like dogs? 1年生からは当然のように Yes.I do. いろいろな動物名が出てきて、1年生は英会話を楽しみました。 8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】4年生の教室の様子集中力が頼もしい!! 【上】先生からの黒板メッセージに、学級が温かな雰囲気になっています。 これから生活アンケートへの回答です。 【中】夏休みの思い出報告会が盛り上がっています。 エピソードや情景の表現が上手で感心です。聴き方も上手!! 【下】夏休みの思い出をメタモジにまとめています。 書きたいことがたくさんありますね。 黒板には「8月のキーワードはリ・ハ・ビ・リ」。分かる、分かる(笑) 8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】5年生の教室の様子高学年らしい集中力が立派!! 【上】夏休みの作品の提出をしながら、運動会のテーマをiPadに入力しています。 友達のテーマを読みながら、熟考中です。 【中】「具体的になりたい自分のイメージをもつことが大切です」。 高学年としての心構え、これからの生活の大切さについて確認しています。 【下】作品回収をする先生の後ろの黒板には、温かなメッセージが書かれています。 「暑い中、登校した自分をほめてください! さすがです!」。 本当にそのとおりです。 8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】2年生の教室の様子素晴らしい頑張りぶりです!! 【上】英語スペシャリストの先生、ALTの先生と一緒に「Sing Songs」。 アルファベット順に単語の振り返りをリズミカルに!! 【中】たくさんの作品やノート・ドリルを順番にきちんと提出しています。 37日間のみなさんの頑張りが伝わってきます。 【下】副校長先生のお話「授業再開に向けて大切な3つのこと」と、 担任の先生からのお話を目と心で聴いています。 8/26(月)【初日から落ち着く・ろうち】6年生の教室の様子素晴らしいお手本です!! 【上】副校長先生のお話「授業再開に向けて大切な3つのこと」です。 (1)思いやる心、(2)チャレンジ、(3)前向きに楽しく これらの大切さを確認しました。 【中】夏休みの作品の提出です。作品を見合い称賛する雰囲気が良いです。 みなさんの頑張りが伝わってきます。 【下】夏休みあけ一発目、音楽専科の先生との授業です。 「黒鍵アドリブ大会!!」盛り上がっています。 |
|