フィリピンの先生方が来校されました

画像1画像2
9月10日(火)、フィリピンの教育に携わっていらっしゃる10名の先生方が本校を訪問されました。

低学年から高学年の授業、クラブ活動、掃除の様子を参観されました。

4限目には、6年生と英語で交流を行いました。6年生が金沢のおすすめについてプレゼンテーションをすると、「お寿司を食べたよ。」「行ってみたいです。」など、たくさんの反応を返してくださいました。

給食も大好評!この日のメニューは「ご飯、塩ちゃんこ汁、さんまのかぼすレモン煮、切り干し大根のごまドレッシング和え、牛乳」でした。

子ども達が意欲的に学んだり、掃除に取り組んだりしている姿を見られて「素晴らしいです!」とおっしゃっていただき、大変嬉しかったです。

道徳の学習で「食べること」について考えたよ

画像1
画像2
画像3
2年生は、道徳の学習で「食べること」について考えました。
子どもたちは、苦手な食べ物がある主人公の気持ちに共感して、自分の考えを発表していました。
また、主人公の気持ちを似顔絵で表現したり、どんな気持ちだったのかを友達と話し合ったりして、考えを深めていました。
さらに、調理員さんに実際にお話を聞くことで、「感謝の気持ちを伝えたい」、「苦手な食べ物でもチャレンジしたい」と、振り返っていました。

保健指導がありました

画像1
画像2
2学期の発育測定の前に、栄養教諭から歯の健康についてのお話がありました。
時間を決めて食べることや、甘いものばかり食べないことなどを教えていただきました。
子どもたちは、食後の歯磨きを丁寧にしていこうと意識を高めていました。

2学期もがんばっています!

画像1画像2
 2学期が始まり、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
 授業はもちろん、休み時間も楽しそうに過ごしているひいらぎっ子たちです。作品展を楽しんだり、元気に体を動かしたりしている姿が見られます。暑い日が続いているため、熱中症予防対策として、外では帽子をかぶったり、水分補給をしたりしながら活動しています。
 また、夏休み作品展にはたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

宮沢賢治はどんな人

画像1
画像2
画像3
6年生は国語の授業で「やまなし」を学習しています。
子どもたちに感想を聞くと、「よく分からないな」「不思議な話だな」という感想が多かったです。
そこで、作者の宮沢賢治のことをよく知る先生を学校にお招きし、宮沢賢治のことや、朗読を聞かせていただきました。
宮沢賢治の人となりを知ることで、子どもたちが「やまなし」を分かっていくといいなと思います。

夏休み作品展の準備

画像1
画像2
画像3
夏休み作品展の準備は、毎年6年生がしています
今年も、たくさんの机やござなどを運び、環境を整えてくれました。
2学期最初の初仕事、安全に、そして丁寧に行うことができましたね。
全校のみんなの助けになっています。ナイスです。

夏休み作品展スタート

画像1
画像2
2学期が始まり、数日が経ちました。毎日、ひいらぎっ子の元気な声が学校中に響いています。
子どもたちが、夏休み中にがんばって作った作品を今日から2階体育館で展示しています。各学年の力作が勢揃いし、見応えのある作品展になっています。
早速、子どもたちが作品を鑑賞しており、作品のみどころなどを友達と話し合っていました。

水やりボランティア活動ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 本校では、今年度から「地域学校協働活動」がスタートしました。その取組の一つとして、夏休み期間の水やりボランティアを募集したところ、15名の保護者の皆様が活動に参加してくださいました。
 とても暑い日が続きましたが、毎日水やりを行ってくださったおかげで、花や野菜はぐ〜んと生長しました。玄関や中庭も緑豊かで元気がもらえます。
 暑い中、本当にありがとうございました。

2学期がスタートしました!

長い夏休みが終わり、新学期がスタートしました。
休み明けの学年集会でしたが、切り替え花丸!
しっかり目を見て話を聞き、姿勢もバッチリでした。
2学期も良いスタートをきることができて、こちらも嬉しいです。

2学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2

着衣泳

画像1
画像2
画像3
もしもの水の事故に備え、着衣泳を行いました。服のまま水中に入っても、仰向け(背浮き)で体の力を抜きあごを上げて浮くこと、そして「浮いて待つ」ことをめあてに、空のペットボトルを持って2分間浮き続けることにチャレンジしました。何度も浮く練習をするうちに、こつを掴んでいた様子でした。

社会科 圓八さん工場見学

画像1
画像2
画像3
社会科の工場の仕事の学習のため、圓八さんへ見学に行ってきました。あんころもちを作る工程や使っている機械、材料、気をつけていることやこだわりなど、実際の様子を窓越しに見せてもらいながら丁寧に教えていただきました。子どもたちは、説明を聞きながら一生懸命にメモを取っていました。質疑応答も終え、最後にできたてのあんころもちを試食させてもらいました。おもちもあんこもとてもやわらかく「とてもしあわせな気持ち」「おいしすぎてほっぺがとろけおちそう」「また買いに行きたい」などといったような感想を話す子どもたちでした。

社会科 金沢市内見学

画像1
画像2
画像3
 観光バスに乗り、金沢市内見学に行ってきました。これまで学習してきた金沢市の土地の使われ方について、実際に見て確認してくることが目的でした。
 金沢市の北西部大浦小周りの田園風景をバスの車窓から見て確かめ、クルーズターミナルへ向かいました。金沢港のことを港湾事務所の方に分かりやすく教えていただきました。次に金沢駅に移動し、周りの建物の様子や公共交通の種類を確認しました。その後、金沢市中心部の様子をバスの車窓から眺め、戸室スポーツ広場へ移動しお昼休憩をとりました。少しの時間遊具で体を動かし楽しみました。最後は銀河の里キゴ山駐車場で金沢市を一望し、ビジターハウスにて銀河の里の小林所長さんに山地についての詳しく教えていただきました。
 「百聞は一見にしかず」という言葉のように、子どもたち自身の目で確かめ、なるほどをたくさんゲットできたのではないかと思います。話の聞き方、並び方など泉野小学校の3年生として意識して行動できていました☆

自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
バスに乗り神田交通公園に行ってきました。「自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶり、左側から乗り左側に降りる、信号はどの色も止まる!青でも自分の目で安全かを確かめてから進む」など、自分の命を守るための安全な乗り方をくわしく教えてもらいました。次に実際に自転車に乗り、「後ろよし、前よし」と声を出し安全確認を練習しました。気温の高い中でしたが、水分を摂りながら元気に活動できました。

2年生 ピザパーティー大成功!

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科で育てた野菜を使ってピザパーティーをしました。
これまで一生懸命育ててきた野菜をピザにして食べるということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。
子どもたちは、ピザの生地にソースを塗ったり、好きな野菜をトッピングしたりして、オリジナルのピザを作っていました。
出来上がったピザを食べて大興奮した子どもたち。「とてもおいしかった!」「また食べたい!」ととても嬉しそうにしていました。

桜もち作り

画像1
画像2
先週は、5月に塩漬けした桜の葉を使って桜もち作りをしました。
お家の方々にもお手伝いしていただきながら、あんこを丸めたり餅米に包んだりと一生懸命に桜もちを作ることができました。
桜の葉は、少し苦みがあるかと思いましたが、「おいし〜い!」と桜の葉までぱくりと食べる子もいました。やっぱり、自分たちで作るものは格別ですね!

お家の方々、お忙しい中参加していただきありがとうございました。

のまりん紙芝居♪

画像1
画像2
画像3
7月3日は、のまりん紙芝居がありました。
ほとんどの人が初めてののまりん紙芝居でしたが、一瞬にしてみんな虜になっていました。
紙芝居はもちろん、楽しい手遊びもしてくださり笑いっぱなしのとても楽しい時間になりました。
次回もとても楽しみですね!

2年生 のまりん紙芝居

画像1
画像2
2年生は、のまりんに紙芝居を読んでもらいました。
1年ぶりということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。
紙芝居だけでなく、語りの中にもおもしろいところがあり、子どもたちは大笑いしていました。
子どもたちは、「また読んでもらいたい!」と次回を楽しみにしています。

2年生 生きものなかよし大作せん!

画像1
画像2
2年生は、生活科で「生きものなかよし大作せん」の学習をしています。
今日は、学校の周りにどんな生き物がいるのか探しに行きました。
子どもたちは、「ダンゴムシを見つけたよ!」「バッタがたくさんいたよ!」など、生き物を見つけて嬉しそうにしてました。
見つけた生き物のえさやすみかなども調べて、早速お世話をしていました。
大切な命の学習をこれからも続けていきます。

2年生 国語科の学習をがんばっています!

画像1
画像2
2年生は、国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。
まず、あったらいいなと思うものを一人一人が絵に表しました。
そして、どんなものを考えたのか友達と質問を出し合いました。
「どうしてあったらいいと思うの?」「どれくらいの大きさなの?」など、自分で質問を考えて、積極的に聞いていました。
友達と関わり合いながら学習をがんばっている2年生です。

2年生 プログラミング学習をしました!

画像1
画像2
画像3
2年生は、ICTサポーターの先生に教わりながらプログラミングの学習をしました。
自分が描いた魚を海の中で泳げるようにするプログラミングで、子どもたちは楽しみながら学習していました。
子どもたちは、「どの魚をどのように動かそうかな?」「もっと速く動かすにはどうすればよいかな?」と一生懸命考えながら学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30