TOP

7月4日 放送委員会

 給食時は毎回、放送委員会の5・6年生がお昼の放送をしてくれています。みんな内容を見聞きして、楽しんでいます。おいしい給食が一段とおいしく感じます。そんな放送員会の木曜当番と視聴している低学年の姿を掲載しました。
 今日は、給食後に下校なので、心が軽い一日だったようです。特に1年生は、3・4限プールだったので、あっという間の一日だったかもしれません。ちなみにプールの水温は28.5度でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月3日 6年生企画の夏フェスタ

 ここ数日の昼休みは、6年生が企画したフェスタを3教室で行ってます。毎回、1学年ずつ招待してゲームをしています。今日は、4年生の番でした。これまでの1〜3年生の時も盛り上がっていましたが、今日もたくさんの人で盛り上がっていました。6年生、盛り上げ上手です。
 なお本日は、暑さ指数が30以上〜31未満だったため、長休みや昼休みの屋外で遊ぶことは止めました。6年生のおかげで、昼休み楽しむことができ、学校としても助かりました。6年生、ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月2日 学校図書館

 5限後半、廊下で読書本用手提げを持った子どもたちが次々歩いていたので、(学校)図書館に行ってみると、たくさんの子が本を読んでいたり、借りたりしていました。笑顔で図書館で過ごしていました。本校の月平均の貸し出し冊数は、だいたい一人8冊です。いい本に出会えることを期待して、眺めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日 5年陶芸教室

 2・3限に5年生(1クラス)の陶芸教室がありました。講師の先生には、いろんな学年で、学年に応じた教え方をしていただき感謝いたします。今回は作っている子どもの姿を撮影できませんでしたが、終えた後のバラエティな作品ごしにふり返りを書く姿や、一生懸命片付けている姿から、楽しめたんだろうなと察することができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月28日 芸術の芽生え(?)

 低学年の教室を見てみると、楽しそうにお話しながら絵をかいていました。そして、絵にチラシや新聞紙を思い思いの形に切って貼り付けて、また、話しかけていました。まわりの人に話しかけるのではなく、なりきって作品をつくっていました。低学年らしいです。見ている方も面白くて癒やされました。この発想や創造力が、豊かな情操につながることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日 楽しそうな授業

 屋外では、プールで楽しんでいます。校舎内を見ると、授業に活動があり楽しそうに学習に取り組んでいました。生活科で校舎内の生き物(?)等をさがし観察していました。3年生は電気の学習でモーターを動かしていました。5年生、グループに分かれ合奏に夢中になっていました。五感を使って学習を楽しんでいて、いい雰囲気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日 梅雨の間の青空

 梅雨入りし激しい雨かと思うと、このところ曇り、今日は青空も見られます。登下校するする際に通る低学年が植えたアサガオや野菜、ずいぶん大きくなり、緑が映えました。その様子を掲載しました。
 また、今日は1〜6限まで、プールの使用枠が埋まっています。プールを楽しむチャンスです。今週に入りプールの水温は27〜28度で安定しているのでプール内はほどよいです。ただ、シャワーだけは何とも言いようがありません。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月25日 低学年もICT

 2年生、1・2限とプールで、たくさん運動していました。そこで、5限目「元気かな?」と見に行ってみると、端末で画像転送(大型ディスプレイに自分の画像を送る)して夢中になっていました。2年生もICTを活用した学習が浸透しています。いい感じです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月24日 小数÷分数×整数

 たまたま6年生の算数の授業を見ていました。前回は分数×分数でしたが、さらにグレイドアップして、0.3÷3/2×3の計算の仕方を学習していました。これまでの学習を生かして、分数に変えて計算する考えや、小数にかえて計算する考えがあり、筋の通った話しぶりで、見ている方も感心するばかりでした。脳内フル回転で、いい姿だなあと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日 お話し上手

 今日、いくつかの場面で数名の6年生がインタビューされることがありました。質問に対する答え方が、内容も、話す道筋も上手で、感心しました。うちわを誇張して褒めるわけではありませんが、6年生としてふさわしい姿でした。このお話上手になっている一つは、端末を使ってグループで話し合いをする機会が増えたからだと感じています。一人一人に話す機会があります。これこそ今後の学習スタイルです。その成果を垣間見ることができました。写真は、6限でも、陽気にグループ活動している様子を伝えたかったものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月20日 クラブ活動

 6限、4〜6年生のクラブ活動がありました。異学年で趣を通して楽しく活動する時間です。今年度、はじめての活動がありました。活動計画を立て、その後、取り組んでいました。今年度は、バスケットボール、陸上、ダンス、なぞとき、パソコン、ボードゲーム、シャッター、ミニゲーム、シークレットカンパニー、イラストの10のクラブができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月19日 アサガオ

 低学年が、アサガオに水やりや観察をしていました。日差しにぴったりで、緑たっぷりに生長しました。登校したときも水やりをしています。そして、生活科の時間でアサガオの観察(と言うより語り合い)をします。低学年にとってこの時間はとても価値ある時間です。大人では忘れてしまった(かもしれない)このアサガオと同化する気持ちこそ、心を育む時間です。「はやく、おおきくなってね」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月18日 ミシンの学習

 5年生の家庭科の学習で、ミシンを使う場面があります。これまでの経験上、ボビンの糸が絡むは、糸の通し方が分からないはで、ミシンを使うまでが難しいこと難しいこと。そこで、本校では、地域ボランティアの方のお手伝いを得て、難しい部分の手ほどきをいただきながら、ミシンを使って創作する楽しさを味わうようにしてます。
 本日、ご協力をいただきました地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月17日 分数×分数

 今日、たまたま1時間、6年生の算数の授業を見ていました。分数×分数の計算の仕方を考える場面でした。やり方を知るのではなく、なぜ分母同士、分子同士をかけるかということを捉える場面でした。さすが6年生、グループで話しているときの目が、真剣でよかったです。意味づけも上手く話せていて、驚きました。暑い中、脳をフル回転させがんばっている姿に感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日(その3) プール開き

 5・6限、プール開きを行いました。最初にプールに入ったのは、プール掃除を担当した5年生です。「夏が来た!」と言わんばかりの青空のもと、実行委員が考えたクラス対抗のゲームに大はしゃぎ。最後には、みんなで周回し、流水を楽しんでいました。他学年も来週から水泳(水遊び)の学習がはじまります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日(その2) 陶芸教室

 3・4限、3年生(2クラス目)の陶芸教室がありました。前回同様、講師の方の土に親しませる仕掛けが上手で、子どもたちは吸い込まれていくように、手が動き、いろいろな形を作っていきました。そして、後半の創作の部分は、いろんな想像を働かせ、思い思いのものを作っていました。
 暑い中、講師の先生には2度も来校し、貴重な体験をさせていただき感謝しかありません。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日(その1) プロスポーツ選手から学ぶ

 2・3限に金沢武士団(カナザワサムライズ)の方に来ていただき、6年生にバスケットボールをおしてもらいました。ボールさばきや、ドリブル音、投げるボールの音から違っていて圧巻でした。短時間でしたが、6年生は、丁寧に教えてもらえてだんだん上達していきました。やはりプロの方から教えてもらえると、うれしくて楽しい気分になりました。
 貴重な経験をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月13日 クラブ集会

 6限、6年生が考えたクラブに4・5年生が入るようにアピールするための集会がありました。6年生の生き生きとしたパフォーマンスに、4・5年生もわくわくしてたようでした。今後、4・5年生がどのクラブに入るかを決めることになります。どうなるでしょうか。
 写真は、パフォーマンス後のものですが、6年生の満足そうな顔が印象に残りました。がんばったね、6年生。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日 一段と笑顔に

 朝から気温が上がり、空調に助けられた日になりました(大人)。そんな中でも、子どもたちは、楽しそうに過ごしていました。どこからともなく、「ありがとう」という声が聞こえてきます。夏に向かう子どもの表情は、一段と明るく見えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月11日 カラフル

 低学年の教室を見てみると、教室に眩しい日とともに、カラフルな色で明るくなっていました。透明なプラスチック容器に色を塗り、すかして光の色を楽しんでいました。一人で夢中になって取り組んだり、友達と話しながら作ったり、思い思いの色のこだわりに、個性を感じました。容器が彩られることで陽気な雰陰気の教室になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30