TOP

9/6(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、その姿勢が素晴らしい!!

【上】理科専科の先生と「台風と防災」のまとめの学習をしています。
   「名前のついてる台風ってどんな台風かな?」「被害の大きい台風です」。

【中】どのようにして水産加工品ができるのか、その過程を調べています。
   「かつお節づくりは半年かかるよ」。iPadを使いこなしています。

【下】総合的な学習の時間に「世界の国々」について調べています。
   食べ物や文化、生活習慣など、課題意識をもった探求が素晴らしいです。

9/6(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習にやる気をもって取り組む2年生、よく頑張っています!!

【上】書写(硬筆)の授業です。「ひらがなのひょう」の練習です。
   先生から「花丸!!」「花丸!!」とたくさんの花丸をもらっています。

【中】拍の種類に気を付けて、歌ったり演奏したりする音楽です。
   4分音符の「タン」、4分休符の「ウン」。完璧にマスターしました。

【下】129−53の引き算の仕方を考える学習です。
   自分たちで考えた課題は「分かりやすいひっ算は、どんなひっ算?」。
   素敵な課題を考えましたね。

9/6(金)【チームワーク・ろうち】6年生の「交換道徳」(2)

画像1
画像2
6年生では、担任が他の学級で道徳を授業する
「交換道徳」を行っています。
学年全児童の児童理解を深めるためです。

【上】1組の先生による2組での授業。
   「くじらとプラスチック」

【下】5組の先生による1組での授業。
   「手品師」

9/6(金)【チームワーク・ろうち】6年生の「交換道徳」(1)

画像1
画像2
画像3
6年生では、担任が他の学級で道徳を授業する
「交換道徳」を行っています。
学年全児童の児童理解を深めるためです。

【上】4組の先生による5組での授業。
   「気に入らなかった写真」

【中】3組の先生による4組での授業。
   「世界人権宣言に学ぼう」

【下】2組の先生による3組での授業。
   「命の旅」

9/6(金)【思い切りキック・ろうち】3年生の体育の様子

画像1
画像2
画像3
黒内小では、授業時間ごとにWBGTを測定しています。
今日の体育は、すべて実施できています。

3年生はキックベースボールに頑張っています。

キックベースボールのキック力、守備力、
そしてチームワークが素晴らしい!!

9/6(金)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために

画像1
画像2
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。

週末の今朝も、そのとおりの黒内っ子の姿が見られます。

毎日、本当にありがとう!!

9/6(金)【一息つく・ろうち】ひと休み、ひと休み

画像1
画像2
朝から日差しが届いて、厳しい残暑の日となりました。
黒内っ子も学校まで歩いてくると、汗びっしょり。

東門を過ぎた日陰で、「ひと休み、ひと休み」。
水分補給をしてから、昇降口に向かいます。

「行ってきます!!」今日も応援しています。

9/6(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ残暑が続きます。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/6(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週末の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。

予報どおり、高気圧に覆われ、青空が広がりました。
日差しが届いて、厳しい残暑の日となりましたが、
児童は、今日もしっかり頑張っています。

一週間、よく頑張りましたね!!

9/5(木)【昼休み楽しく・ろうち】昼休みの様子

画像1
画像2
画像3
外遊びができてよかったです!!
それぞれのエリアで歓声があがっています。

遊具遊び、鬼ごっこ、ドッジボール、サッカー。
本当に楽しそうです。
この後は、水分補給と汗の始末をしっかりしましょう。

【下】委員会の常時活動に責任を果たす姿も立派です。
   国旗・校旗・市旗を手際よく降納してくれています。
   本当にありがとう!!

9/5(木)【ぎりぎり涼しく・ろうち】昼休み前のWBGT

画像1
画像2
12時30分現在のWBGTは27.8度。
ぎりぎり外遊び可です。

スプリンクラーを稼働させ、外遊びに備えます。
雲も出てきました。遊べそうです!!

9/5(木)【守る約束(やくそく)・ろうち】きまりを守る黒内っ子

画像1
画像2
画像3
校内を歩いていると、毎日、たくさんの感心する場面に出会います。

それは、自分のため、友達のため、クラスのために、
約束やきまりを守る習慣や行動です。

「当たり前を おろそかにせず ちゃんとやる」
そんな黒内小のみなさんは立派です。

【上】身体測定場所の6年生の上履き。きちんと揃っています。

【中】図書室から教室に戻る2年生。黙って会釈をしてくれました。

【下】毛筆の後に丁寧に手を洗う3年生。後ろの人は静かに待ちます。

9/5(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生、よく頑張っています!!

【上】クラス全員で、5とびで数える練習をしています。
   「5、10、15、20」すらすらでびっくりしました。

【中】「かぞえうた」を10もつくりました。
   「三:みみずが みてるよ 三びき」
   「六:むかでが おさんぽ 六ぴき」傑作です!!

【下】お気に入りの「むしのえ」をかくための約束をしています。
   図鑑やタブレットを用意してやる気満々です。

9/5(木)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上】第一場面の登場人物の気持ちを考える学習です。
   自分なりの書き込みを振り返り、深い読み取りができています。

【中】三原色を組み合わせて、美しい夕焼け空を描いています。
   水の使い方、色の組合せ方が見事で、この後が楽しみです。

【下】来週の水泳学習に向けて、その事前学習をしています。
   「2人組のバディはみんなの安全のためです」。真剣に聴き入っています。

9/5(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、何事にも一生懸命です!!

【上】23個のケーキを4つの箱に入れるときの箱の数は?
   あまりに注目して答えを考えることができるようになりました。

【中】あまりのあるわり算の練習問題に集中しています。
   たくさんの問題をすらすら解決!! みんなはわり算博士だね。

【下】練習問題・メタモジ確認→ドリル→プリント→計ドのQR問題…
   自分なりのペースで、わり算を復習するやる気に圧倒されました。

9/5(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む5年生、やる気が素晴らしいです!!

【上・中】テストに頑張っています。鉛筆の音だけが聞こえます。
    見直しもしっかりしていて、素晴らしいです。頑張れ!!

【下】英語で、身近な人のできることを伝える学習です。
   英語専科の先生とALTの先生のやりとりが楽しくて、みんな笑顔です!!

9/5(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習にやる気をもって取り組む2年生、よく頑張っています!!

【上】「いろいろもよう」の「画用紙にシャボン」の準備に集中しています。
   ストローでカップの中の色水をぶくぶくします。この後が楽しみです。

【中】資料「ぽんたとかんた」を読みながら、
   その行動について感じたことをワークシートにまとめています。

【下】129−53の筆算の仕方を考えています。
   繰り下がりがあってもすらすらです。

9/5(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、その姿勢が見事です!!

【上】行きたい国を英語でプレゼンテーションするための準備をしています。
   名所、食べ物、文化を紹介するスライドと紹介原稿の完成度が高いです。

【下】これまでの調査や観察、実験の結果を振り返って、
   生き物と食べ物、空気、水との関わりについてまとめています。

9/5(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ残暑が続きます。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/5(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝も涼しい朝を迎えましたが、昼間は気温が上がり残暑が続くようです。

立哨をしていると、児童から「毎日、ありがとうございます」との
言葉をかけられ、朝から元気をもらっています。

今朝も元気いっぱいのあいさつからスタートしました。

★WBGTをこまめに測定しながら、教育活動を展開して参ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30