8月28日(水)職場体験学習の様子 その7【2年生】
消防署での職場体験の様子です。心肺蘇生法の体験の前に消防署の役割を学んでいます!
8月28日(水)職場体験学習の様子 その6【2年生】
前川製作所さんでの職場体験の様子です。−38度の世界を体験したようです。これから作業にうつります。
8月28日(水)職場体験学習の様子 その5【2年生】
高橋合金さんでの職場体験の様子です!合金を扱うので、服装も職場の方と同じです!
8月28日(水)職場体験学習の様子 その4【2年生】
市役所での職場体験の様子です。この後「親子ものづくり科学体験教室」の準備を進めます!物品の運び込みを頑張っていました!
8月28日(水)職場体験学習の様子 その3【2年生】
大井沢小学校での職場体験の様子です!休み時間に校庭で児童たちと一緒に元気よく活動する生徒たちです!
8月28日(水)職場体験学習の様子 その2【2年生】
松前台小学校での職場体験の様子です。1年生や2年生の児童たちに積極的に接していました!
8月28日(水)職場体験学習の様子 その1【2年生】
御所ケ丘小学校での職場体験の様子です!先生の補助を熱心に行う姿が印象的でした。
8月28日(水)今日の授業風景 その3
3年生の社会科の授業です。
「私たちの生活と文化」について学習を進めています。身の回りの文化と伝統文化の役割を考えながら考えを広げていました。自分の考えをもったあと、次はグループでの話し合いです。 8月28日(水)今日の授業風景 その2
3年生の国語科の授業です。
「生命は」という詩をもとに、詩の表現技法について考えていました。便覧を活用し、詩に使われている技法(擬人法や反復法・・・など)について、積極的に考えを発表する生徒たちの姿がとても印象的でした! 8月28日(水)今日の授業風景 その1
3年生の英語科の授業です。
「Unit3で学習した文法を使って自分の意見を伝えよう」という課題のもと、学習に取り組んでいました。生徒たちは「守りたい動物」であるパンダ・レッサーパンダ・ホワイトタイガー・ホッキョクグマ・・・などについて、英語で考えをまとめています。一人一人のこの後の発表が楽しみです! 8月28日(水)朝の様子 その3【1年生の教室】
時間が経つにつれ、朝の会を迎える準備が整ってきています。残りの係の仕事に何人かで協力して取り組む姿が印象的でした!
8月28日(水)朝の様子 その2【1年生の教室】
朝の時間に、しっかりと係の仕事に取り組む1年生。自分の仕事に進んで取り組む姿がとてもいいですね!
8月28日(水)朝の様子 その1【1年生の教室】
朝の1年生の教室の様子です。友達と笑顔で会話をする姿が教室のあちらこちらで見られています。今日も1日、頑張っていこう!
8月28日(水)朝の様子
蒸し暑さが残る朝ですが、水曜日の朝を迎えています。今日は、2年生の職場体験学習が実施されます。生徒たちが今日も生き生きと活動することができるように、全職員で見守ってまいります。
8月27日(火)職場体験学習事前指導【2年生】その3
事業所ごとにグループに分かれての最終確認の様子です。「明日の活動が楽しみ!」「頑張ってきます!」と生徒たちは話してくれました。
8月27日(火)職場体験学習事前指導【2年生】その2
全体での事前指導のあとは、事業所ごとの最終確認です。地域のスーパーマーケットやコンビニ、ドラッグストア、保育園や幼稚園、美容院や飲食店、自動車販売会社に工場や公共施設・・・など。生徒たちの職場体験場所は多様です!たくさんのことを学んできてほしいです!
8月27日(火)職場体験学習事前指導【2年生】
2年生は、明日から職場体験学習が始まります。その事前指導が実施されました。学年主任の先生から「御所中生として」「感謝の気持ちをもち」「分からないことはそのままにせず」職場体験をしっかりやりとげてほしいとの話を聞きました。オンラインでの事前指導でしたが、生徒たちの話を聞く真剣な姿がとてもよかったです!(どのクラスも真剣な表情で話を聞く生徒たちの姿が見られました。)よい職場体験になると確信しました。頑張ってきてほしいです!
生徒たちを受け入れてくださる地域の事業所の皆様。本当にありがとうございます。よろしくお願いします。 (本体験学習は「地域と連携したキャリア教育の構築」の取組の1つです。) 8月27日(火)明後日の講演会の先生との出会い【1年生】
29日(木)の午後に実施予定の講演会(「あやぱん先生のお話を聞く会」)の講師の先生が、1年生の各教室を訪問してくれました。
明後日の講演会は、「夢」をもつことの素晴らしさを感じる時間になると思います。充実した時間に、みんなでしていきたいですね! (本講演は「地域と連携したキャリア教育の構築」の取組の1つです。) 8月27日(火)今日の授業風景 その8
1年生の家庭科の授業です。
「各都道府県にある郷土料理は、なぜその地域で食べられているか?」を追究していました。教科書の写真やインターネットを活用して調べる生徒たち。調べたことをていねいにタブレットにまとめる姿も印象的でした! 8月27日(火)今日の授業風景 その7
3年生の技術科の授業です。
「文字の送受信はどのように行われているか?」について、学習を進めていました。サーバーの役割などを確認しながら、イメージを広げています。どんな仕組みかをしっかり捉えようとする生徒たち。今後は、チャット機能などを活用した取組をしていく予定です。 |
|