5月9日(木)今日の授業風景 その2
1年生の数学科の授業です。
「減法の規則」をテーマに学習を進める5時間目の1年生。ある数から「正の数」または「負の数」をひく問題の規則について考えを広げていました。自分の力で根気強く取り組む生徒、友達と考えを交流し合う生徒・・・など、みんなで問題の解決を目指していました! 5月9日(木)今日の授業風景 その1
1年生の英語科の授業です。
英語でコミュニケーションをとる学習として、自己紹介から次は、「相手のことを知る」ための英語の学習に移っていきます。今日の学習のGoalを目指して、5時間も頑張る1年生です! 5月9日(木)学級目標紹介【1年4組】
1年4組の学級目標の紹介です。
朝の会前の1年4組の教室では、係の生徒が背面黒板に今日の目標を書く生徒・荷物の整理を進んで行う生徒・・・など、元気に活動する姿が見られました。1年4組の学級目標は「We can do it.挑戦し団結力のあるクラス!」です。今日の目標は「新しい席になじめるように頑張る」です。ヘルメットも整理されておかれていて環境もバッチリです!きっと「私達はできる!」の精神で、みんなでいろいろなことを乗り越え、力を高めていってくれることでしょう! 5月9日(木)朝の様子
木曜日の朝を迎えました。昨日に引き続き、少し寒さを感じる朝です。そのような中ですが、生徒たちは今日も爽やかなあいさつとともに1日のスタートを迎えています。今日も充実した活動ができるように、見守ってまいります!
5月9日(木)朝の様子【陸上チームの練習風景】
本校「陸上チーム」の活動が本格化しています。朝の時間を活用し、活動時間の上限を守りながらの取組です。一人一人が目標に向かって頑張る姿をみると、嬉しく感じます!陸上チームへの応援、よろしくお願います!
5月8日(水)今日の授業風景 その5
1年生の国語科の授業です。
生徒たちがつくった「短歌」を各自がタブレットに写し、みんなで共有する場面でした。タブレットを上手に活用して、友達の作品の鑑賞をすすめる生徒たち。友達がつくったそれぞれの短歌のよさに気付くことができたようです! 5月8日(水)今日の授業風景 その4
1年生の数学科の授業です。
「加法をどのように工夫すればよいか」をテーマに正の数と負の数の混ざった計算にチャレンジしていました。交換法則や結合法則を活用しながら、根気強く問題に取り組む生徒たちの姿が見られました。 5月8日(水)今日の授業風景 その3
2年生の技術科の授業です。
「トマトの育て方を調べよう」という課題のもと、発芽率や間引きの必要性などを考えていきました。その後は、実際に育てる取組を進めます。ポットにていねいに植えかえる生徒たち。学んだことを生かしながら、育てていってくれることでしょう! 5月8日(水)今日の授業風景 その2
3年生の国語科の授業です。
「心の俳句」というテーマのもと、俳句作りに取り組んでいました。奈良・京都の修学旅行でのできごとを思い浮かべたり、季語に気を付けたり、時には友達の作品も鑑賞しながらつくっていました。金閣・銀閣・・・など、心に残った建物や景色がたくさん表現されていました! 5月8日(水)今日の授業風景 その1
3年生の英語科の授業です。
教科書の「パラリンピックについて話合う」英文を読む活動を行っていました。範読を聞きながら、声を出す場面ではしっかり声を出し発音練習に取り組む3年生。頑張っていました! 5月8日(水)学級目標紹介【1年3組】
1年3組の学級目標の紹介です。
朝の会前の1年3組の教室を訪ねると、ちょうど席替えの準備中でした。今回は、誰と近くか生徒たちはワクワクしていたように感じました!学級の仲間の絆づくりの1つとして、席替えから仲間の輪を広げていってほしいと思います。1年3組の学級目標は「一人一人の個性を分かち合う明るい35人がスターなクラス」です。一人一人が輝くように、これから絆を深めていってくれることでしょう! 5月8日(水)朝の様子
昨日の雨も上がり、涼しさを感じる朝を迎えています。生徒たちは今日も颯爽と正門を通り過ぎて行きました。生徒たちの活動が充実するように、今日も全職員で見守ってまいります。
5月7日(火)学級目標紹介【1年2組】
1年2組の学級目標紹介です。
1年2組の教室に給食の準備の時間に訪ねると、担任の先生と一緒になって、みんなで笑顔で協力し合い、給食の準備をする生徒たちの姿が見られました。1年2組の学級目標は、「明るい 笑顔で 輝ける We become star class.」です。笑顔で輝くクラスを目指す1年2組の生徒たち!応援よろしくお願いします! 5月7日(火)今日の授業風景 その8
3年生の理科の授業です。
「浮力」について学習を進めていました。浮力についての実験をした結果について、グループで考えを交流し合う生徒たち。再度、実験にチャレンジしながら考えを深めていく姿が素晴らしかったです! 今日も、集中して課題の解決に取り組む本校の生徒たちです! 5月7日(火)今日の授業風景 その7
3年生の英語科の授業です。
教科書の「車いすテニスの選手たちについて調べたこと」の英文を3分間で何回読めるかチャレンジする生徒たち。英語の文章にしっかり向き合い、適度なスピードと声の大きさで英文を読む生徒の姿が見られました。集中していました! 5月7日(火)今日の授業風景 その6
1年生の数学科の授業です。
「正の数・負の数のたし算の規則」について考えを広げています。練習問題を解きながら、異符号の扱い方について、時には近くの友達と相談しながら、そのきまりに気付いていました。根気強く問題の解決を目指す生徒たちです! 5月7日(火)今日の授業風景 その5
1年生の家庭科の授業です。
「どうして食事をするのだろう」というテーマのもと学習に取り組んでいました。今日は「持久力が足りず長距離走のタイムが縮められない」というAさんに必要な栄養素について考えを広げています。自分なりの考えをお互いに自然に言える雰囲気がとてもいいですね! 5月7日(火)今日の授業風景 その4
2年生の英語科の授業です。
「私は・・・を〜と呼びます」という日本語を英語にする活動に取り組んでいました。学習したことを活かし、「I call〜」から文章をタブレットに書き始める生徒たち。根気強く問題に取り組む姿が見られています! 5月7日(火)今日の授業風景 その3
3年生の音楽科の授業です。
タブレットに映し出された楽譜を見ながら、「サンタルチア」の合唱に取り組む生徒たち。姿勢を正し。一人一人しっかり声を出しながら歌う姿勢がとてもよかったです!自然に、そして、気持ちを込めて歌える雰囲気、大切にしたいですね! 5月7日(火)今日の授業風景 その2
2年生の数学科の授業です。
「連続する3つの整数の和」で共通することを考える生徒たち。気が付いたことを友達と共有する際の雰囲気がとてもよかったです!新たな発見や気付き、とても大切ですね! |
|