7/11(木)【水遊びたのしく・ろうち】1年生 ふりかえりも笑顔【上】電子黒板には当日の様子が映されています。 【中】ふりかえりの視点もはっきりしています。 【下】だから、ふりかえりの時間もこんなに笑顔です。 「みずあそび」楽しかったね。 夏休みにも楽しいことがいっぱいあるよ。 7/11(木)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上・中】2つの文章を読み比べて、書き手の工夫を考える学習です。 読み比べたり選んだりして、工夫をしっかり考えようとしています。 【下】野菜の観察記録を丁寧にまとめています。 野菜の生長がよく分かる写真撮影も素晴らしいです。 7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】小数をいろいろな見方でとらえる学習です。 先生からノートに「まる」をもらって、やる気アップです。 【下】星の明るさや色の違いを調べる学習です。 観察するための方法を確認しています。夜の観察、頑張ってね。 7/11(木)【校庭を涼しく・ろうち】スプリンクラー稼働外遊びはオッケーです。 校内放送で、保健室の先生から ・湿度の高さに気を付けること ・汗の始末、水分補給の大切さ についてアドバイスをしてもらいました。 黒内っ子が校庭に出る前にスプリンクラーを稼働しました。 この後、楽しく遊んでくださいね。 7/11(木)【そろばん楽しく・ろうち】4年生 そろばんの学習そろばんの仕組みの理解や、たし算・引き算の計算だけでなく、 大きな数や小数の計算の仕方を考える学習も行います。 今日は小数のたし算に挑戦しています。 そろばんのよさに気付く学習をしていて、とても感心しました。 「2けた×2けた」をさらっとはじく技も見せてもらい圧倒されました(笑)。 7/11(木)【音楽を楽しく・ろうち】音楽専科の先生と夢中です【上】5年生は「打楽器の音色 大発見!」。 楽器に合わせて、いい音を出しています。 【中】iPadを活用して、打楽器の音色を確認しています。 【下】音符のかきかたをしっかり学ぶ3年生の様子です。 「縦線」「小節」「終止線」など、用語も本格的です。 7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】英語のパフォーマンステストをしています。 先生とのやりとりもリーディングも素晴らしい!! 【下】新聞記事を読み比べ、書き手の意図を考える学習です。 記事の違いを丁寧に比べて、分析しています。 7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】これからの米づくりの進め方を考える学習です。 自分たちで考えた学習課題を確認しています。 【中】庄内平野の米が消費者に届けられる過程を調べています。 「生産→( )→( )→ … →家庭」。 いろいろな予想が出されています。 【下】4年生で学習した都道府県の振り返りテストに全集中。 聞こえるのは鉛筆の走る音だけです。 7/11(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業・教室の様子【上】座席替えです。みんな、電子黒板に注目!! 新しい席でも仲良くしてくださいね。 【中】「くっつきマスコット」づくりが始まりました。 材料が配られて、みんな大喜び。イメージが膨らんでいます。 【下】算数のテストが配られました。すぐに名前を書いて準備万端。 「時こくとじかん」の学習がよく身に付いています。 7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】英語での発表スライドづくりに取り組んでいます。 授業始めはリスニングテストから。みんな、良く聞き分けています。 【下】臓器の関わりを振り返っています。 人の臓器の名称とその働きをしっかり理解しています。 7/11(木)【きれいに洗濯(せんたく)・ろうち】6年生の授業の様子つま先やかかとは、なかなか汚れが落ちなくて大変です。 使用する水や洗剤の量を考えてきれいに汚れを落としました。 7/11(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★危険な暑さの続く時期を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 7/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)暑さにも負けず小雨でいつもよりは気温が下がり、 いくぶん過ごしやすいような感じです。 しかし今朝8時15分、校庭の熱中度指数は28.8°あります。 熱中症対策には十分留意して教育活動を行ってまいります。 7/11(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子昨日より気温は下がりましたが、登校時には降られてしまいました。 雨天でも元気いっぱいのあいさつはいつもどおりです!! 7/10(水)【みんな楽しく・ろうち】Pop up English Room
今日も、業間休み、昼休みに行われた Pop up English Room!!
日本語×のお約束のもと、1、2年生がニコニコ笑顔で英語専科教師やALTに話しかけ、世界に一つだけのお気に入りのアイスをつくりました! 「これだったら、10こくらい食べちゃうかも・・・」トッピングも思い思いに・・・。 Watermelonのトッピングが人気でした。 7/10(水)【予防教育(きょういく)・ろうち】「勇者の旅」プログラムスタート千葉大学「子どものこころの発達教育研究センター」が開発した 「勇者の旅」プログラム実践校に認定されました。 これは、認知行動療法の理論に沿って、 不安の問題に自ら対処したり、適切な不安対処スキルを身につけたりする 10回の予防教育プログラムです。 プログラム開始直前のアンケートが各学級で始まりました。 【上・中】6年生の様子です。 道徳、学級活動、総合的な学習の時間に、 研修を受けた先生から授業をしてもらいます。 【下】5年生の様子です。 プログラム実施は来年ですが、 その基になるアンケートに回答しています。 このプログラムで、しっかり心の勉強をしてくださいね。 応援しています!! 7/10(水)【最高に楽しく・ろうち】WBGT 27.5 「やったぁ!!」保健室の先生からその放送が入ると、教室に歓声が上がりました。 業間休みは32.0で残念だったので、喜びは大きいです。 ★熱中症指数をこまめに測定し、熱中症予防に留意しながら 安心・安全な教育活動を行ってまいります。 7/10(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「かたかなをみつけよう」 クレヨン、ボール…。難しいかたかなも上手に書けています。 【中】かぶがぬけたときの登場人物の言葉を抜き出せました。 読み取りが終わったので、ごほうびの「塗り絵」タイムです。 【下】「ノートを配ってください」との先生からのお願いで、 お手伝い希望者が殺到(笑)。本当にえらいです。 7/10(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「海風きって」、季節にふさわしい曲の学習です。 歌を覚えて、階名唱までマスターします。 【中】書き手の工夫を考える学習に集中しています。 2つの「給食だより」を真剣に読み比べています。 【下】英語では「アルファベットクイズ」に大盛り上がりです。 ランキングも出るので、やる気がすごいです。 7/10(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子糸電話をつくって、 スパンコールの様子や糸の震え方を観察しました。 |
|