着衣泳

画像1
画像2
画像3
もしもの水の事故に備え、着衣泳を行いました。服のまま水中に入っても、仰向け(背浮き)で体の力を抜きあごを上げて浮くこと、そして「浮いて待つ」ことをめあてに、空のペットボトルを持って2分間浮き続けることにチャレンジしました。何度も浮く練習をするうちに、こつを掴んでいた様子でした。

社会科 圓八さん工場見学

画像1
画像2
画像3
社会科の工場の仕事の学習のため、圓八さんへ見学に行ってきました。あんころもちを作る工程や使っている機械、材料、気をつけていることやこだわりなど、実際の様子を窓越しに見せてもらいながら丁寧に教えていただきました。子どもたちは、説明を聞きながら一生懸命にメモを取っていました。質疑応答も終え、最後にできたてのあんころもちを試食させてもらいました。おもちもあんこもとてもやわらかく「とてもしあわせな気持ち」「おいしすぎてほっぺがとろけおちそう」「また買いに行きたい」などといったような感想を話す子どもたちでした。

社会科 金沢市内見学

画像1
画像2
画像3
 観光バスに乗り、金沢市内見学に行ってきました。これまで学習してきた金沢市の土地の使われ方について、実際に見て確認してくることが目的でした。
 金沢市の北西部大浦小周りの田園風景をバスの車窓から見て確かめ、クルーズターミナルへ向かいました。金沢港のことを港湾事務所の方に分かりやすく教えていただきました。次に金沢駅に移動し、周りの建物の様子や公共交通の種類を確認しました。その後、金沢市中心部の様子をバスの車窓から眺め、戸室スポーツ広場へ移動しお昼休憩をとりました。少しの時間遊具で体を動かし楽しみました。最後は銀河の里キゴ山駐車場で金沢市を一望し、ビジターハウスにて銀河の里の小林所長さんに山地についての詳しく教えていただきました。
 「百聞は一見にしかず」という言葉のように、子どもたち自身の目で確かめ、なるほどをたくさんゲットできたのではないかと思います。話の聞き方、並び方など泉野小学校の3年生として意識して行動できていました☆

自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
バスに乗り神田交通公園に行ってきました。「自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶり、左側から乗り左側に降りる、信号はどの色も止まる!青でも自分の目で安全かを確かめてから進む」など、自分の命を守るための安全な乗り方をくわしく教えてもらいました。次に実際に自転車に乗り、「後ろよし、前よし」と声を出し安全確認を練習しました。気温の高い中でしたが、水分を摂りながら元気に活動できました。

2年生 ピザパーティー大成功!

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科で育てた野菜を使ってピザパーティーをしました。
これまで一生懸命育ててきた野菜をピザにして食べるということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。
子どもたちは、ピザの生地にソースを塗ったり、好きな野菜をトッピングしたりして、オリジナルのピザを作っていました。
出来上がったピザを食べて大興奮した子どもたち。「とてもおいしかった!」「また食べたい!」ととても嬉しそうにしていました。

桜もち作り

画像1
画像2
先週は、5月に塩漬けした桜の葉を使って桜もち作りをしました。
お家の方々にもお手伝いしていただきながら、あんこを丸めたり餅米に包んだりと一生懸命に桜もちを作ることができました。
桜の葉は、少し苦みがあるかと思いましたが、「おいし〜い!」と桜の葉までぱくりと食べる子もいました。やっぱり、自分たちで作るものは格別ですね!

お家の方々、お忙しい中参加していただきありがとうございました。

のまりん紙芝居♪

画像1
画像2
画像3
7月3日は、のまりん紙芝居がありました。
ほとんどの人が初めてののまりん紙芝居でしたが、一瞬にしてみんな虜になっていました。
紙芝居はもちろん、楽しい手遊びもしてくださり笑いっぱなしのとても楽しい時間になりました。
次回もとても楽しみですね!

2年生 のまりん紙芝居

画像1
画像2
2年生は、のまりんに紙芝居を読んでもらいました。
1年ぶりということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。
紙芝居だけでなく、語りの中にもおもしろいところがあり、子どもたちは大笑いしていました。
子どもたちは、「また読んでもらいたい!」と次回を楽しみにしています。

2年生 生きものなかよし大作せん!

画像1
画像2
2年生は、生活科で「生きものなかよし大作せん」の学習をしています。
今日は、学校の周りにどんな生き物がいるのか探しに行きました。
子どもたちは、「ダンゴムシを見つけたよ!」「バッタがたくさんいたよ!」など、生き物を見つけて嬉しそうにしてました。
見つけた生き物のえさやすみかなども調べて、早速お世話をしていました。
大切な命の学習をこれからも続けていきます。

2年生 国語科の学習をがんばっています!

画像1
画像2
2年生は、国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。
まず、あったらいいなと思うものを一人一人が絵に表しました。
そして、どんなものを考えたのか友達と質問を出し合いました。
「どうしてあったらいいと思うの?」「どれくらいの大きさなの?」など、自分で質問を考えて、積極的に聞いていました。
友達と関わり合いながら学習をがんばっている2年生です。

2年生 プログラミング学習をしました!

画像1
画像2
画像3
2年生は、ICTサポーターの先生に教わりながらプログラミングの学習をしました。
自分が描いた魚を海の中で泳げるようにするプログラミングで、子どもたちは楽しみながら学習していました。
子どもたちは、「どの魚をどのように動かそうかな?」「もっと速く動かすにはどうすればよいかな?」と一生懸命考えながら学習していました。

プール開きがありました。

プール開きがありました。やや天気が心配でしたが、4年生が入るときには晴れ間も見え、天候に恵まれました。
プール開きでは、運動会で頑張ったよっちょれを水中で踊りました。どの子もとっても楽しそうな姿が見られました。
(大変申し訳ありませんが、水着姿の写真しかありませんでしたので、HPの掲載は控えさせていただきます。)

北川ひかる選手来校!

画像1
画像2
画像3
泉野小学校出身で、女子プロサッカー選手の北川ひかる選手が泉野小学校に来てくれました。
全校の代表として、6年生が応援の言葉と花束贈呈を行いました。
また、質問もさせていただいたり、ハイタッチをしてくださったり、子どもたちは大喜びでした。
パリオリンピックでの活躍をみんなで応援しましょう。

2年生 おすすめの本を1年生に紹介したよ!

画像1
画像2
画像3
2年生は、国語科の学習でレオ=レオニさんの本の中から1年生におすすめしたい本を自分で選び、あらすじやお気に入りのところをまとめました。
今日は、まとめたものを1年生に紹介しました。2年生は、おすすめポイントを写真を見せながら分かりやすく1年生に紹介していました。
1年生からは、「おもしろかったよ」などと感想を言ってもらい、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

すなやつちとなかよし!

画像1
画像2
画像3
図工「すなやつちとなかよし」の学習で、砂や土を使った遊びをしました。
土でお山や泥団子を作ったり、水を混ぜて川を作ったりして楽しみました。汚れを気にせず、体全体で砂や土に触れることを思い切り楽しむことができました。

お家の方々、服やサンダル等のご準備、お洗濯をありがとうございました。

2年生 読み聞かせがありました

画像1
画像2
今朝、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
2年生は、今年度初めての読み聞かせで、「どんなお話かな?」とワクワクしている様子でした。
図書ボランティアの方は、子どもたちがお話に入り込めるように読み方を工夫してくださり、子どもたちも楽しみながら聞いていました。
これからもたくさんの本を読んでいきたいですね。

2年生 学校図書館司書と道徳の学習をしました!

画像1
画像2
2年生は、道徳科「虫が大すき-アンリ・ファーブル-」の学習をしました。
アンリ・ファーブルについて詳しく知るために、学校図書館司書からお話を聞きました。
子どもたちは、「アンリ・ファーブルのように、虫たちのことも考えて生活していきたい」などと振り返っており、生き物を大切にしていこうとする思いを深めていました。

2年生町探検第2弾!

画像1
画像2
画像3
2年生は、第2弾の町探検に行きました。
前回は全員で探検をしましたが、今回は行ってみたいお店ごとにグループを作って探検に行きました。
決められた役割をしっかりと果たす姿や、お気に入りの場所について細かくメモをとる姿など、子どもたちの素敵な姿がたくさん見られました。
保護者の皆様にも引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。
2学期は、それぞれのお店をさらに詳しく探検する予定です。楽しみですね。

小中一貫あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
小中一貫あいさつ運動がありました。
野田中学校から先輩方に来ていただき、全校のみんなであいさつを盛り上げるべく、
あいさつ運動を行いました。
とてもさわやかなあいさつが飛び交い、よい1日のスタートを切ることが出来ましたね。

宿泊体験学習2日目

画像1
画像2
画像3
とっても良い天気になり、2日目は獅子吼登山を行いました。
登山に参加した人全員が脱落することなく、登頂することができました。
良い景色を眺めながら食べるお弁当はとってもおいしかったですね。
2日間、充実した宿泊体験学習になりました。
男女関係なく協力することや、周りに声かけをして助け合うことを学校生活でも生かしていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30