9月2日(月)職員室前には・・・。
仮の職員室の前の廊下の飾り物が気になり、ちょっと寄ってみました。夏らしい飾り物に、生き生きとした雰囲気を感じました。暑さはまだまだ続きますが、季節は確実に進んでいきます。暑い夏を乗り越え、秋を充実させたいなと改めて感じました。
9月2日(月)今日の授業風景 その9
3年生の国語科の授業です。
文法の復習に取り組んでいました。期末テスト直前の生徒たちです。しっかりと振り返りの活動に取り組む姿が見られています! (前期期末テストに向けて、一人一人、時間を工夫して活用しながら、頑張ってほしいです!) 9月2日(月)今日の授業風景 その8
3年生の英語科の授業です。
「Unit3で学習したことを使って、自分の意見を伝えよう!」をテーマに学習を進めていました。「becouse of 〜」の構文を活用して、原因を説明しながら、自分の意見を伝える文章づくりにチャレンジしていました!集中して取り組む3年生です! 9月2日(月)今日の授業風景 その7
2年生の理科の授業です。
教室を訪ねたときは、ノートに「葉・茎・根のつながり」をていねいにまとめている場面でした。資料や電子黒板を見ながら、「植物の体のつくり」へのイメージを広げる生徒たちです。 9月2日(月)今日の授業風景 その6
2年生の技術科の授業の続きです。
「電解コンデンサ」が電気を蓄えることについて、手回し発電からダイオードを光らせ、手回しをやめることで、電気を蓄えることに気付く生徒たちです!よく、観察しています! 9月2日(月)今日の授業風景 その5
2年生の技術科の授業です。
「ものづくりをする前に大切なこと」をテーマに学習を進めています。生徒たちがつくった「手回しライト」をもとに、電解コンデンサへのイメージを広げていました。 9月2日(月)今日の授業風景 その4
2年生の数学科の授業です。
「富士山の気温を1次関数とみて、問題を解決しよう!」というテーマのもと学習を進めていました。富士山に登るときに「準備したいもの」から、気温の差や標高との関係から、本時の課題に迫ります!富士山をイメージすることで、生徒たちの感心も高まっていました。(本クラスの授業は、守谷市の学校動画紹介のための撮影が行われていました。) 9月2日(月)今日の授業風景 その3
1年生の音楽科の授業です。
クラス合唱の歌詞が黒板にはられた音楽室。今日は、楽譜の「記号」を確認し、よりよい合唱をみんなで目指していきます。「♩=72」から、曲のスピードをつかむ場面でした。メトロノームを使ってスピードを確かめる生徒たち。楽譜を大切にしながら、より素敵な合唱を目指してくれることでしょう! 9月2日(月)今日の授業風景 その2
1年生の国語科の授業です。
授業の初めの「漢字小テスト」。教室全体に鉛筆の音が響いています。集中して取り組む生徒たちの姿が見られています! 9月2日(月)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
「用法の活用」について、学習を進めています。動詞・形容詞・形容動詞の活用について、問題を通して振り返る生徒たちです。期末テストに向けて、準備が進んでいます! 9月2日(月)朝の様子
9月に入りました。今週は定期テストも予定されています。朝から、夏の暑さが感じられる1日の始まりですが、生徒たちが今週も大いに力を発揮できるように、全職員で見守ってまいります。
8月30日(金)職場体験学習の様子 付け加え その2【2年生】
「職場体験を通して、地域産業や職業への理解を深め、将来の職業選択能力を高めるとともに社会に通用する礼儀・責任感を育成する」という目標で実施させていただいた職場体験学習。生徒たちは、2日間連続で、仕事を体験することで素晴らしい経験になりました!また、写真のように地域の皆様との関わりもたくさんあったようです。ありがとうございました!
8月30日(金)職場体験学習の様子 付け加え【2年生】
大井沢小学校に職場体験に行った生徒たちは、6年生との交流の中で、御所中の様子を伝える場面がありました。中学校への関心は強いと思います。交流の中では、たくさんの質問が出てきて、とても有意義な時間になったという話を聞いています!
8月30日(金)今日の授業風景 その5
2年生の社会科の授業です。
「化政文化について調べよう」というテーマのもと学習を進めていました。「浮世絵」から、当時の文化へのイメージを広げる生徒たち。現在の生活と当時の生活を比べ、共通していることなどへも考えを広げていました! 8月30日(金)今日の授業風景 その4
2年生の国語科の授業です。
「依頼文やお礼状」の書き方を学習しています。「拝啓−敬具」「前略−早々」・・・など。依頼文や礼状を書くときにきまりなどを学習していました。2年生は、昨日・一昨日に職場体験学習を実施しました。この後、その体験を活かしてお礼状づくりにチャレンジします。どんな内容を書き上げてくれるか、楽しみです! 8月30日(金)今日の授業風景 その3
2年生の英語科の授業です。
教室を訪問した時は、ちょうど全員立って英文の音読をしている場面でした。しっかり声を出して読む2年生!今日も頑張っています! 8月30日(金)今日の授業風景 その2
3年生の音楽科の授業です。
パートごとに別れた合唱練習に取り組む3年生。音程をきちんととるために、階名で歌う取組をしていました。タブレットに映し出された楽譜をしっかり見ながら、頑張って歌う生徒たちです! 8月30日(金)今日の授業風景 その1
1年生の英語科の授業です。
「どこにあるか、どこにいるのか」を表現する学習に取り組んでいます。教室を訪問した時は、公園のイラストの中の「どこにいるか」を記入しているところでした。具体的なイメージを広げながら、本時の課題に取り組む生徒たちです。 8月30日(金)朝の様子 その2
3年生の教室では、朝の時間に「予科練平和記念館」の見学を振り返り、気付いたことや考えたことをまとめる生徒が多くいました。昨日の見学から、自分たちの身近な地域に起きたできごとへの思いや考えを深める生徒たちです。
8月30日(金)朝の様子
金曜日の朝を迎えました。雨の降る朝です。地域の皆様の温かい見守りで、生徒たちは今日も安全に登校しております。今日も、充実した1日になるように全職員で見守ってまいります。
|
|