TOP

8/30(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気をもって取り組む2年生、何事にも一生懸命です!!

【上】「What fruit do you like?」「I like strawberry.」
   英語スペシャリストの先生、ALTの先生、そして友達と
   積極的なやりとりを楽しんでいます。

【中】42−7の計算を考える学習です。
   数の見方や構成を活用して、暗算の仕方を考えようとしています。

【下】お互いの話をよく聞いて、言葉をつないで話し合っています。
   質問・回答の見事なやりとりに「好きなお話の世界」に引き込まれてしまいました。

8/30(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、真剣さがお手本です!!

【上・中】表現を工夫しながら、心の動きを俳句で表現する学習です。
   俳句の題材を集めたり、俳句をつくったりする課題に取り組んでいます。
   季語、言葉の入れ替え・置き換え、喩え、体言止め、切れ字など。
   プレバトの夏井先生から、ほめてもらえますよ。

【下】話し合って考えを深める学習に入りました。
   これまでの話し合いを振り返って、学習の見通しを確認しています。

8/30(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)

画像1
画像2
画像3
雨天にもかかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

8/30(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)

画像1
画像2
画像3
雨天にもかかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

8/30(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨にも負けず元気いっぱいです

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
夏休みあけの週で、長い5日間だったかもしれません。
一週間、本当によく頑張りました。

今朝も雨にもかかわらず、元気いっぱいのあいさつが響いています。
「雨の中、ありがとうございます」との黒内っ子の声に、
元気をもらっています。

★台風10号については、まだこの先の進路や影響が読みにくい状況です。
 今後の対応については、本日の午後、教育委員会からのメールにてお知らせをする予定です。

8/30(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)雨にも負けず

画像1
画像2
画像3
台風の影響なのか、朝から雨になりました。
登校班の班長、副班長は、雨具のために隊列が伸びても声掛けをしながら整えていました。
すばらしいです。

8/29(木)【初めて書く・ろうち】1年生「れんらくちょう」を書きます!!

画像1
画像2
画像3
今週末に行われるiPadフィルタリングシステム入替のため、
1・2年生のiPadの持ち帰りはありません。

そこで1年生は「れんらくちょう」に初挑戦です!!
普段と違うノートを開き、わくわくしています。

お家の人になったような気持ちかな?

何事にも楽しく取り組むみなさんは、とても立派ですよ。

8/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
「『一つだけちょうだい。』これがゆみ子がはっきり覚えた最初のことばでした。」
と始まる国語の物語教材「一つの花」の授業です。

今日は、この「一つの花」の意味調べを行いました。
「戦争」、「配給」…といったことばを調べました。
意味を考えながら、上手に国語辞典を使っていました。


8/29(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生、何事一生懸命です!!

【上】数を整理して分かったことをまとめる学習です。
   多いもの、少ないもの、同じもの、魚の数…。
   たくさん分かりましたね。

【中・下】算数のおさらいをしました。すらすらできました。
   終わったところにたくさんのシールを貼りました。
   本当に頑張ったね。

8/29(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生が、9月3日、校庭で行うシャボン玉遊びに向けて、道具の点検や記名などを行いました。当日は、校庭一杯に大きなシャボン玉が浮かぶことになると思います。今から楽しみです。

8/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、やる気が素晴らしいです!!

【上】話し合いの目的と進め方をしっかり確認した後で、
   運動会のスローガンを話し合います。
   仲の良い雰囲気での話し合いが素晴らしいです。

【中】わりきれない場合の等分除の計算の仕方を、
   具体物、図、かけ算を使って考えています。
   答えの見つけ方のコツを学びましたね。

【下】司会の進行に沿ってグループで話し合う学習です。
   話合いのめあてとはしらを確認できました。
   もちろん話し合うことはスローガンです。

8/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上】春から夏の終わりにかけての生き物のまとめです。
   気温の上昇にともなう生き物の活動の変化をしっかり捉えています。

【中】筆算(わり算)の学習も順調に進んでいます。
   今日は、色紙87枚を1人に25枚ずつ分ける問題です。

【下】2けたの数でわる筆算の練習に全集中しています。
   自分なりのペースでどんどんドリルを進めています。

8/29(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む5年生、考える姿が立派!!

【上】心の動きを短歌で表す学習です。
   心が動いた出来事を31音に込めます。これからが楽しみです。

【中】プレゼンテーションスピーチの学習です。
   「like・don't like」「can・can't」をうまく使って
   自己アピールをします。

【下】リズムを重ねての音楽づくりです。
   曲の設計図を完成させます。各班の表情とチームワークが見事です。

8/29(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気をもって取り組む2年生、頑張っています!!

【上】26+7を工夫して計算する学習です。
   数字をよく見て、筆算をしない計算のやり方を考えます。

【中】今日の問題を丁寧にノートに書いています。
   書く姿勢からやる気が伝わってきます。問題もすらすら解けそうです。

【下】お互いの話をよく聞いて、言葉をつないで話し合う学習です。
   今日は、行ってみたいお話の世界を選びます。楽しみですね。

8/29(木)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む6年生、いつも模範です!!

【上】世界の行きたい国について話し合っています。
   「What can you eat in Korea?」「You can eat kimichi.」
   事前の調査が充実しているので、やりとりも活発です。

【中】三角形の拡大図のかき方を考えています。
   3つの辺の長さを使う方法に挑戦しています。

【下】国語科のテストに集中しています。
   鉛筆の走る音だけが聞こえる教室の雰囲気に感心しました。

8/29(木)【礼儀正しく・ろちう】身体測定が始まりました

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの身体測定が、1年生から始まりました。

「よろしくお願いします」
「ありがとうございました」

礼儀正しいあいさつと、きちんと揃う上履き【下】から
身長だけではなくて、心もさらに成長していることが分かります。

1年生のみなさん、本当に立派です!!

8/29(木)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために

画像1
画像2
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。

今朝もそのとおりの黒内っ子の姿が見られます。

今日も本当にありがとう!!

8/29(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
お暑いなか、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい暑さが続きます。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

8/29(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
夏休みあけの週も後半に入りました。
今朝も元気な挨拶と笑顔からスタートしています。

今朝のWBGTは27.6度です。
湿度が高いので、天気とWGBTをこまめに確認しながら、
無理のない教育活動を展開して参ります。

8/28(水)【落ち着く・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ3日目、各教科の学習に落ち着いて取り組む4年生の様子です。

【上】図工では「夕やけ空の木」を描きます。
   iPadを活用して、イメージを共有して広げています。

【中】2けた÷2けたの筆算の学習に集中しています。
   友達の発表に対して視線が集まる雰囲気が素晴らしいです。

【下】84枚の折紙を1人に21枚ずつ分けるわり算はできました。
   では86枚を23枚ずつ分けると何人に分けられますか?
   自分なりに工夫して考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30