7/11(木)【そろばん楽しく・ろうち】4年生 そろばんの学習そろばんの仕組みの理解や、たし算・引き算の計算だけでなく、 大きな数や小数の計算の仕方を考える学習も行います。 今日は小数のたし算に挑戦しています。 そろばんのよさに気付く学習をしていて、とても感心しました。 「2けた×2けた」をさらっとはじく技も見せてもらい圧倒されました(笑)。 7/11(木)【音楽を楽しく・ろうち】音楽専科の先生と夢中です【上】5年生は「打楽器の音色 大発見!」。 楽器に合わせて、いい音を出しています。 【中】iPadを活用して、打楽器の音色を確認しています。 【下】音符のかきかたをしっかり学ぶ3年生の様子です。 「縦線」「小節」「終止線」など、用語も本格的です。 7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】英語のパフォーマンステストをしています。 先生とのやりとりもリーディングも素晴らしい!! 【下】新聞記事を読み比べ、書き手の意図を考える学習です。 記事の違いを丁寧に比べて、分析しています。 7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】これからの米づくりの進め方を考える学習です。 自分たちで考えた学習課題を確認しています。 【中】庄内平野の米が消費者に届けられる過程を調べています。 「生産→( )→( )→ … →家庭」。 いろいろな予想が出されています。 【下】4年生で学習した都道府県の振り返りテストに全集中。 聞こえるのは鉛筆の走る音だけです。 7/11(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業・教室の様子【上】座席替えです。みんな、電子黒板に注目!! 新しい席でも仲良くしてくださいね。 【中】「くっつきマスコット」づくりが始まりました。 材料が配られて、みんな大喜び。イメージが膨らんでいます。 【下】算数のテストが配られました。すぐに名前を書いて準備万端。 「時こくとじかん」の学習がよく身に付いています。 7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】英語での発表スライドづくりに取り組んでいます。 授業始めはリスニングテストから。みんな、良く聞き分けています。 【下】臓器の関わりを振り返っています。 人の臓器の名称とその働きをしっかり理解しています。 7/11(木)【きれいに洗濯(せんたく)・ろうち】6年生の授業の様子つま先やかかとは、なかなか汚れが落ちなくて大変です。 使用する水や洗剤の量を考えてきれいに汚れを落としました。 7/11(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★危険な暑さの続く時期を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 7/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)暑さにも負けず小雨でいつもよりは気温が下がり、 いくぶん過ごしやすいような感じです。 しかし今朝8時15分、校庭の熱中度指数は28.8°あります。 熱中症対策には十分留意して教育活動を行ってまいります。 7/11(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子昨日より気温は下がりましたが、登校時には降られてしまいました。 雨天でも元気いっぱいのあいさつはいつもどおりです!! 7/10(水)【みんな楽しく・ろうち】Pop up English Room
今日も、業間休み、昼休みに行われた Pop up English Room!!
日本語×のお約束のもと、1、2年生がニコニコ笑顔で英語専科教師やALTに話しかけ、世界に一つだけのお気に入りのアイスをつくりました! 「これだったら、10こくらい食べちゃうかも・・・」トッピングも思い思いに・・・。 Watermelonのトッピングが人気でした。 7/10(水)【予防教育(きょういく)・ろうち】「勇者の旅」プログラムスタート千葉大学「子どものこころの発達教育研究センター」が開発した 「勇者の旅」プログラム実践校に認定されました。 これは、認知行動療法の理論に沿って、 不安の問題に自ら対処したり、適切な不安対処スキルを身につけたりする 10回の予防教育プログラムです。 プログラム開始直前のアンケートが各学級で始まりました。 【上・中】6年生の様子です。 道徳、学級活動、総合的な学習の時間に、 研修を受けた先生から授業をしてもらいます。 【下】5年生の様子です。 プログラム実施は来年ですが、 その基になるアンケートに回答しています。 このプログラムで、しっかり心の勉強をしてくださいね。 応援しています!! 7/10(水)【最高に楽しく・ろうち】WBGT 27.5 「やったぁ!!」保健室の先生からその放送が入ると、教室に歓声が上がりました。 業間休みは32.0で残念だったので、喜びは大きいです。 ★熱中症指数をこまめに測定し、熱中症予防に留意しながら 安心・安全な教育活動を行ってまいります。 7/10(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「かたかなをみつけよう」 クレヨン、ボール…。難しいかたかなも上手に書けています。 【中】かぶがぬけたときの登場人物の言葉を抜き出せました。 読み取りが終わったので、ごほうびの「塗り絵」タイムです。 【下】「ノートを配ってください」との先生からのお願いで、 お手伝い希望者が殺到(笑)。本当にえらいです。 7/10(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「海風きって」、季節にふさわしい曲の学習です。 歌を覚えて、階名唱までマスターします。 【中】書き手の工夫を考える学習に集中しています。 2つの「給食だより」を真剣に読み比べています。 【下】英語では「アルファベットクイズ」に大盛り上がりです。 ランキングも出るので、やる気がすごいです。 7/10(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子糸電話をつくって、 スパンコールの様子や糸の震え方を観察しました。 7/10(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「宇宙から見えたもの」 美しいものへの感動、人間の力を超えたものへの畏敬の念を 確認し合っています。 【中】新聞記事を読み比べ、書き手の意図を考える学習です。 共通点と違いから、書き手の意図を導こうとしています。 【下】新聞記事の構成について分析的に調べています。 見出し、リード、本文、写真、キャプション。読み込んでいます。 7/10(水)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子ウミガメの産卵や保護に取り組む人々の思いを考えました。 自然やそこに生きる動植物を大切にし、環境保全について関心をもとうとする心を育てています。 7/10(水)【マスコットをつ・くろうち】2年生 くっつきマスコット作り設計図に沿って、くっつきマスコット作りが始まりました。 アイディアが良いので、楽しくておもしろいマスコットが 仕上がりそうですね。 7/10(水)【比べて楽しく・ろうち】2年生 文章の読み比べ「どうぶつ園のかんばん」と「ガイドブック」を読んで、 書かれていることを確かめています。 比べると、それぞれの役割に気付けそうですね。 |
|