前期最後の専門委員会4

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会と生徒会本部の様子です。
放送委員会と生活・安全委員会は都合により延期されました。
みなさん、前期の活動お疲れ様でした。委員会が開かれるのは今日が最後ですが、日常活動は9月末まで前期の分担となりますので、あと1カ月頑張りましょう。

前期最後の専門委員会3

画像1 画像1 画像2 画像2
整美、福祉委員会の様子です。

前期最後の専門委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援、給食、図書委員会の様子です。

前期最後の専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期の振り返りと今後の取組について話し合いました。
1学年、2学年、3学年委員会の様子です。

シルバー人材による除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度のグラウンド除草は、シルバー人材センターの力も借りています。今日は、総勢7名のシルバー人材の皆さんが草刈り機でグラウンド全体の草を刈ってくださいました。9月14日(土)のPTA・生徒による除草作業と1週間前にもう一度シルバー人材に入っていただき、3段階で体育祭に向けたグラウンド整備を行っていきます。校舎裏や周辺は、管理員さんが定期的に草を刈ってくれています。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限に始業式を集会室で行い、1年生は会場で参加し、2・3年生は各教室でリモート参加しました。3名の学年の代表生徒が、2学期の学習や活動に対する目標や意気込みを語ってくれました。受験や学習、2学期の体育祭や合唱祭に対する強い思いが感じられるスピーチでした。校長の話の後、広島平和記念式典に学校代表として参加した生徒会長が、レポートをスライドで発表してくれました。貴重な資料やお話を見聞できたようで、平和に対する思いをしっかり伝えてくれました。

交通安全街頭指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。今日から4日間、登校時の交通安全について街頭指導を行っています。自転車のルールやマナーを守って、安全に登下校しましょう。

全国中学校バスケットボール大会・補助役員がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケットボール部の皆さんが、三条体育文化会館で行われている大会の補助役員として運営をサポートしています。18日と19日は、午前中に準備と打合せ、22日は試合や運営の補助に終日当たります。全中を肌で感じ、この経験を今後の活動に生かしてください。お疲れ様!

単元別確認テスト【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、8時10分から13時まで、確認テストを頑張っています。お昼を挟まない日程で、5教科の実施は大変ですが、集中して取り組んでいます。全中バスケの補助役員と高校体験入学の生徒は、それぞれで頑張っており、テストは別日に実施します。

総合文化部の看板制作

画像1 画像1
地域の自治会から依頼を受け、今年も総合文化部の皆さんがお祭りの看板を制作しました。小さいお子さんからお年寄りまで参加している、ほのぼのとした作品に仕上がっています。

職場体験【3日目】その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吉田総合体育館では、施設の点検・整備、グラウンドの除草作業をしていました。かなり暑かったので、大変でしたね。分水の里さくらでは、入所者の方がレクリエーションで使う白いレジ袋に、可愛いイラストを描いて準備をしていました。レクやお話で交流もできたことでしょう。分水パステル保育園では、お絵かきのサポートをしたり、園児を膝にのせて絵本を読んであげたりと微笑ましく保育していました。
2年生の皆さん、3日間の職場体験お疲れ様でした。達成感や充実感、大変だったことなど、思いが新鮮なうちに振り返りをしっかり行い、夏休み中にまとめのレポート作成の準備をしておきましょう。

職場体験【3日目】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリエイティブビューティー・ジェイモアでは、シャンプーをする体験をしていました。顔や耳にお湯がかからないように、丁寧にシャンプーするのは難しいでしょうね。パナソニック新潟工場では、基本的に工場見学で、VRゴーグルを付けて仮想空間を体験していました。この技術の仕組みを知ることも貴重ですね。よしだ保育園では、給食の補助をしていました。今日のメニューは、みんな大好きカレーかな。

職場体験【3日目】その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験の3日目、あっという間に最終日です。
燕市体育センターでは、「スポレック」という室内ミニテニスの教室をやっていました。スポンジの玉を専用のラケットで打つので、スピードも出ず安全です。そのインストラクターの様子を見ながら、実際にニュースポーツを体験させてもらいました。粟生津保育園では、園児たちが円形に腕を組み、中学生が足を引っ張る「大根抜き」というゲームで楽しんでいました。歓声が聞こえてきそうです。ウオロク燕店では、商品の在庫管理と品出しをエリアを分担して体験していました。梅雨も明け、暑い日になりましたが、頑張ってください。

職場体験【2日目】その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かがやき農業では、箱詰めされた「みず茄子」を大切に運んでいました。夏が旬の茄子は、今が出荷のピークです。ハンズワタベは注文住宅・リフォーム等を扱う会社ですが、この日は木製の貯金箱を組み立てる体験をしていました。楽しく作業をしています。市立図書館では、返却された本をバーコードリーダーで読み取り、返却の仕分けをしていました。
2日目の体験、お疲れ様でした。

職場体験【2日目】その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所の燕市教育委員会では、配付する資料を人数分揃える作業をしていました。個人情報は扱えないので、雑用や庶務が中心になりますが、丁寧にやっていました。竹福では、ポケットティッシュにお盆のセールを知らせるチラシを入れ込む作業をしていました。このティッシュをこのあと配って回るのでしょうか。頑張ってね。

職場体験【2日目】その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イエストでは、車の点検整備項目に従って、どこをどのように点検するのか体験していました。車の安全は、適正な点検整備があってこそですね。ウオロク吉田店では、在庫管理や商品を運んできて棚に並べる品出しをしていました。スーパーは商品がたくさんあって、やっぱり大変です。かんだ寿司では、お皿を出して盛り付けの手伝いをしたり、ランチセットのお膳を運んだりと給仕をしたりしていました。お客さんへの笑顔がいいですね。

職場体験【2日目】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パワーズ燕SSでは、車の下回りの整備やタイヤ交換の体験をしていました。タイヤ交換も手順や慣れが必要で、初めてだと難しいですね。原信燕店では、在庫管理や品出しの体験をしてました。商品がたくさんあるので、苦労が分かりますね。小池保育園では、プール遊び、お遊戯の補助をしていました。園児に囲まれて、大変さを感じつつも楽しそうです。

職場体験【2日目】その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
SPORTS DOJO KAGAYAKIでは、9人の生徒を受け入れてくださり、ボクシングのスパーリング体験をしていました。教える職業も、まずやってみて楽しさを体感ですね。車検のコバック燕店では、板金塗装のパテ埋めやグラインダーがけの体験をさせていただきました。熟練の技が必要ですね。さくらまち動物病院では、ぬいぐるみを動物に見立てて、手術着を着て、手術台での動きを体験していました。貴重な体験ですね。

職場体験【1日目】その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高三仏具店では、仏具に金箔を貼る作業を体験させていただき、職人の匠のすごさを実感していました。白ふじの里で入所者の皆さんと健康体操や折り紙、食事の配膳の体験をしながら和やかに交流をしていました。中学生の来園に喜んでくださっていました。味彩燕では、まずは衛生面に細心の注意が必要です。身支度を調え、従業員の皆さんと調理に入り、分担の大根の皮むきを体験していました。

職場体験【1日目】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピアザデッレグラツィエで結婚式等のプランニングの説明を聞いたり、施設を見学しました。粟生津保育園は、到着して保育体験をする前の様子となってしまいました。観光協会では燕市の特産や観光の特色を聞き、あらためて故郷のよさを実感していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

年間行事予定

グランドデザイン

沿革

給食だより

月予定

糸半プロジェクト

部活動計画