TOP

8月29日(木)「あやぱん先生」のお話を聞く会 その2【1年生】

「お守り言葉を設定しよう!」を考えた生徒たち。
講演会が終わった後、生徒たちは互いにプラスの言葉を使い合う姿が見られたそうです!新たな気付きから、生徒たちは前向きな気持ちになっていたようです。これからの生活に生かし、みんなで夢を叶えていきたいですね!
画像1画像2画像3

8月29日(木)「あやぱん先生」のお話を聞く会【1年生】

夢をもち、その夢をかなえるために、「言葉をうまく使う」ことを考える講演会でした。「プラスの言葉」を使うことで自分も周りの人も幸せになるんだ!と生徒たちは考えを広げ深めていました!
画像1画像2画像3

8月29日(木)平和学習 その3【3年生】

そして、戦争末期の空爆、そして、特攻についての事実を知り・・・。生徒たちの表情は、真剣そのものになっていきました。「二度と戦争を起こしてはいけない。」という思いを生徒たちはしっかり考えることができました。
画像1画像2画像3

8月29日(木)平和学習 その2【3年生】

予科練生になるために、そして、当時の予科練生の生活について当時の資料をもとに考えを広げることができました。
画像1画像2画像3

8月29日(木)平和学習 その1【3年生】

3年生は、予科練平和記念館の見学です。平和について、真剣に考える時間になりました。
画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その8【2年生】

2日間の職場体験。生徒たちは充実した時間を過ごすことができました。これからの中学校生活に、しっかりと活かしていきたいと思います。受け入れてくださった事業所の皆さん。本当にありがとうございました!(受け入れてくださった事業所全てを紹介できず、申し訳ありません。本当にありがとうございました。)(写真はシャトレーゼさん、大塚製作所さん、すぎのやさんでの活動の様子です。)

画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その7【2年生】

それぞれの事業所で、お客様への接し方について、たくさん学ぶことや気付くことがありました。(ビバーチェさん、セブンイレブンさん、レクサスさんでの活動の様子です!)
画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その6【2年生】

生徒たちの生き生きと活動する姿が、それぞれの事業所で見ることができました!ありがとうございます!(ブックオフさん、ヨークベニマルさんでの活動の様子です。)
画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その5【2年生】

職場体験学習の様子です。トヨタさんでは、車づくりにもチャレンジ!よい経験ができました!
画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その4【2年生】

2日目の職場体験の様子です!笑顔で仕事に取り組む生徒たち。素敵です!(イデアさん、イルネッソさんでの活動の様子です!)
画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その3【2年生】

ジョイフルホンダさんでの活動の様子です。ペット館での活動です。商品を大切に扱うことをしっかり学んでいます!
画像1画像2

8月29日(木)職場体験学習の様子 その2【2年生】

カスミさんでの職場体験です。お客様の近くで、一生懸命、仕事に取り組む生徒たちです。
画像1画像2

8月29日(木)職場体験学習の様子 その1【2年生】

現在、活動中の職場体験学習。ファミリマートさんでの仕事の様子です。レジにもチャレンジさせてもらいました!
画像1画像2

8月29日(木)職場体験学習に出発しています!【2年生】

2年生は職場体験2日目。少しスタートがゆっくりな生徒たちが出発していきました。「少し、緊張していますが頑張ります!」と話してくれました。笑顔で出発する姿を見て、今日も頑張ってきてくれるだろうな!と感じています。生徒たちの活躍の様子は、後程、お知らせします!
画像1

8月29日(木)今日の授業風景 その6

3年生の社会科の授業です。
「多文化と共生を実現するために」をテーマに学習を進めていました。グループ内で自分の考えを積極的に交流する姿を見て、嬉しく思いました。いろいろな考えを交流し合えるクラスの雰囲気が、とってもいいですね!
画像1画像2画像3

8月29日(木)今日の授業風景 その5

3年生の英語科の授業の続きです。
発表を聞く生徒たちの姿も素晴らしかったので、思わず写真を撮ってしましました。
画像1画像2画像3

8月29日(木)今日の授業風景 その4

3年生の英語科の授業です。
「Unit3で学習した文法を使って、自分の意見を伝えよう」をテーマに学習を進めていました。「守りたい動物」について、英語でまとめたことを頑張って発表する生徒たち。ワークシートをはみ出て英文を書いている画面を見て、素晴らしいなと感じました!
画像1画像2画像3

8月29日(木)今日の授業風景 その3

1年生の理科授業です。
「状態によって堆積や質量は変わるか」をテーマに学習を進めていました。タブレットに自分なりの予想をかき、考えを交流する生徒たち。自分なりの考えを積極的に表現する生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

8月29日(木)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業です。
「どこにあるか、どこにいるか説明しよう」というテーマで学習を進めていました。イラストを見て、さがしものを英語で伝えます。on、unnder、in、byなどを活用して、ペアになり英語でコミュニケーションをとる生徒たちです!
画像1画像2画像3

8月29日(木)今日の授業風景 その1

1年生の国語科の授業です。
教材文「私のタンポポの研究」を読み、「序論にはどんな事実が書かれているか」について学習を進めています。在来・西洋・雑種に分け、ていねいに表にまとめ、内容を読み取る生徒たちです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31