6/27(木)【観察力(りょく)・ろうち】4年生 ゴーヤの観察タブレットに生長の様子もしっかり撮りました。 「小さな花を見つけました。」「ツルの巻き方が同じ方向です。」 その観察力が素晴らしいです。 6/27(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】小さい「ゃ・ゅ・ょ」の言葉さがしをしています。 発表したい気持ちが、挙手の指先にあらわれています。 たくさん見つけられましたね。 【中】「かいたぶんをきれいにかきなおそう」。 ひとますあける、「、」「。」は一番上に書かない。 気を付けることもよく分かっています。 【下】0のたし算の学習です。 「0+3」の式を玉入れの場面で考えています。 1回目に入らなかったことがよく分かりました。 6/27(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「音の名前(階名)が読めるようになるよ!」 ト音記号や五線譜、間(かん)の名称、音階の広がりなど 本格的な音楽の学習です。 【中】「はこの中の世界」の作品づくりに全集中です。 はこの形、色、材料の使い方を工夫して、 自分だけの世界をはこの中に作ります。 【下】ローマ字の学習に頑張っています。 「のばす音」「しゃ・しゅ・しょ」の書き方も分かってきました。 写真は「syasin」。よく書けています。 6/27(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】物語文を読み取る学習です。 「始まりの場面」と「終わりの場面」の町の様子を比較しています。 【中】『アイネクライネナハトムジーク』の鑑賞をしています。 「全員同じ・主な旋律+かざり・よびかけ」という モーツァルトのしかけに気付きました。 【下】「I can」を使った表現を楽しく学んでいます。 スポーツ名や楽器を例に、できること・できないことを 積極的に表現しています。 6/27(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】「ありがとう」を伝えたい人に、その気持ちを伝える道徳です。 みなさんの感謝の気持ちが伝わってきますよ。 【中】ペットボトルに入る水のかさを調べることで、 dlより小さいかさの表し方を考えています。 【下】リットルますとデシリットルますを見て、 今日の学習を確認しました。 定規で課題を丁寧に囲み、やる気満々です。 6/27(木)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】週末にしたことを英語で伝え合う学習です。 スペシャリストの先生、ALTの先生から、 過去形の表現を学んでいます。 【中・下】Tボールを思い切り楽しんでいます。 2学級合同のゲーム形式です。 各学級のチームワークも抜群です。 6/27(木)【大事な約束(やくそく)・ろうち】物の貸し借りと事故に注意!!内容は大きく2つです。 ●お金や物の貸し借りがトラブルにつながること【上】 ●飛び出しなどをせず安全に気を付けること【中】 生徒指導主事の先生、副校長先生からの話を真剣に聞くことができました。【下】 楽しい夏休みも近づいてきました。 みなさんの無事故を心から願っています。 6/27(木)【爽やかに働く・ろうち】尽くす気持ちに感動【上】Tボールの授業準備 【中】体育委員会のライン引き 【下】学級で観察しているゴーヤの水やり いつも本当にありがとう!! 6/27(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★気温、湿度ともに高くなる時季を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 6/27(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝も幾分涼しい朝を迎えました。 予報では、暑さは幾分控えめ、しかし蒸し暑さは続くとのこと。 黒内っ子のあいさつは、天気に関係なく元気いっぱいです!! 今日も熱中症対策に留意して、教育活動を行ってまいります。 6/26(水)【学び楽しく・ろうち】6年生 大仏の手のひら3Dバーチャルで奈良の東大寺を探索しました。 その後、みんなで、「大仏の手のひら」をかたどった実物大の模造紙にに乗りました。 6/26(水)【行動輝く・ろうち】6年生 工夫とチームワーク6年生の工夫に感心しました。 熱中症指数が高くて外遊びができない日の 室内での過ごし方がさすがです。【上】 Tボールのときのきびきびとした動き、 仲間に対する声かけやねぎらいから 6年生のチームワークを感じました。【下】 来週の修学旅行も最高に楽しい思い出づくりが できることを願っています。 6/26(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「うきうきボックス」作りを楽しんでいます。 紙の箱をかざって、自分なりのイメージで大変身です。 【中】説明文のワークシートを丁寧にノートに貼っています。 読み取りもすらすら、貼り付けも上手です。 【下】「かぞくと どんなおはなしを したいかな」。 自分なりの考えを交流し合う道徳の学習です。 6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上・中】小数のたし算の筆算の仕方を考える学習です。 位を揃えるのは筆算の時と同じことをしっかり理解できました。 和の小数点を忘れないでくださいね。「.」 【下】「閉じこめた空気や水」の実験から 気付いたことを発表しています。 分かりやすい発表内容に感心しきりです。 6/26(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】「音の名前(階名)が読めるようになるよ!」 ト音記号や五線譜、間(かん)の名称、音階の広がりなど 本格的な音楽の学習です。 【中】棒グラフの特ちょうを調べる学習です。 グラフを読み取りながら、ノートにまとめています。 【下】好きなスポーツと食べ物を英語でやりとりする学習です。 教室に入ったら好きな食べ物を質問され、 たくさん答えてしまいました。食べ過ぎに注意します(笑)。 6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生 雨の日も楽しく安全に「雨の日は空気が違う」という発言から、 晴れた日との違いについて活発に話し合いをすることができました。 さらに、雨の日も楽しく安全に過ごすことについても考えることができました。 6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】算数の復習に集中しています。 自分なりの進度で「教科書→プリント→ドリル」の順に 学習を進めています。 【中】資料「命の詩 電池が切れるまで」を読みながら 命の大切さを真剣に考えています。 【下】「2つの図形を重ねずに合同であることを説明しよう」。 長さや角度を調べながら、自分なりの説明を考えています。 6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】国語の小テストが配られると 聞こえるのは鉛筆の走る音だけです。 やる気に圧倒されました。 【中・下】iPadで作成した歴史新聞が完成。 内容、構成、読みやすさ、パーフェクトです。 6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)夏を快適に過ごすための住まい方や衣服の着方、手入れについて考えました。 暑い日が続きます。 学校や家庭で実践してみてくださいね。 6/26(水)【図工楽しく・ろうち】2年生 紙けんだま作り形、色、作り方、飾り付けを工夫して、 オリジナルの「紙けんだま」を完成させます。 先生の説明も全集中で聞いています。 世界に1つだけの素敵なけんだまを作ってくださいね。 |
|