5/24(金)【バス遠足(えんそく)・ろうち】4年生 水戸・笠間遠足(10)県庁舎の展望ロビーで見学中です。 5/24(金)【バス遠足(えんそく)・ろうち】4年生 水戸・笠間遠足(9)県庁舎の見学です。 展望ロビーに向かっています。 最高のロケーション!! 「たけぇ〜」 5/24(金)【バス遠足(えんそく)・ろうち】4年生 水戸・笠間遠足(8)県庁舎の前で集合写真を撮りました。 いよいよ庁舎内の見学です。 5/24(金)【バス遠足(えんそく)・ろうち】4年生 水戸・笠間遠足(7)県庁に到着しました。 これから見学です。 5/24(金)【バス遠足(えんそく)・ろうち】4年生 水戸・笠間遠足(6)予定どおり友部サービスエリアに到着。 トイレ休憩です。 5/24(金)【バス遠足(えんそく)・ろうち】4年生 水戸・笠間遠足(5)予定どおり友部サービスエリアに到着。 トイレ休憩です。 5/24(金)【バス遠足(えんそく)・ろうち】4年生 水戸・笠間遠足(4)バスのレクリエーションで大盛り上がりです。 5/24(金)【バス遠足(えんそく)・ろうち】4年生 水戸・笠間遠足(3)出発式から、最高の笑顔です。 わくわくが伝わってきます。 「行ってらっしゃい!!」 5/24(金)【バス遠足(えんそく)・ろうち】4年生 水戸・笠間遠足(2)出発式から、最高の笑顔です。 わくわくが伝わってきます。 「行ってらっしゃい!!」 5/24(金)【バス遠足(えんそく)・ろうち】4年生 水戸・笠間遠足(1)出発式から、最高の笑顔です。 わくわくが伝わってきます。 「行ってらっしゃい!!」 5/23(木)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(2)今日は締めくくりの6・7組さんの番です。 1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!! 楽しく遊んで、しっかり発見しています。 5/23(木)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(1)今日は締めくくりの6・7組さんの番です。 1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!! 楽しく遊んで、しっかり発見しています。 5/23(木)【美しく・ろうち】とてもきれいです!!飾られています。 見ていると優しい気持ちになります。 【上】東門の入り口の鉢植えです。時々、風車も回っています。 【中】3年生の教室に飾られている作品「光のサンドイッチ」。 上手にできましたね。 【下】A棟とB棟をつなぐ「フラワーロード」。 園芸委員会の先生が素敵な鉢植えを置いてくださいました。 5/23(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】説明的な文章の読み取りです。 「問いの文」に対する「答えの文」を探しています。 よく読み込んでいます。 【中】「全体と中心」に気をつけて文や文章を書く学習です。 スイカを例にして、伝えたいことを発表し合っています。 【下】「箱に入っているクッキーを4人で分けます。4個の場合は?」 「簡単、1個です」。「では入っていないときの式は?」 皆、真剣に考えています。 5/23(木)【先生も学びぬく・ろうち】教育実習の先生がいらしています
今週から、4年生の学級に教育実習の先生が
いらしています。 4週間、4年生をはじめ黒内っ子の皆さんと 一緒に勉強をします。 皆さんの教室に行ったときには、 黒内小のことを教えてあげてくださいね。 先生も頑張っている黒内小です。 5/23(木)【集中力(りょく)・ろうち】4年生 書写左はらいの方向に気をつけて練習をしています。 すばらしい集中力です。 5/23(木)【明日は遠足(えんそく)・ろうち】4年生 バスレクの話し合い
明日(5/24)は、4年生の校外学習(バス遠足)です。
県庁見学と笠間焼体験はもちろん楽しみ。 でもバスレクも楽しみですね。 思い切り楽しんできてくださいね!! 5/23(木)【課題もわくわく・ろうち】4年生 問題も楽しそう!!学んでいます。 「734÷5」の問題が楽しそうです。 【上】登場人物は5匹のかわいい動物です。 【中】「いつも頑張ってくれているからお給料」との設定(笑)。 【下】わくわくしながら自力解決しています。 5/23(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】説明的な文章「インターネットは冒険だ」の文章構成について 分析的に読みとっています。 教科書を精読したり、iPadを活用したりして、よく考えています。 【下】英語のテストと振り返りです。 聴き取りも良く聞き分けていて感心しています。日頃の成果ですね。 5/23(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】説明的な文章「インターネットは冒険だ」の文章構成について 分析的に読みとっています。 今日は「要旨」のまとめです。 【下】「整数のときに成り立った計算のきまりは、小数でも成り立つか」 実際に計算をしながら、きまりの普遍性を確かめようとしています。 |
|