TOP

7/16(火)【社会科見学(けんがく)・ろうち】4年生 常総環境センター・浄化センター(2)

画像1
画像2
今日は4年3・4組のみなさんが、社会科見学に出かけています。
目的地は「常総環境センター」と「浄化センター」です。

「常総環境センター」では、ゴミ焼却の流れだけでなく、
資源化・減量化、環境保全、余熱の有効利用についても学びます。
「浄化センター」では、汚れた水をきれいにする仕組みや、
それを川に戻すまでの過程を学びます。

【写真】は「ゴミ焼却処理の流れ」を確認する様子です。
真剣さが伝わってきます。

★1・2組は1日に行きました。
 5・6組は明日(17日)が見学日です。

7/16(火)【社会科見学(けんがく)・ろうち】4年生 常総環境センター・浄化センター(1)

画像1
画像2
画像3
今日は4年3・4組のみなさんが、社会科見学に出かけています。
目的地は「常総環境センター」と「浄化センター」です。

「常総環境センター」では、ゴミ焼却の流れだけでなく、
資源化・減量化、環境保全、余熱の有効利用についても学びます。
「浄化センター」では、汚れた水をきれいにする仕組みや、
それを川に戻すまでの過程を学びます。

【上】出発します!! みんなのやる気が伝わってきます。

【中】常総環境センターでの動画視聴。
   しっかりメモを取っています。

【下】やはり実物、現場の迫力が最高の学びです。

★1・2組は1日に行きました。
 5・6組は明日(17日)が見学日です。

7/16(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】連休明けから笑顔です

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
3連休明けの黒内小の朝は、
いつもどおりの笑顔と元気なあいさつから
スタートしています。

夏休みまでカウントダウン。
今週も元気に頑張りましょう!!

★★元気で明るい5年2組【ICT委員会作成記事】★★

画像1
画像2
休み時間はみんなでトランプや、ドッジボール、サッカーなどをして元気に遊んだり、授業では、積極的に発表をしたりして、何事にも一生懸命に取り組んでいます。5年2組は、毎日、元気で明るい笑顔溢れるクラスです。
★この記事は黒内小学校ICT委員会の活動の一環です。

7/12(金)【働く意欲(いよく)・ろうち】保健委員会の活動

画像1画像2画像3
今日のお昼の放送は、「カリエスゼロ賞」のクラスの表彰、カリエスクイズの正解者発表でした!!
黒内小全校児童のカリエスの総数は、248本!! 正解者は2人でした!
保健委員のみんなが最後に放送で、「カリエス0を目指しましょう!」と呼びかけました。

7/12(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1画像2画像3
顕微鏡を使用して、ホウセンカ、ゴーヤ、アサガオの花粉を観察しました。
「今日は暗めの方がみえるかも」反射鏡の角度の調節も見事!
最後は花粉の写真をメタモジに貼ります。
いつでも見返せますね。

7/12(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
「今よりいいクラスにするために」というテーマで、
意見を出し合っています。

よいところとして、
声をかける人がいる、
前向きな人が多い、
せいりせいとん…。

直したいところとして、
いすのすわり方、
もう少しすばやく…。

さらによいクラスにしてほしいと思います。




7/12(金)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
図工「つないで 組んで すてきな形」の授業の様子です。
紙バンドを、切ったり、折ったり、曲げたり、編んだり、裂いたりして、立体的な作品を作りました。

今日は、Metamojiを使い互いの作品の鑑賞をしました。

7/12(金)【英語活動も楽しく・ろうち】2年生の学習の様子

画像1画像2画像3
英語スペシャリストの先生、ALTと「G」の勉強です。
「bag dog golf gift・・・」
なんと発音のいいこと・・・。書くのもすらすら・・・。
あちこちから「Finish !!」という声が聞こえてきます。
分からないことは質問!!分かるとニコニコ笑顔に。しっかり学んでいました。

7/12(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
図工で、「うきうきボックス」を作っています。
もととなる箱を組み立ててから
風付けをしていろいろなものに変身させます。

今日は、できあがった作品をタブレットで撮影し、
マイミュージアムとして登録しました。

7/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)雨にも負けず

画像1
画像2
画像3
北園交差点の登校の様子です。
朝から小雨が降り続けています。
今日は、外遊びはできません。室内で楽しく過ごしてほしいものです。

10時30分、職員室前廊下の熱中度指数25.9°湿度が高いように感じられます

7/11(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習や活動にわくわく取り組む1年生、本当に立派です!!

【上】「ことばあそび」の発表会です。
   ぺろぺろ あめだま、きんきん あいす、にょろにょろ うなぎ、
   あなあな れんこん、ぽんぽん ぽっぷこおん (大拍手)

【中・下】みんなで大切に育てたあさがおが咲きました。
   あさがお日記には、みなさんの素敵な気付きがいっぱいです。
   そして見事なあさがおの折り紙に心から感動しました。

7/11(木)【水遊びたのしく・ろうち】1年生 ふりかえりも笑顔

画像1
画像2
画像3
生活科で楽しんだ「みずあそび」のふりかえりです。

【上】電子黒板には当日の様子が映されています。

【中】ふりかえりの視点もはっきりしています。

【下】だから、ふりかえりの時間もこんなに笑顔です。

「みずあそび」楽しかったね。
夏休みにも楽しいことがいっぱいあるよ。

7/11(木)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に一生懸命に取り組む3年生、毎日えらいです!!

【上・中】2つの文章を読み比べて、書き手の工夫を考える学習です。
   読み比べたり選んだりして、工夫をしっかり考えようとしています。

【下】野菜の観察記録を丁寧にまとめています。
   野菜の生長がよく分かる写真撮影も素晴らしいです。

7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、努力しています!!

【上】小数をいろいろな見方でとらえる学習です。
   先生からノートに「まる」をもらって、やる気アップです。

【下】星の明るさや色の違いを調べる学習です。
   観察するための方法を確認しています。夜の観察、頑張ってね。

7/11(木)【校庭を涼しく・ろうち】スプリンクラー稼働

画像1
画像2
現在(12時30分)の熱中症指数は27.8度。
外遊びはオッケーです。

校内放送で、保健室の先生から
・湿度の高さに気を付けること
・汗の始末、水分補給の大切さ
についてアドバイスをしてもらいました。

黒内っ子が校庭に出る前にスプリンクラーを稼働しました。

この後、楽しく遊んでくださいね。

7/11(木)【そろばん楽しく・ろうち】4年生 そろばんの学習

画像1
画像2
4年生の算数で「そろばん」の学習が始まりました。

そろばんの仕組みの理解や、たし算・引き算の計算だけでなく、
大きな数や小数の計算の仕方を考える学習も行います。

今日は小数のたし算に挑戦しています。

そろばんのよさに気付く学習をしていて、とても感心しました。

「2けた×2けた」をさらっとはじく技も見せてもらい圧倒されました(笑)。

7/11(木)【音楽を楽しく・ろうち】音楽専科の先生と夢中です

画像1
画像2
画像3
音楽専科の先生と一緒に、楽しく音楽を学ぶ黒内っ子の様子です。

【上】5年生は「打楽器の音色 大発見!」。
   楽器に合わせて、いい音を出しています。

【中】iPadを活用して、打楽器の音色を確認しています。

【下】音符のかきかたをしっかり学ぶ3年生の様子です。
   「縦線」「小節」「終止線」など、用語も本格的です。

7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、その姿勢が素晴らしい!!

【上】英語のパフォーマンステストをしています。
   先生とのやりとりもリーディングも素晴らしい!!

【下】新聞記事を読み比べ、書き手の意図を考える学習です。
   記事の違いを丁寧に比べて、分析しています。

7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、その姿勢が素晴らしい!!

【上】これからの米づくりの進め方を考える学習です。
   自分たちで考えた学習課題を確認しています。

【中】庄内平野の米が消費者に届けられる過程を調べています。
   「生産→( )→( )→ … →家庭」。
   いろいろな予想が出されています。

【下】4年生で学習した都道府県の振り返りテストに全集中。
   聞こえるのは鉛筆の走る音だけです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31