7/16(火)【社会科見学(けんがく)・ろうち】4年生 常総環境センター・浄化センター(2)目的地は「常総環境センター」と「浄化センター」です。 「常総環境センター」では、ゴミ焼却の流れだけでなく、 資源化・減量化、環境保全、余熱の有効利用についても学びます。 「浄化センター」では、汚れた水をきれいにする仕組みや、 それを川に戻すまでの過程を学びます。 【写真】は「ゴミ焼却処理の流れ」を確認する様子です。 真剣さが伝わってきます。 ★1・2組は1日に行きました。 5・6組は明日(17日)が見学日です。 7/16(火)【社会科見学(けんがく)・ろうち】4年生 常総環境センター・浄化センター(1)目的地は「常総環境センター」と「浄化センター」です。 「常総環境センター」では、ゴミ焼却の流れだけでなく、 資源化・減量化、環境保全、余熱の有効利用についても学びます。 「浄化センター」では、汚れた水をきれいにする仕組みや、 それを川に戻すまでの過程を学びます。 【上】出発します!! みんなのやる気が伝わってきます。 【中】常総環境センターでの動画視聴。 しっかりメモを取っています。 【下】やはり実物、現場の迫力が最高の学びです。 ★1・2組は1日に行きました。 5・6組は明日(17日)が見学日です。 7/16(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】連休明けから笑顔です3連休明けの黒内小の朝は、 いつもどおりの笑顔と元気なあいさつから スタートしています。 夏休みまでカウントダウン。 今週も元気に頑張りましょう!! ★★元気で明るい5年2組【ICT委員会作成記事】★★★この記事は黒内小学校ICT委員会の活動の一環です。 7/12(金)【働く意欲(いよく)・ろうち】保健委員会の活動
今日のお昼の放送は、「カリエスゼロ賞」のクラスの表彰、カリエスクイズの正解者発表でした!!
黒内小全校児童のカリエスの総数は、248本!! 正解者は2人でした! 保健委員のみんなが最後に放送で、「カリエス0を目指しましょう!」と呼びかけました。 7/12(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子
顕微鏡を使用して、ホウセンカ、ゴーヤ、アサガオの花粉を観察しました。
「今日は暗めの方がみえるかも」反射鏡の角度の調節も見事! 最後は花粉の写真をメタモジに貼ります。 いつでも見返せますね。 7/12(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子意見を出し合っています。 よいところとして、 声をかける人がいる、 前向きな人が多い、 せいりせいとん…。 直したいところとして、 いすのすわり方、 もう少しすばやく…。 さらによいクラスにしてほしいと思います。 7/12(金)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子紙バンドを、切ったり、折ったり、曲げたり、編んだり、裂いたりして、立体的な作品を作りました。 今日は、Metamojiを使い互いの作品の鑑賞をしました。 7/12(金)【英語活動も楽しく・ろうち】2年生の学習の様子
英語スペシャリストの先生、ALTと「G」の勉強です。
「bag dog golf gift・・・」 なんと発音のいいこと・・・。書くのもすらすら・・・。 あちこちから「Finish !!」という声が聞こえてきます。 分からないことは質問!!分かるとニコニコ笑顔に。しっかり学んでいました。 7/12(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子もととなる箱を組み立ててから 風付けをしていろいろなものに変身させます。 今日は、できあがった作品をタブレットで撮影し、 マイミュージアムとして登録しました。 7/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)雨にも負けず朝から小雨が降り続けています。 今日は、外遊びはできません。室内で楽しく過ごしてほしいものです。 10時30分、職員室前廊下の熱中度指数25.9°湿度が高いように感じられます 7/11(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「ことばあそび」の発表会です。 ぺろぺろ あめだま、きんきん あいす、にょろにょろ うなぎ、 あなあな れんこん、ぽんぽん ぽっぷこおん (大拍手) 【中・下】みんなで大切に育てたあさがおが咲きました。 あさがお日記には、みなさんの素敵な気付きがいっぱいです。 そして見事なあさがおの折り紙に心から感動しました。 7/11(木)【水遊びたのしく・ろうち】1年生 ふりかえりも笑顔【上】電子黒板には当日の様子が映されています。 【中】ふりかえりの視点もはっきりしています。 【下】だから、ふりかえりの時間もこんなに笑顔です。 「みずあそび」楽しかったね。 夏休みにも楽しいことがいっぱいあるよ。 7/11(木)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上・中】2つの文章を読み比べて、書き手の工夫を考える学習です。 読み比べたり選んだりして、工夫をしっかり考えようとしています。 【下】野菜の観察記録を丁寧にまとめています。 野菜の生長がよく分かる写真撮影も素晴らしいです。 7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】小数をいろいろな見方でとらえる学習です。 先生からノートに「まる」をもらって、やる気アップです。 【下】星の明るさや色の違いを調べる学習です。 観察するための方法を確認しています。夜の観察、頑張ってね。 7/11(木)【校庭を涼しく・ろうち】スプリンクラー稼働外遊びはオッケーです。 校内放送で、保健室の先生から ・湿度の高さに気を付けること ・汗の始末、水分補給の大切さ についてアドバイスをしてもらいました。 黒内っ子が校庭に出る前にスプリンクラーを稼働しました。 この後、楽しく遊んでくださいね。 7/11(木)【そろばん楽しく・ろうち】4年生 そろばんの学習そろばんの仕組みの理解や、たし算・引き算の計算だけでなく、 大きな数や小数の計算の仕方を考える学習も行います。 今日は小数のたし算に挑戦しています。 そろばんのよさに気付く学習をしていて、とても感心しました。 「2けた×2けた」をさらっとはじく技も見せてもらい圧倒されました(笑)。 7/11(木)【音楽を楽しく・ろうち】音楽専科の先生と夢中です【上】5年生は「打楽器の音色 大発見!」。 楽器に合わせて、いい音を出しています。 【中】iPadを活用して、打楽器の音色を確認しています。 【下】音符のかきかたをしっかり学ぶ3年生の様子です。 「縦線」「小節」「終止線」など、用語も本格的です。 7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】英語のパフォーマンステストをしています。 先生とのやりとりもリーディングも素晴らしい!! 【下】新聞記事を読み比べ、書き手の意図を考える学習です。 記事の違いを丁寧に比べて、分析しています。 7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】これからの米づくりの進め方を考える学習です。 自分たちで考えた学習課題を確認しています。 【中】庄内平野の米が消費者に届けられる過程を調べています。 「生産→( )→( )→ … →家庭」。 いろいろな予想が出されています。 【下】4年生で学習した都道府県の振り返りテストに全集中。 聞こえるのは鉛筆の走る音だけです。 |
|