TOP

7月18日(木)今日の授業風景 その5

2年生の社会科の授業です。
「社会の変化は文化にどのような変化をもたらしたか」をテーマに学習を進めていました。教室を訪ねたときは「伊能忠敬」の測量方法を代表の生徒と実際に行い、イメージを膨らませる場面でした。伊能忠敬の工夫や苦労がたくさん想像できてしまいます。笑顔で学習に取り組む生徒たちです。
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その4

2年生の数学科の授業です。
「2つのグラフの交点の意味」について、学習を進めています。交点の座標の求め方について、イメージが広がったようです。2つの連立方程式の解が座標につながることを知り、熱心に問題にチャレンジする生徒たちの姿が見られました。頑張っていました!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その3

1年生の学級の時間の様子です。
本校に来ていただいているスクールカウンセラーの先生の授業を受けていました。「私とわたし」というテーマのもと学習を進める生徒たち。友達と関わり合いながら、自分のよさを見直す活動を行っていました。(スクールカウンセラーを活用した授業は、1年生全てのクラスで実施しています!)
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業の様子です。
「好きなものをたずねられるようにしよう」というテーマのもと、学習を進めています。教室を訪問した時、「英語の動画を楽しそうに見る姿」「ALTの先生の発音に続いて大きな声で英文を読む姿」が見られました。今日も、積極的に学習に取り組む生徒たちです。
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その1

1年生の数学科の授業です。
「文字式の計算」の復習問題に取り組む生徒たち。ノートに順序よく計算を進める姿が見られました。夏季休業を前に、ていねいに「確かめ問題」を行い、学習の定着を目指す生徒たちです!
画像1画像2画像3

7月18日(木)朝の様子 その2【PTA 高校見学】

本日、PTAの皆様が県内の県立高校や私立高校の見学に行きます。夏休みを前にして、保護者の皆様が、高校の雰囲気を知り、情報を得ることは、これからの生徒たちの進路実現に向けての取組に生かされることが多くあると思います。高校見学は、とても充実した時間になると思います。気を付けて行ってきてください!
画像1画像2

7月18日(木)朝の様子

木曜日の朝を迎えました。朝から夏の日差し感じる暑い1日のスタートとなっています。梅雨明けも予想される1日です。熱中症対策などに十分、注意しながら、今日も1日の活動を進めてまいります。
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その12

2年生の美術科の授業の続きです。
学校ウ運営協力員の皆様が参観されていたので、手元にあった「桜のイラスト」を見せてくれました!力作ばかりで、みんなすてきなデザインです!見せてくれて、ありがとう!
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その11

2年生の美術科の授業の続きです。
アイデアノートに描かれた生徒たちのデザイン。紹介します!
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その10

2年生の美術科の授業です。
「篆刻」をつくりあげるための原画づくりに取り組む生徒たち。「自分だけの印をつくる」という目標に向かって、これまでの字体などの学習を活かし、篆刻のデザインをたくさん考えていました。すてきなデザインばかりで、これからの篆刻づくりが楽しみになります!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その9

3年生の理科の授業です。
理科室を訪ねた時は、「ソメイヨシノのひみつ」について、スライドや動画を活用して探っているところでした。ソメイヨシノの遺伝子がクローンのようなものだと言うことから、無性生殖や有性生殖へとイメージを広げる生徒たちです。(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その8

1年生の国語科の授業です。
「文節どうしの関係」について学習を進めていました。主語と述語などの関係、並列や補助の関係など、文節のイメージを広げていました。ワークシートへのまとめ方もていねいなところが、とても印象に残りました!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その7

1年生の保健の授業です。
「調和のとれた生活」について学習を進めています。休養や睡眠の大切についてスライドを見ながら、イメージを広げていました。「心身の健康」をたもつための生活について考えを広げる生徒たちです。(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その6

1年生の英語科の授業です。
「好きなものをたずねられるようにしよう!」というテーマにもと学習を進めていました、「What fruit do you like?」などの英語を活用して、テーマに迫る活動に取り組んでいました。声をしっかり出して、英語でコミュニケーションをとり1年生。頑張っていました!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
教室を訪ねた時は、英語の確認テストをしているところでした。これまでの学習をしっかり振り返っていました。テストはタブレットに映され、タブレットに解答する方法です。タブレットの活用がどんどん進んでいます!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その4

2年生の国語科の授業です。
「用言の活用」について学習を進めています。タブレットや電子黒板をフルに活用し、動詞の活用について、生徒たちは考えを広げていました。未然形・連用形・・・など、動詞の活用についてイメージが広がっていました。(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)学校運営協力員会議を実施

本日、令和6年度第1回学校運営協力員会議を実施しました。
学校運営協力員の皆様に、本校の目標や実践・取組などをご確認していただき、よりよい学校運営の実現に向け、ご助言をいただいております。ありがとうございました!
画像1画像2

7月17日(水)今日の授業風景 その3

2年生の技術科の授業です。
はんだづけをするせいとたちの様子です!頑張っていました!
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その2

2年生の技術科の授業です。
「安心ライト」づくりを頑張る生徒たち。基板にはんだごてを使い、はんだづけをていねいに行う生徒たち。すっかりものをつくる技術者になっています!
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その1

2年生の国語科の授業です。
「いろいろな動詞の活用になれよう」というテーマのもと、タブレットを活用して学習を進めていました。タブレットに映し出された動詞の活用表をまとめながら、未然形・連用形・・・などのイメージを広げる生徒たちです。積極的にタブレットの活用が進められています。(本授業は、市教育委員会点検評価の訪問をしていただいています。)
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31