5月23日(木)体育祭前日特集【1年4組 学級旗紹介】
1年4組の学級旗には「1人では星はつくれないけど、みんなで団結すれば星のように輝くことができるという」思いや願いを込めて作成されました!みんなの力を合わせ、星のように体育祭で輝き、活躍してくれることでしょう!
5月23日(木)体育祭前日特集【1年3組 学級旗紹介】
1年3組の学級旗には「3匹のモチーフの動物のように、絆を深めたり。クラスカラーの白のように美しく競技にいどむ!」という思いや願いをもってつくりあげました。絆を深め、美しく体育祭で一人一人が活躍してくれることでしょう!
5月23日(木)体育祭前日特集【1年2組 学級旗紹介】
1年2組の学級旗には「このトラのようにかっこよく、そして何事にもあきらめない強い心をもったクラスになりたい」という思いや願いが込められています。強い心をもって、みんなで様々な困難の乗り越え、絆を深めていってくれることでしょう!
5月23日(木)体育祭前日特集【1年1組 学級旗紹介】
1年1組の学級旗には「1人1人の個性を生かし、1番を目指す。そんな思いを富士山よりも高く 大空に舞い昇るいろいろな龍を表現した。」という思いや願いが込められています。大きな目標に向かって、力強い龍のように昇っていってほしいです!
5月23日(木)朝の様子
おはようございます!木曜日の朝を迎えました。体育祭前日の朝です。生徒たちの生き生きとした清々しいあいさつから今日も御所ケ丘中の1日がスタートしています!今日も応援よろしくお願いします!
5月22日(水)放課後の様子【文芸部】
放課後、文芸部の生徒たちが、部誌「ねこじゃらし」を校長室にもってきてくれました。今回は「4月号」と「総体号」です。生き生きとした表情で校長室に入ってくる文芸部の生徒たち。充実した活動をしているのだなと感じました!(総体号の「応援しています!」「ガンバレ!」の言葉に励まされます!)
5月22日(水)体育祭予行練習 その8
3、4時間目を活用しての体育予行練習!生徒たちの頑張りで、無事終了しました。体育祭への気持ちがますます盛り上がる御所ケ丘中学校です!応援、よろしくお願いします!
5月22日(水)体育祭予行練習 その7
団体種目の係の仕事もしっかりと確認。3年生の綱引きも体育祭当日の熱い闘いが今から期待されます!
5月22日(水)体育祭予行練習 その6
5人6脚のスピードもアップしてきました!
5月22日(水)体育祭予行練習 その5
体育祭当日の優勝をねらう激しく熱い闘いを、今から想像してしまいます!
5月22日(水)体育祭予行練習 その4
予行練習では、全ての競技の確認を行いました!生徒たちの動きも種目が進むにつれ、スムーズさが増していきます!
5月22日(水)体育祭予行練習 その3
係の仕事の確認や実際の競技に取り組むことができ、体育祭当日は、思い切りできそうです!
5月22日(水)体育祭予行練習 その2
開式の言葉、選手宣誓、準備運動などの動きの確認もバッチリです!
5月22日(水)体育祭予行練習 その1
体育祭予行練習の様子です!まずは、開会式の練習から・・・。頑張るぞ!という思いが伝わる生徒たちの姿や返事。体育祭に向けて、学校全体が動き始めました!
5月22日(水)今日の授業風景 その7【体育祭練習】
2年生の1時間目は、体育祭練習です!
各クラス、実際にグラウンドのスタート位置に立ち、練習に取り組んでいました。今日は、3時間目から予行練習も行われます。素晴らしい体育祭になるように、みんなで頑張っていきます! 5月22日(水)今日の授業風景 その6
3年生の英語科の授業です。
5人の生活リズムが書かれているイラストをもとに、英語でその生活リズムを説明し、誰のリズムかをあてる生徒たち。これまでの英語の学習を生かしながら、友達と積極的にコミュニケーションをとっていました。さすが、最高学年です! 5月22日(水)今日の授業風景 その5
3年生の技術科の授業です。
「双方向のあるコンテンツの仕組みを知り、コンテンツをつくってみよう!」というテーマのもと、プログラミングの学習を進める生徒たち。タブレットを活用しながら、その仕組みへのイメージを広げていました。新しい技術の世界へチャレンジする生徒たちです! 5月22日(水)今日の授業風景 その4
3年生の数学科の授業です。
「次の式を因数分解する」をテーマに学習を進めていました。集中して1問1問、解決を目指す3年生の生徒たち。グラウンドから体育祭練習の音楽が聞こえてきていますが、そういう中でもしっかりやりとげる姿、素晴らしいです! 5月22日(水)今日の授業風景 その3
1年生の国語科の授業です。
「インタビューの情報から他己紹介をする」をテーマに学習を進めています。今日はその原稿づくりです。集めた情報をどうまとめるか、教科書を振り返ったり、担当の先生と相談したり、友達と考えを交流させたりしていました。原稿づくり、頑張っていきましょう! 5月22日(水)今日の授業風景 その2
1年生の社会科の授業です。
「人類はどのように進化し、どのような生活をしていたのだろう?」というテーマのもと学習を進める生徒たち。前時の学習で気付いた猿人・原人・新人の違いをもとに、本時の学習へのイメージを広げていました。どのような生活をしていたのか、この後、新たな発見をしていくことでしょう! |
|