7/22(月)【先生も働く・ろうち】職員作業に汗を流しました夏休み3日目、黒内小のみなさんは元気に過ごしていることと思います。 学校は夏休みですが、先生方は大掃除の作業に汗を流しています。 特別教室、体育館、倉庫など9チームに分かれて、 備品の整理、資料・教材の確認、粗大ゴミの搬出など、 あっという間にきれいになりました。 黒内小のみなさんの掃除やお手伝いは見事ですが、 先生方のパワーと手際のよさも「花丸」です。 7/22(月)【みんな仲良く・ろうち】いじめ対策会議の話し合い今日は市総合教育支援センターいじめ対策指導員の先生をお招きして、 黒内小のいじめ対策の状況について話し合いを行いました。 小さな変化やサインを見逃さず、迅速に対応していくことの大切さを 確認しました。 【下】は7月の「校内いじめ対策会議」の様子です。 ★夏休み明けも、「いじめ防止プログラム」、予防教育としての「勇者の旅」、 児童委員会活動としての「スマイルプロジェクト」をとおして、 いじめ予防に積極的に努めてまいります。 7/22(月)【研修意欲(いよく)・ろうち】教職員の責任と自覚!
授業づくりの研修の後は、盗撮根絶に向けたコンプライアンス研修です。
動画やチェックリストを使い、 全職員が責任と自覚の再認識を図りました。 7/22(月)【研修意欲(いよく)・ろうち】先生も勉強しています!!夏休み3日目、黒内小のみなさんは元気に過ごしていることと思います。 学校は夏休みですが、先生方は授業づくりの研修に励んでいます。 今日は守谷市教育委員会の教育指導課の先生をお招きして、 児童のみなさんが「わくわくする授業」をつくるために 大切なことを学びました。 この後、黒内小の先生方は10チームに分かれて、 授業づくりの研究をします。 先生方も頑張っています!! 7/19(金)【夏休みを楽しく・ろうち】36日間を元気に楽しく!!校長からは、3つの話がありました。 1 登校日69日間で見つけた、 「がんばった! すばらしい! すごい! さすが!」の紹介【上】 2「ありがとう」を言えるとしあわせになります【中】 3「やさしく・ありがとう・わらう・やさしくきく」 仲の良いクラスづくりのポイント 「8月26日、元気に会いましょう!!」と話を終えました。 校長の話のBGMは教頭先生の弾く「カイト」。とても素敵でした。【下】 ★校長の話は、近日中に「保護者向けポータルサイト」に掲載いたします。 7/19(金)【安全に楽しく・ろうち】水辺の遊びに注意!!
今日の5校時、夏休み前の全校集会を行いました。
生徒指導主事の先生からは、特に、 「水辺の事故」について注意喚起の話がありました。 1 必ず大人の人と一緒に遊ぶ 2 決められた場所で遊ぶ・泳ぐ 大切な2つの約束を守って、 安全で楽しい夏休みにしてください。 7/19(金)【おめでたく・ろうち】表彰式を行いました◆みんなに勧めたい一冊の本推進事業 ・300冊達成:6年生7人、5年生5人 ・50冊達成:代表6年生 (4年生30人、5年生12人、6年生30人) ◆東日本小学生選抜ソフトテニス大会 女子個人 第2位 ◆高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 茨城大会 優勝 ◆全国オンラインアートフェス Light Art賞 みなさんの頑張りと努力、本当に素晴らしいです。 おめでとうございました!! ★表彰式の様子は、近日中に「保護者向けポータルサイト」に 掲載いたします。 7/19(金)【喜んで働く・ろうち】その気持ちが素晴らしい!!喜んで働く姿が輝いています。 その気持ちが素晴らしいです。 本当にありがとう!! 7/19(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)明日から夏休み!!子供たちは、暑さに負けず整然と交差点を渡っています。 見事です! 7/19(金)【ありがたく・ろうち】今日までの付き添い通学に感謝申し上げます69日間の登校日がありました。 ご多用にもかかわらず、毎日、たくさんの保護者様に 付き添い通学をしていただきました。 児童の安心、安全のためのお力添えは、本当にありがたく、 感謝の念に堪えません。誠にありがとうございました。 明日から36日間の夏休みに入ります。 児童の皆さん、保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 7/19(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】明日から夏休み!!昨日、関東甲信の梅雨明けが発表されました。 今日は気温、湿度ともに高く、予報どおりの真夏日です。 いよいよ明日から夏休みです。 「ラスト1日、頑張ろうね!!」「はいっ!!」 いつにも増して、元気な挨拶でスタートしました。 7/18(木)【学び楽しく・ろうち】4年生 夏祭り自分たちで考え、協力して実践した夏祭り。 どの児童も笑顔でした。 今までの中で一番の祭りになったと思います。 7/18(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子画像は、児童が情報内容を確認して、ホームページにアップロードするところです。 児童はとても緊張しているようでした。 授業後、「達成感があった」という感想がありました。 ★まじめな5年4組★【5年生作成記事】授業では積極的に発表していました。 わからないときには先生に相談して解決していました。 先生が話をするときは、先生のことをしっかり見ていました。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 ★学習に集中する5年2組★【5年生作成記事】みんな、電子黒板をみて一生懸命歌っていました。集中しているということがすぐに伝わりました。 5年2組は何事にも熱心に行うクラスだと思いました。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 ★頑張って学習に取り組む5年2組★【5年生作成記事】今日は、英語のスピーキングテストをしていました。 他の人がスピーキングテストをしていた時は、集中して、自己紹介プリントや英語の教科書英文を書き込んでいました。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 ★真剣に授業に取り組む5年1組★【5年生作成記事】一生けん命に先生の話を聞いていました。 質問をしたり、メモをとったりしながら、真剣に授業に取り組む姿勢が見られました。 とても静かで、先生の話をしっかりと聞く姿が素晴らしかったです。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 ★楽しく勉強する5年5組★【5年生作成記事】みんな楽しそうにけんび鏡をのぞいていました。 班で協力してピントを合わせていました。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 ★明るくて最強!!5年4組★【5年生作成記事】他の人の意見を見て感想をタブレット端末を使って伝え合っていました。 みんな明るく楽しく授業を受けていました。 学級目標は「さ・い・き・よ・う」のあいうえお作文で、 「さきほこれ!いつも笑顔!きずなサイコー!よく遊びよく学ぶ!うつくしく!」です。 まさに学級目標通りの5年4組でした。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 ★助け合い協力する5年6組★【5年生作成記事】集中して先生の話を聞いていたり、困っている友達がいたら助け合い、協力したりしていました。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 |
|