7/9(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】リズムアンサンブルをつくる学習です。 2つのパートに分けて8小節、素敵なアンサンブルを期待してます。 【中】図を使って、数の違いに注目して考える学習です。 60枚の折り紙の分け方をグループで相談しながら考えています。 【下】小数も整数と同じように、いろいろな見方ができるかどうかを学習しています。 「3.45はどんな数といえますか」。自分なりの考えで表現しています。 7/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「農業協同組合」「水田農業研究所」「土地改良区」。 農家の人々を支える仕組みについて調べています。 【中】今日の課題は「打楽器の音色 大発見!!」 今から大小様々な「ギロ」の音色を確認します。 【下】合同な四角形を作図する学習です。 合同な三角形のかき方を活用して、正確に作図できています。 7/9(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】水のかさの単位を復習しています。 先生からたくさんの丸をもらっています。 【中】デンマークの民謡「エース オブ ダイヤモンド」に合わせて、 上手にリズム打ちをしています。曲想を感じとっています。 【下】「ありがとう」を伝えたい人に感謝の気持ちを伝える道徳です。 教室にたくさんの「ありがとう」があふれています。 7/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】話題の展開を分析し、図で可視化する学習です。 議論の流れを変える投稿に注目しています。レベルが高い!! 【中】等しい比どうしを比べるところから学習が始まりました。 比の値が等しいことを調べ、本時の課題を確認します。 【下】貴族と藤原道長の学習に入りました。 これまでの学習の振り返りでは、たくさんの手が挙がっています。 7/9(火)【みんな楽しく・ろうち】読み聞かせ昨日に続き、「給食番長」の読み聞かせをしました。 今日は、「給食番長」の作者よしながこうたくさんの作品紹介がありました。 よしながこうたくさんに興味をもった児童がいました。 お母さんたちありがとうございました。 7/9(火)【みんな楽しく・ろうち】Pop up English Room色とりどりのかき氷、アイスクリームができています。 1 かき氷か、アイスクリームかを選ぶ 2 色を選ぶ 3 トッピングを選ぶ 完成!! 発音もバッチリ!!上達の早さに驚かされます! 7/9(火)【心輝く・ろうち】みんなのために黙々と
猛暑にもかかわらず、委員会の常時活動は
しっかり行われています。 みんなのために黙々と。だから尊いです。 7/9(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★危険な暑さの続く時期を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 7/9(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】猛暑に負けずえらいです!!今日も茨城には「熱中症アラート」が発令されています。 猛暑に負けず、元気いっぱいの挨拶をしてくれる黒内っ子から パワーをもらっています。 夏休みまで、あと8日の登校日となりました。 みんなで乗り切っていきましょう!! 7/8(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「おおきなかぶ」の登場人物をしっかり確認できました。 ノートには出てくる順場で登場人物がまとめられています。 【中】生活科「あんぜんにすごそう」の学習です。 交通安全の動画を視聴して、振り返りをしています。 【下】「I want ○○.」ほしいフルーツ名を英語で表現する学習です。 最高に美味しそうなフルーツケーキができあがりました。 7/8(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】理科ノートのまとめ、動画での振り返りをしています。 夏休みも近づき、復習の学習に頑張っています。 【中】ローマ字も「gya・bya・zya・pya…」の学習に入りました。 タイピングも慣れてきましたね。もう一息です。 【下】2つの「給食だより」を読み比べています。 書かれていることや、絵・写真の違いをはっきり見つけましたね。 7/8(月)【みんな楽しく・ろうち】Popup English Room画像は業間休みの活動の様子です。 子供たちは、Ice stationコーナー、Floverコーナー、Toppingコーナーで、アイスを注文します。もちろん日本語は禁止です。 みんな上手に注文していました。 次は昼休みに開催です。 7/8(月)【みんな楽しく・ろうち】読み聞かせ今日は3年生です。 まずは手遊びから始め、次は絵本「給食番長」の読み聞かせをしました。 「給食番長」は、 最初は残しちまえ!とかいっちゃうやんちゃな番長ですが、給食がなく困ると、素直に反省。おばちゃんたちに謝り、和解する話しです。 読み聞かせが終わった後、子供たちの顔が笑顔に変わりました。 お母さんたちありがとうございました。 7/8(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】お楽しみ会をするための学級活動です。 仲の良いクラスをつくりたい、そんな気持ちが伝わってきます。 【中】メタモジのワークシートを使って、漢字の復習をしています。 「とめ、はね、はらい」も丁寧で素晴らしいです。 【下】星の明るさや色の違いを明らかにする学習です。 青、白、オレンジ、赤、黄。たくさんの色が出されています。 7/8(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】記事と写真に合った見出しを書く学習です。 見出しのポイントを確認しました。この後が楽しみです。 【中】庄内平野の米が消費者に届けられるまでの流れを調べています。 調べるポイントに沿って、グループで考えをまとめます。 【下】合同な三角形をかくための条件を考える学習です。 辺の長さ、角の大きさのうち、3つを使うとかけそうですね。 7/8(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「はらぺこあおむし」が食べたフルーツを曜日ごとに確認しています。 英語での曜日表現を楽しみながら身に付けています。 【中】「話そう、2年生のわたし」の学習です。 大事なところを落とさずに上手に話しています。聞き方も素晴らしい。 【下】時計を生活に生かすための学習です。 「時こく」と「時間」の違いをしっかり理解することができました。 7/8(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】iPadを活用して、修学旅行の振り返りを行っています。 「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」。 【中】奈良に都があったころ、日本が大陸から学んだことをまとめています。 天皇中心の政治の仕組みや大陸の文化を調べます。 【下】ケーキを作るための砂糖と小麦粉の重さの比は5:7。 小麦粉140gを使うときの砂糖の重さを考えています。 7月8(月)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)週始めの通学の様子7/8(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★危険な暑さの続く時期を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 7/8(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】猛暑に負けずえらいです!!朝から汗ばむ暑さです。 6年生が通学班に戻ってきました。やはり安心感があります。 「修学旅行の疲れは残ってないですか?」と尋ねると 「だいじょうぶです」との頼もしい返事が返ってきました。 猛暑に負けず、今週も元気なスタートを切りました。 ★予報では、各地で危険な暑さが予想されています。 熱中症対策に十分に留意して教育活動を行ってまいります。 |
|