7/10(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「かたかなをみつけよう」 クレヨン、ボール…。難しいかたかなも上手に書けています。 【中】かぶがぬけたときの登場人物の言葉を抜き出せました。 読み取りが終わったので、ごほうびの「塗り絵」タイムです。 【下】「ノートを配ってください」との先生からのお願いで、 お手伝い希望者が殺到(笑)。本当にえらいです。 7/10(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「海風きって」、季節にふさわしい曲の学習です。 歌を覚えて、階名唱までマスターします。 【中】書き手の工夫を考える学習に集中しています。 2つの「給食だより」を真剣に読み比べています。 【下】英語では「アルファベットクイズ」に大盛り上がりです。 ランキングも出るので、やる気がすごいです。 7/10(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子糸電話をつくって、 スパンコールの様子や糸の震え方を観察しました。 7/10(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「宇宙から見えたもの」 美しいものへの感動、人間の力を超えたものへの畏敬の念を 確認し合っています。 【中】新聞記事を読み比べ、書き手の意図を考える学習です。 共通点と違いから、書き手の意図を導こうとしています。 【下】新聞記事の構成について分析的に調べています。 見出し、リード、本文、写真、キャプション。読み込んでいます。 7/10(水)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子ウミガメの産卵や保護に取り組む人々の思いを考えました。 自然やそこに生きる動植物を大切にし、環境保全について関心をもとうとする心を育てています。 7/10(水)【マスコットをつ・くろうち】2年生 くっつきマスコット作り設計図に沿って、くっつきマスコット作りが始まりました。 アイディアが良いので、楽しくておもしろいマスコットが 仕上がりそうですね。 7/10(水)【比べて楽しく・ろうち】2年生 文章の読み比べ「どうぶつ園のかんばん」と「ガイドブック」を読んで、 書かれていることを確かめています。 比べると、それぞれの役割に気付けそうですね。 7/10(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「かえるのがっしょう」の合奏練習です。 鍵盤ハーモニカで追いかけっこをします。 【下】「What vegetable do you like?」 好きな野菜を英語で表現します。「I like onion.」 7/10(水)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】国語ではインターネットの投稿を読み比べています。 授業開始直後の漢字テストへの集中力に圧倒されました。 【中】2クラス合同での体育の学習です。 暑くても準備運動の声がしっかり出ています。 【下】Tボール、できて良かったです。 しっかり水分補給をしてくださいね。 7/10(水)【進んで働く・ろうち】みんなのために頑張っていますみんなのために責任を果たす。 みんなのために良いことを協力して実行する。 毎日のみなさんの頑張りに感謝しています。 7/10(水)【きびきび働く・ろうち】Tボールの準備は完璧!!そして朝の熱中症指数を確認して、 Tボールの準備を着々と進めています。 今日は思い切りTボールを楽しんでくださいね!! 7/10(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★危険な暑さの続く時期を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 7/10(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】猛暑に負けずえらいです!!今日は「熱中症警戒アラート」の発令はありません。 予報では、雲は広がりやすい天気でも、 気温は高く蒸し暑い、とのこと。 猛暑に負けず、今朝も元気いっぱいの挨拶からスタートしています。 夏休みまでもう少しです。 みなさんの健康を心から願っています。 7/9(火)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子体育館はエアコンがきいていますが、 しっかり水分補給をしています。 7/9(火)【わくわく楽しく・ろうち】昼休みの理科室
昼休みの理科室です。自由研究の相談、お手伝いにやってきた子供たちでにぎやか!
顕微鏡を覗くと・・・?先生にピントを調節してもらって・・・。「わあ−」発見がいっぱいです。 7/9(火)【わくわく楽しく・ろうち】1年生 みずでっぽう!!生活科「なつのあそび」に大盛り上がりです。 「地面に模様をかいたよ!!」 「やった!! 100点に命中」 熱中症対策としての水分補給の準備も完璧です。 ★本時は今日の3校時、熱中症指数28.8度での授業です。 7/9(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】かたかなのおさらいです。好きな言葉が板書されています。 カルピス、ゼリー、ワンピース、オルガン。とっても上手です。 【中】「2の針まで、eライブラリーです」。 算数や国語の復習をしています。教室中に正解音「ポーン」。 【下】言葉あそび「つくってみよう」に挑戦しています。 「むしゃむしゃ りんご」「まぜまぜ なっとう」 7/9(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】ビールができるまでの工程を振り返っています。 それぞれの工程での工夫や配慮を発表しています。 【中】農家の仕事の学習です。 特産品「あまおう」ができるまでの1年間を確認しています。 【下】テスト返しの後は、今までの学習の振り返りです。 計ドや補充問題に全集中しています。 7/9(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】リズムアンサンブルをつくる学習です。 2つのパートに分けて8小節、素敵なアンサンブルを期待してます。 【中】図を使って、数の違いに注目して考える学習です。 60枚の折り紙の分け方をグループで相談しながら考えています。 【下】小数も整数と同じように、いろいろな見方ができるかどうかを学習しています。 「3.45はどんな数といえますか」。自分なりの考えで表現しています。 7/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「農業協同組合」「水田農業研究所」「土地改良区」。 農家の人々を支える仕組みについて調べています。 【中】今日の課題は「打楽器の音色 大発見!!」 今から大小様々な「ギロ」の音色を確認します。 【下】合同な四角形を作図する学習です。 合同な三角形のかき方を活用して、正確に作図できています。 |
|