TOP

4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の各教室から、元気いっぱいの歌声が聞こえてきます。
聞いてると心が元気になってきます!!

【上】「世界がひとつになるまで」
   みんなの心も1つになっています。

【中】「校歌」
   歌詞を確認しながら歌っています。

【下】「校歌」
   教室に入ったら、素晴らしい歌声を披露してくれました。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に集中して頑張る4年生の様子です。

【上】図書室で借りてきた本に集中しています。
   読書は心の栄養、多くの人との対話ができます。素敵な時間です。

【下】「どこの国に行きたいかをたずね合おう」
   スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりが行われています。

4/23(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にわくわく取り組む3年生の授業の様子です。

【上】音楽専科の先生と日本古謡「さくらさくら」の学習です。
   桜の名所、昔のカレンダー、作詞・作曲など、自学のテーマを確認しています。

【中】「登場人物の様子を思い浮かべて、音読の工夫をしよう」
   先生と一緒に音読の工夫を楽しく考えています。素晴らしい音読になりそうです。

【下】「地図記号には、どのようなものがあるだろう」
   iPadをフル活用して、地図記号について調べています。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に集中して頑張る5年生の様子です。

【上】「初発の感想を伝え合って、学習の見通しをもとう」
   グループで感想を伝え合うと、みんなで考えたい課題がはっきりしますね。

【下】「What ○○ do you like?」
   英語専科の先生、ALTの先生と、「好きなものを聞き取る」学習に
   楽しく取り組んでいます。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して頑張る5年生の様子です。

【上】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」
   理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。

【中】「日本の国土には、どのような特色があるのだろうか」
   北半球、海に囲まれた島国、4つの大きな島…、しっかり特色をまとめています。

【下】「すてきな一歩」の歌唱の学習です。
   新しく教科書に取り上げられた新曲の歌い方を、音楽専科の先生と
   楽しく確認しています。

4/23(火)【頑張り抜く・ろうち】2年生の体育の様子

画像1
画像2
校庭にボールスローのラインが引かれました。

「今から、ボールを投げて測ります!!」
やる気に溢れる2年生です

先生のお話もしっかり聞いています。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に集中して頑張る6年生の様子です。

【上】「点対称な図形では、対応する点を結ぶ直線が
   対称の中心を通る」ことを理解できました。

【下】「くらしの中の平和主義の考え方について知ろう」
   平和主義を学び、具体的な取組についてノートにまとめています。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して頑張る6年生の様子です。

【上】毛筆に真剣に取り組んでいます。
   心を込めて「旅行」と書きました。7月は「修学旅行」です。

【中】「最後の場面から中心人物の心情の変化について考えよう」
   会話文や行動から、心情の変化をしっかり読み取っています。

【下】「点対称な図形の対応する2つの点を結ぶ直線の性質を調べよう」
   直線と対称の中心の関係から、課題にせまっています。

4/23(火)【心の声を聴く・ろうち】カウンセラーの先生との打合せ

画像1
黒内小では、教育相談体制の充実に努めています。

専門機関と連携し、次のような多くの相談員の先生方が
黒内っ子に関わってくださいます。

 ◆スクール・カウンセラー
 ◆市総合教育支援センター相談員
 ◆市スクール・ソーシャル・ワーカー
 ◆市フリースペース支援員

先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

【写真】は、今朝のスクールカウンセラーの先生との打合せの様子です。

4/23(火)【校旗はためく・ろうち】朝からありがとう

画像1
画像2
運営委員会の皆さんによる国旗、校旗、市旗の
掲揚です。

毎朝、本当にありがとう。

風にはためく校旗は、黒内小の誇りです。

4/23(火)【ありがたく・ろうち】同伴通学に感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
今朝も、たくさんの保護者様に、
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/23(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝も雲に覆われて、明るい日差しは届いていませんが、
元気いっぱいのあいさつは響いています。

今日も黒内小は「仲良く 明るく 元気に」スタートしています。

4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生の様子です。

【上】「大きい数のしくみ」の学習を復習しています。
   解答もすらすら、そして机上の整頓と真剣さが素晴らしい!!

【中】「かける数に0があるときの筆算を考えよう」
   席が近くの友達との相談タイムです。良い考えが浮かんだね。

【下】「変わり方を分かりやすく表すためのグラフを調べよう」
   縦と横の軸の意味を調べ、折れ線グラフのよさに気付いています。

4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に真剣に取り組む3年生の様子です。

【上】「○組、オリジナルの ふり を考えよう」
   音楽専科の先生と「ハッピーソング」に合わせて楽しく体を動かしています。

【中】「登場人物の様子から、気持ちを考えてみましょう」
   場面の様子を思い浮かべながらの音読が、とても上手です。

【下】「絵の具に混ぜる水の量をかえて、かき方を工夫しよう」
   水を増やしてぼかしたり、色を重ねて鮮やかにしたり、みんなアーティスト!!

4/22(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
すっかり学校生活に慣れて、一生懸命に頑張る1年生が立派です。

【上】「なんていうのかな」
   生活の様々な場面に応じたあいさつ、言葉づかいの学習です。
   もう上手にできていますね。

【中】とても素晴らしいあいさつをしてもらいました。
   そして、練習した「い」と「へ」を見せてくれました。上手!!

【下】「い」は、「はね」と「とめ」。
   「へ」は、「かっくん」。
   しっかりコツをつかんでいます。

4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
教科専科の先生の授業で、意欲的に学びに取り組む6年生の様子です。

【上】「新曲『ペガサス』を歌えるようになろう」
   演奏順を確認したり、音の覚え方を考えたりして楽しそう!!

【下】「びんの中でろうそくを消えるまで燃やしたら、
    びんの中の空気はどうなるだろうか」
   空気の成分の変化を調べる学習に意欲的に取り組んでいます。

4/22(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に頑張る5年生です。集中力が素晴らしい!!

【上】「地図を使って、日本の国土についてまとめましょう」
   日本の位置や人々のくらしについて、学習を進めていきます。

【中・下】物語「おにぎり石の伝説」の読み取りをしています。
     人物の心情の変化をしっかり想像しています。

4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
週初めから、各教科の学習に意欲的に取り組む2年生の様子です。

【上】「見つけてきた春をカードにかきましょう」
   iPadには、素敵な春がいっぱいです!!

【中・下】2けたの筆算の学習に集中しています。
     繰り上がりがあっても、すらすらです。

4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
週初めから、各教科の学習に意欲的に取り組む2年生の様子です。

【上】登場人物の様子や気持ちをワークシートにまとめました。
   きちんと折って、丁寧にノートに貼付しています。素晴らしい!!

【中】「自分や友達との声をよく聞いて、歌いましょう」
   「メッセージ」の元気な歌声が教室に響いています♪

【下】「登場人物の気持ちを読みとりましょう」
   先生の範読をしっかり聞きながら、気持ちを考え始めています。

4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
月曜日の1校時から全集中の6年生はさすがです!!

【上】「○○さんのよく調べていますね」
   7月の修学旅行に向けて、鎌倉について調査を始めています。

【中】「4つの図形は、どのような図形のなかまといえますか」
   これまでの対称な図形の学習を生かして、考え始めています。

【下】「点対称な図形の性質をまとめましょう」
   学習課題に対して真剣に考える姿勢が立派です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31