7/4(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★気温、湿度ともに高く熱中症が起こりやすい時期を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 7/4(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】6年生がいなくても6年生の修学旅行に伴い、班長さん・副班長さん不在の通学班も 少なくなかったと思います。 にもかかわらず、きちんとした整列と元気なあいさつは普段と変わりません。 さすが、黒内小の皆さん、頼もしいです!! 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(6)御所ケ丘小さんと一緒になりました!! ★神奈川県にも熱中症アラートが発令されました。 鎌倉での班別行動を1時間切り上げ、 早めにホテルに移動して涼む予定に変更します。 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(5)御所ケ丘小さんと一緒になりました!! 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(4)「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」のスローガンのもと、 最高の思い出づくりが始まっています。 スカイツリーが見えています。順調です!! 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(3)「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」のスローガンのもと、 最高の思い出づくりが始まっています。 すでにバスの中は大盛り上がりです!! 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(2)「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」のスローガンのもと、 最高の思い出づくりが始まっています。 バスの中で「朝の会」。この後はレク係が活躍します。 ★早朝からの保護者様のお見送りに感謝申し上げます。 ありがとうございました。 7/4(木)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行1日目(1)「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」のスローガンのもと、 最高の思い出づくりが始まっています。 6時15分集合完了、30分予定どおり、いざ鎌倉へ!! ★早朝からの保護者様のお見送りに感謝申し上げます。 ありがとうございました。 7/3(水)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の工夫【上】聖徳太子が目指した天皇中心の国づくりは、 だれが、どのように受けついでいったのでしょうか。 【中】どのようにして全体の量を、比で分けるのか考えよう。 【下】最高の修学旅行にするために必要なことは何だろう。 7/3(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)【上】好きなものや嫌いなものは、英語でどのようにたずねたらよいのかな。 【中】箱の世界の工夫を楽しみながら、お互いの作品を観賞しています。 【下】材料の使い方を工夫して、楽しみながら箱の中の世界を作製しています。 7/3(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】「生きているなかま」とはどんな仲間なのだろう。 友達の考えを知り、自分の考えを広げています。 【中】ローマ字入力、キーボードの使い方を知る学習です。 あっという間に上達しています。 【下】書写でMetaMojiを活用し、間違い探しをすることで、 正しい書き方の理解を深めています。 7/3(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)【上】きまりを守ることの大切さと守れなかった場合の心情について考えています。 【中】MetaMojiを活用して、自分の命だけでなく、他の命についても考えを深めています。 【下】わたしの「いいところ」ってどんなところ。意見交流をして考えを広げています。 7/3(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)【上】リズムを繋げることで生まれる、まとまりや面白さを感じ取る学習です。 【中】自分の家族について、英語でどのように友達に伝えたらよいかな。 【下】なぜ、1人ひとりの命は大切なのだろう。真剣に話し合っています。 7/3(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】あさがおはどのようにおおきくなっているかな。 【中】わがままを後悔する「かぼちゃ」の気持ちを役割演技しています。 【下】iPadで技の撮影を行い、お互いにアドバイスをしています。 7/3(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】みんながみつけてきたことはなにかな。 学校のひみつ紹介です。 【中】場面図とブロック操作を結び付ける活動を通して、 引き算のお話しを作っています。 【下】音楽にあわせてリズムをうったり、つくったりする学習です。 7/3(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】世界にはどのような国があり、どのような有名なものがあるだろう。 【中】どう考え、判断すれば、明るい心で生活できるかな。 【下】農家の人々は、米づくりをどのようにすすめているのでしょうか。 7/3(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】台風がくると、どんな被害が出るだろうか。 【中】対角線で分けた参加系が合同かどうかに注目して、四角形を見直そう。 【下】合同な四角形はどのようにかいたらよいか。 7/3(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(3)【上】「ぷっかりくじら」の旋律に合う音階を考え、旋律遊びをしています。 【下】実際に計算をし、答えが正しいかどうかをLますやdLますを用いて確かます。 7/3(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【写真】は、「くっつけて かわいい! とりかえて へんしん! どんなマスコットを作ろうかな」。 7/3(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】歌をよく聞き、曲の速度に合わせて演奏しよう。 【中】ガイドブックのせつ明のよいところは、どんなところでしょう。 【下】かさも計算できるのかな。 実際にdLマスとLマスを使って確かめます。 |
|