TOP

6/26(水)【学び楽しく・ろうち】6年生 大仏の手のひら

画像1
画像2
画像3
6年生の歴史の授業です。

3Dバーチャルで奈良の東大寺を探索しました。

その後、みんなで、「大仏の手のひら」をかたどった実物大の模造紙にに乗りました。

6/26(水)【行動輝く・ろうち】6年生 工夫とチームワーク

画像1
画像2
教室の黒板メッセージを読んで、
6年生の工夫に感心しました。
熱中症指数が高くて外遊びができない日の
室内での過ごし方がさすがです。【上】

Tボールのときのきびきびとした動き、
仲間に対する声かけやねぎらいから
6年生のチームワークを感じました。【下】

来週の修学旅行も最高に楽しい思い出づくりが
できることを願っています。

6/26(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に楽しく取り組む1年生、やる気が素晴らしい!!

【上】「うきうきボックス」作りを楽しんでいます。
   紙の箱をかざって、自分なりのイメージで大変身です。

【中】説明文のワークシートを丁寧にノートに貼っています。
   読み取りもすらすら、貼り付けも上手です。

【下】「かぞくと どんなおはなしを したいかな」。
   自分なりの考えを交流し合う道徳の学習です。

6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、努力しています!!

【上・中】小数のたし算の筆算の仕方を考える学習です。
   位を揃えるのは筆算の時と同じことをしっかり理解できました。
   和の小数点を忘れないでくださいね。「.」

【下】「閉じこめた空気や水」の実験から
   気付いたことを発表しています。
   分かりやすい発表内容に感心しきりです。

6/26(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に楽しく取り組む3年生、やる気が伝わってきます!!

【上】「音の名前(階名)が読めるようになるよ!」
   ト音記号や五線譜、間(かん)の名称、音階の広がりなど
   本格的な音楽の学習です。

【中】棒グラフの特ちょうを調べる学習です。
   グラフを読み取りながら、ノートにまとめています。

【下】好きなスポーツと食べ物を英語でやりとりする学習です。
   教室に入ったら好きな食べ物を質問され、
   たくさん答えてしまいました。食べ過ぎに注意します(笑)。

6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生 雨の日も楽しく安全に

画像1
画像2
生活科の授業の様子です。
「雨の日は空気が違う」という発言から、
晴れた日との違いについて活発に話し合いをすることができました。
さらに、雨の日も楽しく安全に過ごすことについても考えることができました。

6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、集中しています!!

【上】算数の復習に集中しています。
   自分なりの進度で「教科書→プリント→ドリル」の順に
   学習を進めています。

【中】資料「命の詩 電池が切れるまで」を読みながら
   命の大切さを真剣に考えています。

【下】「2つの図形を重ねずに合同であることを説明しよう」。
   長さや角度を調べながら、自分なりの説明を考えています。

6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、素晴らしいです!!

【上】国語の小テストが配られると
   聞こえるのは鉛筆の走る音だけです。
   やる気に圧倒されました。

【中・下】iPadで作成した歴史新聞が完成。
   内容、構成、読みやすさ、パーフェクトです。

6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
保健の授業の様子です。
夏を快適に過ごすための住まい方や衣服の着方、手入れについて考えました。
暑い日が続きます。
学校や家庭で実践してみてくださいね。

6/26(水)【図工楽しく・ろうち】2年生 紙けんだま作り

画像1
画像2
2年生の図工で「紙けんだま」作りを楽しんでいます。

形、色、作り方、飾り付けを工夫して、
オリジナルの「紙けんだま」を完成させます。

先生の説明も全集中で聞いています。

世界に1つだけの素敵なけんだまを作ってくださいね。

6/26(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に楽しく取り組む2年生、よく頑張っています!!

【上】ALTの先生と「F」から始まる単語の学習です。
   音楽のリズムにのって、きれいな発音が聞こえてきます。

【中・下】自分たちで決めた野菜がぐんぐん大きくなっています。
   「かんさつにっき」には、その様子が詳しく書かれています。
   みんなの優しい気持ちが、野菜に伝わっていますね。

6/26(水)【自然から気付く・ろうち】4年生 ヘチマとツルレイシ

画像1
画像2
理科の学習のとして、ヘチマとツルレイシを育てています。
画像は、業間休みに水かけをしている様子です。
ヘチマとツルレイシの苗の違いや気温が上がり苗が大きく成長しているのに気づきました。

6/26(水)【爽やかに働く・ろうち】尽くす気持ちに感動

画像1
画像2
委員会の常時活動、体育の授業準備など、
今朝も友達や学校のために、爽やかに働く黒内っ子です。

いつも本当にありがとう!!

6/26(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もお暑いなかで、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★気温、湿度ともに高くなる時季を迎えています。
 保護者様のご健勝を願っております。

6/26(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

日差しの少ない朝を迎えました。
昨日、一昨日よりは少し涼しい体感です。

「今日は外遊び、できるといいね」「はいっ!!」
そんなやりとりからスタートを切っています。

湿度は高いため蒸し暑い一日になりそうです。
油断をせず熱中症対策に留意して、教育活動を行ってまいります。

★9時55分現在のWBGTは26.9。外遊びオッケーです!!

6/25(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
日々の授業に意欲的に取り組む4年生、真剣に頑張っています!!

【上】「0.01より小さい数の表し方について考えよう」。
   1.435を分解して、0.001の意味を理解しています。

【下】物語の組み立てを考える学習に取り組んでいます。
   まとめた児童から、先生にノートを見てもらっています。

6/25(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、今日もよく頑張っています!!

【上】工場で働く人たちの仕事をつくる調べています。
   明太子ができるまでの丁寧な工程をまとめています。

【中】表の読み取り方を学習しています。
   「その他4」の意味するものを考えています。

【下】国語辞典を活用して、様子を表す言葉の違いを調べています。
   「ぽつぽつ」「しとしと」「ざあざあ」「ぱらぱら」…。

6/25(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習にわくわく楽しく取り組む1年生、素晴らしいです!!

【上】「がっこうでしたことをしらせよう」。
   業間休み、昼休みにしたことを上手にノートにまとめています。

【下】「いくぞ! がっこうたんけんたい」。
   各教室の先生に質問をする練習中です。
   部屋の入り方、質問の仕方、お礼の言い方、完璧です。

6/25(火)【読み取り楽しく・ろうち】1年生 説明文の学習

画像1
画像2
画像3
説明的な文章「どうやってみをまもるのかな」を
しっかり読み取る1年生に感心しています。

【上】出てきた動物をきちんとノートに書き出しています。

【中】書き込んだワークシートを誇らしげに見せてくれました。

【下】「やまあらし」の身の守り方を実演してくれました。

6/25(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む5年生、頑張っています!!

【上】くらしを支える食料生産について学んでいます。
   「野菜」「果物」「畜産」の観点ごとにまとめています。

【中】音符、休符の種類に合わせてリズム打ちを楽しんでいます。
   手拍子で6パターンを見事に表現できました。

【下】物語文を読んだ初発の感想をまとめたり、
   大まかな内容をとらえたりする学習です。
   「時」「場所」「人物」をしっかりとらえています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31