TOP

7月19日(金)今日の授業風景 その1

1年生の数学科の授業です。
「文字と式の利用」をテーマに学習を進めています。2色の規則的に並べられたタイルの数を文字式を活用して、表現していきます。グループで考えを交流し合い、課題を解決していこうとする姿がとても印象に残りました!
画像1画像2画像3

7月19日(金)朝の様子

夏休みを明日からに控えた金曜日の朝を迎えました。本校の生徒たちは、あいさつをする時、相手の目を見る、軽く会釈をするということが自然にできる生徒が多いです。これまでの生活の中で身に付けてきたものだと感じています。そのようなよさをどんどん伸ばしていきたいと思っています!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その9

3年生の美術科の授業の続きです。
もう1ページ。生徒たちの力作を掲載します!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その8

3年生の美術科の授業の続きです。
生徒たちの作品を紹介します!すてきな作品がたくさんです!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その7

3年生の美術科の授業です。
「墨絵」にチャレンジしてきた生徒たち。様々な技法を使ってすてきな作品をつくりあげていました。楽しい雰囲気で活動している姿もとってもいいです!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その6

2年生の理科の授業です。
「蒸散は葉のどこで行っているか」をテーマに学習を進めていました。観察したことをもとに、しっかり考察をし、自分なりの考えをワークシートにまとめていました。次なる課題も見えてきているようです。ていねいに学習を進める姿勢。いいですね!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その5

2年生の社会科の授業です。
「社会の変化は文化にどのような変化をもたらしたか」をテーマに学習を進めていました。教室を訪ねたときは「伊能忠敬」の測量方法を代表の生徒と実際に行い、イメージを膨らませる場面でした。伊能忠敬の工夫や苦労がたくさん想像できてしまいます。笑顔で学習に取り組む生徒たちです。
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その4

2年生の数学科の授業です。
「2つのグラフの交点の意味」について、学習を進めています。交点の座標の求め方について、イメージが広がったようです。2つの連立方程式の解が座標につながることを知り、熱心に問題にチャレンジする生徒たちの姿が見られました。頑張っていました!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その3

1年生の学級の時間の様子です。
本校に来ていただいているスクールカウンセラーの先生の授業を受けていました。「私とわたし」というテーマのもと学習を進める生徒たち。友達と関わり合いながら、自分のよさを見直す活動を行っていました。(スクールカウンセラーを活用した授業は、1年生全てのクラスで実施しています!)
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業の様子です。
「好きなものをたずねられるようにしよう」というテーマのもと、学習を進めています。教室を訪問した時、「英語の動画を楽しそうに見る姿」「ALTの先生の発音に続いて大きな声で英文を読む姿」が見られました。今日も、積極的に学習に取り組む生徒たちです。
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その1

1年生の数学科の授業です。
「文字式の計算」の復習問題に取り組む生徒たち。ノートに順序よく計算を進める姿が見られました。夏季休業を前に、ていねいに「確かめ問題」を行い、学習の定着を目指す生徒たちです!
画像1画像2画像3

7月18日(木)朝の様子 その2【PTA 高校見学】

本日、PTAの皆様が県内の県立高校や私立高校の見学に行きます。夏休みを前にして、保護者の皆様が、高校の雰囲気を知り、情報を得ることは、これからの生徒たちの進路実現に向けての取組に生かされることが多くあると思います。高校見学は、とても充実した時間になると思います。気を付けて行ってきてください!
画像1画像2

7月18日(木)朝の様子

木曜日の朝を迎えました。朝から夏の日差し感じる暑い1日のスタートとなっています。梅雨明けも予想される1日です。熱中症対策などに十分、注意しながら、今日も1日の活動を進めてまいります。
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その12

2年生の美術科の授業の続きです。
学校ウ運営協力員の皆様が参観されていたので、手元にあった「桜のイラスト」を見せてくれました!力作ばかりで、みんなすてきなデザインです!見せてくれて、ありがとう!
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その11

2年生の美術科の授業の続きです。
アイデアノートに描かれた生徒たちのデザイン。紹介します!
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その10

2年生の美術科の授業です。
「篆刻」をつくりあげるための原画づくりに取り組む生徒たち。「自分だけの印をつくる」という目標に向かって、これまでの字体などの学習を活かし、篆刻のデザインをたくさん考えていました。すてきなデザインばかりで、これからの篆刻づくりが楽しみになります!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その9

3年生の理科の授業です。
理科室を訪ねた時は、「ソメイヨシノのひみつ」について、スライドや動画を活用して探っているところでした。ソメイヨシノの遺伝子がクローンのようなものだと言うことから、無性生殖や有性生殖へとイメージを広げる生徒たちです。(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その8

1年生の国語科の授業です。
「文節どうしの関係」について学習を進めていました。主語と述語などの関係、並列や補助の関係など、文節のイメージを広げていました。ワークシートへのまとめ方もていねいなところが、とても印象に残りました!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その7

1年生の保健の授業です。
「調和のとれた生活」について学習を進めています。休養や睡眠の大切についてスライドを見ながら、イメージを広げていました。「心身の健康」をたもつための生活について考えを広げる生徒たちです。(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その6

1年生の英語科の授業です。
「好きなものをたずねられるようにしよう!」というテーマにもと学習を進めていました、「What fruit do you like?」などの英語を活用して、テーマに迫る活動に取り組んでいました。声をしっかり出して、英語でコミュニケーションをとり1年生。頑張っていました!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31