7/3(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】台風がくると、どんな被害が出るだろうか。 【中】対角線で分けた参加系が合同かどうかに注目して、四角形を見直そう。 【下】合同な四角形はどのようにかいたらよいか。 7/3(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(3)【上】「ぷっかりくじら」の旋律に合う音階を考え、旋律遊びをしています。 【下】実際に計算をし、答えが正しいかどうかをLますやdLますを用いて確かます。 7/3(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【写真】は、「くっつけて かわいい! とりかえて へんしん! どんなマスコットを作ろうかな」。 7/3(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】歌をよく聞き、曲の速度に合わせて演奏しよう。 【中】ガイドブックのせつ明のよいところは、どんなところでしょう。 【下】かさも計算できるのかな。 実際にdLマスとLマスを使って確かめます。 7/3(水)【間もなく・ろうち】6年生 修学旅行最終確認画像は帰りの会の様子です。 明日の持ちものの最終確認をしていました。 どのクラスの児童も、ワクワクドキドキです。 7/3(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子試合前のウォーミングアップでボールを蹴っています。 途中での水分補給にも気を付けています。 暑さに負けないで! 7/3(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★気温、湿度ともに高く熱中症が起こりやすい時期を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 7/3(水)【気持ちよく働く・ろうち】今日もみんなのために暑いなかで、みんなのために働く気持ちが尊いです。 本当にありがとう!! 7/3(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子予報どおり朝は雲が広がっていましたが、昼過ぎには日差しも強くなりました。 6年生は、いよいよ明日から修学旅行です。 「暑さ」には気を付けて、でも「熱い」思い出は たくさんつくってきてほしいです。 前日の朝からウキウキ感が伝わってきました。 ★★一致団結5年3組【ICT委員会作成記事】★★給食の時間は、みんなで楽しく食べています。エネルギーにあふれ、毎日元気なクラスです。 ★この記事は黒内小学校ICT委員会の活動の一環です。 7/2(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさんの水泳学習支援に感謝です(2)様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 今日も5年生の水泳学習で、真心からの ご支援・サポートをいただきました。 子供たちのために尽くしてくださった黒サポの皆様、 本当にありがとうございます!! 【上】4・5・6組のサポート、ありがとうございました。 THE「黒サ・ポーズ」です。 【下】昨日(7/1)は2年生の水泳学習でお世話になりました。 皆様に見守られ、応援をしていただき、黒内小の子供たちは本当に幸せです。 7/2(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさんの水泳学習支援に感謝です(1)様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 今日も5年生の水泳学習で、真心からの ご支援・サポートをいただきました。 子供たちのために尽くしてくださった黒サポの皆様、 本当にありがとうございます!! 【上】黒サポの皆様、よろしくお願いいたします。 【下】1・2・3組のサポート、ありがとうございました。 THE「黒サ・ポーズ」です。 7/2(火)【気持ちよく・ろうち】5年生 水泳学習(2)前半1・2・3組、後半4・5・6組に分かれて 楽しく水泳学習に取り組みました。 【写真】は後半の様子です。 ★今日もたくさんの黒サポの皆様が サポートに入ってくださいます。 本当にありがとうございます。 7/2(火)【気持ちよく・ろうち】5年生 水泳学習(1)前半1・2・3組、後半4・5・6組に分かれて 楽しく水泳学習に取り組みました。 【写真】は前半の様子です。 ★今日もたくさんの黒サポの皆様が サポートに入ってくださいます。 本当にありがとうございます。 7/2(火)【間もなく・ろうち】6年生 修学旅行集会今日はそれに向けての学年集会を行いました。 班行動や係分担の確認もパーフェクト!! 4日が暑そうですが、とにかく楽しんできてほしいです。 あと2日、体調管理に気を付けてくださいね。 7/2(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】ローマ字の読み方や書き方のきまりを知る学習です。 名前や地名の最初は大文字です。みんなよく書けていますよ。 【中】メタモジを活用して「キャッチコピー」を考える学習です。 「明太子」と「あまおう」にピッタリのコピーができそうです。 【下】数をよく見て「暗算」で計算をする学習です。 自分なりに考えた暗算の仕方をノートにびっしりまとめています。 7/2(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】モーツァルト作曲の歌劇「魔笛」を鑑賞しています。 2人の歌声がかけ合いをする部分の意味を考えています。 【中】「読書貯金カード」の振り返りをしています。 50冊を突破した読書家がたくさんいることに驚きました。 【下】今日は、スペシャリストの先生、ALTの先生との「Game Day」。 英語でゲームを楽しめる皆さんのコミュニケーション力に感心しきり。 7/2(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】合同な図形の重なり合う辺、角、頂点の関係を調べる学習です。 2つの図形を重ねずに合同であることを説明できそうです。 【下】「I can」を使った表現を楽しく学んでいます。 スポーツを例に、できること・できないことを積極的に表現しています。 7/2(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】自分の成長を感じ、命を大切にしていくを真剣に考えています。 「お母さんが命がけで生んでくれた」。板書に心打たれました。 【中】新出漢字の練習に全集中しています。 「今」の音読み、訓読みをしっかり確認できました。 【下】日頃お世話になっている人に、感謝の気持ちを伝える学習です。 たくさんの「ありがとう」が教室にあふれています。 7/2(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】「がっこうのひととはなしてみよう」。 部屋への入り方、あいさつ、質問の仕方を確認しています。 「がっこうのひと」とたくさんお話ししてくださいね。 【中】「おおきなかぶ」を体で表現しています。 こんなに大きかったら、やっぱり抜けませんよね(笑)。 【下】説明文の音読を聞かせてもらいました。 姿勢、声量、はやさ、すらすら。お見事です。 |
|