5/17(金)【充実した英語教育(いく)・ろうち】6年生 英語で動画作成「This is me!」、自己紹介動画を撮影しています。 MetaMojiを使い、英語原稿を作成し、動画を撮る、という流れです。 3人グループでの積極的で流暢な英語のやりとりが見事です。 Amazing!! 5/17(金)【ICT教育(いく)・ろうち】5年生 個別最適な学び岐阜県海津市の様子をとおして学んでいます。 今日は、これまでに調べたことをもとに グループで協働して新聞をつくっています。 学習の途中で「自由進度学習」を取り入れていました。 再度調べたり、関連動画を見たりして学びを深める5年生に、 感動しています。 5/17(金)【学び楽しく・ろうち】2年生 iPadをフル活用!!iPadをフル活用する2年生です。 勉強した「たんぽぽ」の1日のようすを 写真を使ってまとめています。 Clipsを使って、たんぽぽの1日の様子の写真を並べ替え、 文を書いて説明動画をつくっています。 すごすぎて驚きました。素晴らしい!! 5/17(金)【学びわくわく・ろうち】1年生「Numbers and Colors」ノリノリのコミュニケーション活動です。 「数や色を英語で言ってみよう!!」 リズムにのった練習で、英語の数や色の表現を 楽しみながら学んでいます。 発音とみんなの表情が素晴らしい!! 5/17(金)【学びわくわく・ろうち】1年生「アイスクリームやさん」アイスクリームの色を塗って、切って、貼って、 自分だけのスペシャルアイスクリームを作りました。 作品を見せ合ったり、作り方を教え合ったりして、 「こんなアイスクリームをつくりたい」という思いが 伝わってきました。 今日は暑いから、本当にアイスクリームを食べたいですね(笑) 5/17(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝ですお世話になっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 5/17(金)【元気な通学(がく)・ろうち】週末の通学の様子1週間があっという間です。 朝から晴れて、日差しがたっぷりの一日です。 今は気温も上がり、夏日という感じです。 今朝も元気いっぱいの挨拶ときちんとした整列が 素晴らしいと思いました。 5/16(木)【学び楽しく・ろうち】4年生 業間休み4年生は,カードゲームに夢中です。 5/16(木)【学び楽しく・ろうち】1年生 業間休み5/16(木)【ありがたく・ろうち】黒内っ子のために
予報どおり雨はあがりましたが、校庭には水たまりができています。
環境整備サポーターの先生が、さっそく校庭を整備してくれています。 みんなのために尽くしてくださる気持ちがありがたいですね。 いつも本当にありがとうございます。 5/16(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)楽しく一生懸命に頑張る1年生は本当に立派です!! 【上】「みんなにはなそう」 お友達にお話しをする内容を書いています。 書く文字数が増えても頑張っています。 【中・下】「10をつくろう」 自分の数字カードと合わせて「10」になるお友達を探します。 5/16(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)楽しく一生懸命に頑張る1年生は本当に立派です!! 【上】「あ・い・う・え・お」のテストです。 「あいうえお」のつく言葉、パーフェクトです!! 【中】あさがおの種の観察です。 【下】観察のポイントは「おさかなみいいく」です。 大切に育てたい気持ちが伝わってきましたよ。 5/16(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】説明的な文章を分析的に読みとりしています。 友達と「問いの文」をさがしています。ズバリ、見つかりました。 【中】「段落ごとの内容をまとめよう」 段落のなかの大切な文を見つけて、内容をまとめています。 【下】「横画に気を付けてかきましょう」 墨のつけ方、筆の入り、右上がり、筆の止め。完璧です。 5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)【上】「九九をそのまま使えないわり算はどのように計算するのだろうか」 工夫した自分なりの考えをノートにまとめています。 【中】「72枚の折り紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚」 割られる数の大きな場合の計算の仕方をしっかり学んでいます。 【下】校外学習で挑戦する「手びねり」のイメージを練習しています。 来週の金曜日(24日)が待ち遠しいですね。 5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)【上】返されたテストの復習をしています。 丁寧に見直して、振り返りをする姿に感心です。 【中】「ツバメの巣」の観察動画に全集中です。 A棟にもツバメが営巣しましたが、 「カラスの攻撃を受けたよ」と話題になっています。 【下】割られる数が大きいときの計算の仕方を考えています。 自分なりの考えの説明が素晴らしいです。 5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】それぞれのやり方で説明的な文章の語句は、やはり難しいですね。 調べる語句を明らかにして、 国語辞典で調べたり、iPadで調べたりしています。 自分なりのやり方で学ぶ姿に感心しました。 ちなみに、国語辞典には付箋がたくさん。素晴らしい!!【上】 5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生 教科専科との授業【上】「ギャラクシー 〜銀河をこえて〜」 曲に合わせて2パターンの手拍子を打ちます。ぴったりのリズム!! 【中・下】今日は「Speech Day!」です。 自信をもって堂々と流暢なスピーチ発表が行われています。 そしてQAのやりとりも見事!! 5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「小数をかける計算の仕方を考えよう」 80×2.3を自分なりのやり方で考えるところからスタートです。 【中】「1mが2.14kgパイプが、3.8mでは何kgになりますか」 小数のかけ算を整数にしてから計算しています。 【下】「要旨を考えよう!」 「要旨」と「要約」違いを理解し、相談しながら「要旨」をまとめています。 5/16(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】先生と今日の学習内容を確認しています。 「数のしくみを生かして、筆算の仕方を考えよう」。ハイレベルです。 【中】「どんな計算になるのかな?」 お花の数、学級の人数。場面に応じた計算を考えています。 【下】「黒内小の『いいところ』はどんなところ」 学校のよさを考える道徳の時間。よさをたくさん紹介してくださいね。 5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】今日は6年生の内科健診です。 待つメンバーは、教室で算数のテストに全集中しています!! 【下】英語での発表原稿作成中です。 授業の始まりは、スペシャリストの先生との流暢なやりとりがさすが!! |
|