TOP

5/17(金)【充実した英語教育(いく)・ろうち】6年生 英語で動画作成

画像1
画像2
画像3
英語スペシャリストの先生、ALTの先生、担任の先生と一緒に
「This is me!」、自己紹介動画を撮影しています。

MetaMojiを使い、英語原稿を作成し、動画を撮る、という流れです。

3人グループでの積極的で流暢な英語のやりとりが見事です。

Amazing!!

5/17(金)【ICT教育(いく)・ろうち】5年生 個別最適な学び

画像1
画像2
画像3
5年生の社会で「低い土地のくらし」を
岐阜県海津市の様子をとおして学んでいます。

今日は、これまでに調べたことをもとに
グループで協働して新聞をつくっています。

学習の途中で「自由進度学習」を取り入れていました。
再度調べたり、関連動画を見たりして学びを深める5年生に、
感動しています。

5/17(金)【学び楽しく・ろうち】2年生 iPadをフル活用!!

画像1
画像2
画像3
国語の説明的な文章の読み取りで、
iPadをフル活用する2年生です。

勉強した「たんぽぽ」の1日のようすを
写真を使ってまとめています。

Clipsを使って、たんぽぽの1日の様子の写真を並べ替え、
文を書いて説明動画をつくっています。

すごすぎて驚きました。素晴らしい!!

5/17(金)【学びわくわく・ろうち】1年生「Numbers and Colors」

画像1
画像2
画像3
英語専科の先生、ALTの先生、担任の先生と一緒に
ノリノリのコミュニケーション活動です。

「数や色を英語で言ってみよう!!」

リズムにのった練習で、英語の数や色の表現を
楽しみながら学んでいます。

発音とみんなの表情が素晴らしい!!

5/17(金)【学びわくわく・ろうち】1年生「アイスクリームやさん」

画像1
画像2
画像3
1年生の教室は「アイスクリームやさん」です。

アイスクリームの色を塗って、切って、貼って、
自分だけのスペシャルアイスクリームを作りました。

作品を見せ合ったり、作り方を教え合ったりして、
「こんなアイスクリームをつくりたい」という思いが
伝わってきました。

今日は暑いから、本当にアイスクリームを食べたいですね(笑)

5/17(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様による付き添い通学に
お世話になっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

5/17(金)【元気な通学(がく)・ろうち】週末の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
1週間があっという間です。

朝から晴れて、日差しがたっぷりの一日です。
今は気温も上がり、夏日という感じです。

今朝も元気いっぱいの挨拶ときちんとした整列が
素晴らしいと思いました。

5/16(木)【学び楽しく・ろうち】4年生 業間休み

画像1
画像2
画像3
今日は雨模様で外で遊ぶことができませんが、室内で楽しく過ごしています、
4年生は,カードゲームに夢中です。

5/16(木)【学び楽しく・ろうち】1年生 業間休み

画像1
画像2
画像3
今日は雨模様で外で遊ぶことができませんが、室内で楽しく過ごしています、

5/16(木)【ありがたく・ろうち】黒内っ子のために

画像1
予報どおり雨はあがりましたが、校庭には水たまりができています。

環境整備サポーターの先生が、さっそく校庭を整備してくれています。

みんなのために尽くしてくださる気持ちがありがたいですね。

いつも本当にありがとうございます。

5/16(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習も本格化してきました。
楽しく一生懸命に頑張る1年生は本当に立派です!!

【上】「みんなにはなそう」
   お友達にお話しをする内容を書いています。
   書く文字数が増えても頑張っています。

【中・下】「10をつくろう」
   自分の数字カードと合わせて「10」になるお友達を探します。

5/16(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習も本格化してきました。
楽しく一生懸命に頑張る1年生は本当に立派です!!

【上】「あ・い・う・え・お」のテストです。
   「あいうえお」のつく言葉、パーフェクトです!!

【中】あさがおの種の観察です。
【下】観察のポイントは「おさかなみいいく」です。
   大切に育てたい気持ちが伝わってきましたよ。

5/16(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に一生懸命に頑張る3年生、素晴らしいです!!

【上】説明的な文章を分析的に読みとりしています。
   友達と「問いの文」をさがしています。ズバリ、見つかりました。

【中】「段落ごとの内容をまとめよう」
   段落のなかの大切な文を見つけて、内容をまとめています。

【下】「横画に気を付けてかきましょう」
   墨のつけ方、筆の入り、右上がり、筆の止め。完璧です。

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に落ち着いて取り組む4年生、素晴らしいです!!

【上】「九九をそのまま使えないわり算はどのように計算するのだろうか」
   工夫した自分なりの考えをノートにまとめています。

【中】「72枚の折り紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚」
   割られる数の大きな場合の計算の仕方をしっかり学んでいます。

【下】校外学習で挑戦する「手びねり」のイメージを練習しています。
   来週の金曜日(24日)が待ち遠しいですね。

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に落ち着いて取り組む4年生、素晴らしいです!!

【上】返されたテストの復習をしています。
   丁寧に見直して、振り返りをする姿に感心です。

【中】「ツバメの巣」の観察動画に全集中です。
   A棟にもツバメが営巣しましたが、
   「カラスの攻撃を受けたよ」と話題になっています。

【下】割られる数が大きいときの計算の仕方を考えています。
   自分なりの考えの説明が素晴らしいです。

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】それぞれのやり方で

画像1
画像2
5年生の国語の時間です。
説明的な文章の語句は、やはり難しいですね。

調べる語句を明らかにして、
国語辞典で調べたり、iPadで調べたりしています。

自分なりのやり方で学ぶ姿に感心しました。

ちなみに、国語辞典には付箋がたくさん。素晴らしい!!【上】

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生 教科専科との授業

画像1
画像2
画像3
教科専科の先生と意欲的に学習課題に取り組む5年生の様子です。

【上】「ギャラクシー 〜銀河をこえて〜」
   曲に合わせて2パターンの手拍子を打ちます。ぴったりのリズム!!

【中・下】今日は「Speech Day!」です。
   自信をもって堂々と流暢なスピーチ発表が行われています。
   そしてQAのやりとりも見事!!

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む5年生、さすが高学年です!!

【上】「小数をかける計算の仕方を考えよう」
   80×2.3を自分なりのやり方で考えるところからスタートです。

【中】「1mが2.14kgパイプが、3.8mでは何kgになりますか」
   小数のかけ算を整数にしてから計算しています。

【下】「要旨を考えよう!」
   「要旨」と「要約」違いを理解し、相談しながら「要旨」をまとめています。

5/16(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に一生懸命に頑張る2年生、立派です!!

【上】先生と今日の学習内容を確認しています。
   「数のしくみを生かして、筆算の仕方を考えよう」。ハイレベルです。

【中】「どんな計算になるのかな?」
   お花の数、学級の人数。場面に応じた計算を考えています。

【下】「黒内小の『いいところ』はどんなところ」
   学校のよさを考える道徳の時間。よさをたくさん紹介してくださいね。

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に集中して取り組む6年生の姿勢、お手本です。

【上】今日は6年生の内科健診です。
   待つメンバーは、教室で算数のテストに全集中しています!!

【下】英語での発表原稿作成中です。
   授業の始まりは、スペシャリストの先生との流暢なやりとりがさすが!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31