6/19(水)【学び楽しく・ろうち】2年生 タブレットで鑑賞会楽しそうに行われていました。 iPadで撮影した「えのぐじま」をお互いに見合って、 友達のよさや工夫を記録したり、 その鑑賞カードをさらにiPadに撮影したりしています。 2年生の「マイミュージアム」鑑賞会に感心しきりです。 6/19(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】「I eat ○○,○○,○○,and ○○.」 スペシャリストの先生、ALTの先生からたくさんのフルーツ名を 教えてもらっています。発音が素晴らしいです。 【中】物語文の読み取りの学習です。 登場人物のしたこととその理由を読み深めます。 【下】雨の日を楽しく安全に過ごすための学習です。 みなさんのように学習すると、雨の日が楽しくなりそうです。 6/19(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】物語文の読み取りの学習です。 登場人物の関係、心情の変化を読み深めます。 まずはペアになっての音読からスタートです。 【中・下】体育ではTボールの学習をしています。 バッティングもボールキャッチも上手、何よりチームワークが良いです。 際どいタイミングで点数を取り合う好ゲームが展開されています。 6/19(水)【先生も働く・ろうち】きれいな玄関でお迎えします
今日は民生委員・児童委員さんによる学校訪問があります。
委員の皆様をお迎えするために、先生方が玄関の掃除をしてくれていました。 「きれいな玄関でお迎えする」という気持ちに感動しました。 ありがとうございます。 6/19(水)【爽やかに働く・ろうち】尽くす気持ちに感動委員会の常時活動、 授業のための準備。 仲間のために尽くそうとする気持ちに感動しています。 その気持ちが黒内小の誇りです。 6/19(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★日毎に気温が上がってきています。 保護者様のご健勝を願っております。 6/19(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子朝から雲のない晴天です。気温も上がっています。 日傘の数も増えました。 熱中症予防に十分に留意して、教育活動を行って参ります。 ★今日も個人面談でお世話になります。 最も暑い時刻に来校していただきます。 お気を付けていらしてくださいね。 6/18(火)【雨でもへっちゃら楽しく・ろうち】昼休みの様子
雨で外に出られなくても、室内で笑顔いっぱい!!
見ているこちらも楽しくなります。 【上】先生と一緒にトランプ!! 「じじぬき」 【中】タブレットで共同作成新聞の仕上げの相談。「ここを直した方がいいんじゃない?」 ブラッシュアップ!! 【下】お絵描き 説明付きでたくさん描いています。余白がなくなっていきます。 6/18(火)【進んで働く・ろうち】保健委員会の活動
水道にある手洗い石けん、125本の補充です。
テキパキと見事な活動ぶりです。いつもありがとう!! 【上】汚れている容器を洗ってふきます。 絵の具や習字で汚れてもすぐ洗ってくれるので、キレイが保たれているのですね。感謝! 【中】場所ごとにトレーへ・・・。 【下】最後に確認。 6/18(火)【学び楽しく・ろうち】6年生 たくさん本を借りています内戦が続くアフガニスタンで活躍した中村哲さんの伝記や戦国武将の本など、借りる本は様々です。 でも、目を輝かせなているのは一緒です。 6/18(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子厚紙で、紙けん玉をつくっています。 みんな、飾り方を工夫しています。 完成した人は、みんなでワイワイ楽しんでいます。 6/18(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「のばすおん」の学習です。 「あかあさん・おとうさん・おにいさん…」。 正しく書けて、丸をもらっています。 【中】国語の授業終了のあいさつが立派で感心しました。 「礼」から、みなさんの頑張りが伝わってきますよ。 【下】家族や友達が上手にできることを考える道徳の時間です。 一生懸命に考える姿、教科書の開き方、机の整頓、 どれも素晴らしくて上手ですよ。 6/18(火)【学びの集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】工場の仕事の学習です。 iPadで工場で作っているものを調べています。 黒板は調べた物でいっぱいです。 【中】物語文の読み取りの学習です。 登場人物の気持ちが分かる文を探して、 気持ちの変化を考えています。 【下】ぼうグラフの特徴や読み取り方を学習しています。 ぼうの長さで数の大きさを表していることや 数の多少が分かりやすいことをしっかり理解できました。 6/18(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】0.01より小さい数の表し方についての学習です。 グループになって、「1.435」を分解して調べています。 【下】英語での発表会です。 「Which do you want to(eat・play・study・go)?」 「I want to(eat・play・study・go).」 楽しいやりとりにたくさんの挙手!! 6/18(火)【たのしい音楽(おんがく)・ろうち】リコーダーとリズムアンサンブル音楽専科の先生と楽しい音楽の時間を過ごしています。 【上】C棟音楽室の5年生の様子です。 「小さな約束」をリコーダーで仕上げます。 素晴らしい音色が奏でられています。 【下】A棟音楽室の4年生の様子です。 手拍子でリズムアンサンブルに挑戦します。 「タン・タタ・ウン」。のりのりのリズム感が最高です。 6/18(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】食品のチラシを持ち寄りました。 その産地について調べ、学習問題をつくります。 【中】植物の発芽と成長について学んだことをまとめています。 条件によっての違いを理科専科の先生と真剣に考えています。 【下】漢字の成り立ちを確認して、成り立ちクイズをつくります。 「象形・指示・会意・形声文字」。楽しいクイズができそうです。 6/18(火)【学びわくわく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「雨の日の『すてき』を見つけよう」。 これから雨の日が増えますね。 雨の日を『すてき』をたくさん見つけてほしいです。 【中・下】「生き物と仲良くできているかどうか考えましょう」。 道徳の学習です。資料「ダンゴムシのまるちゃん」を読んで、 生き物の気持ちを真剣に考えています。 生活科の「生き物 はっけん」の学習にもつながりますね。 6/18(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】毛筆「湖」の学習です。 文字のバランスに注意して、見事な仕上がりです。 友達同士でよさを称賛し合う姿も6年生らしいです。 【中】漢文に親しむ学習です。 いにしえの言葉と自分の体験とを結び付けながら、 自分なりの考えをまとめています。 【下】歴史学習も「天皇中心の国づくり」に入りました。 聖徳太子が行った政治について整理して、 学習問題をつくっていきます。 6/18(火)【進んで働く・ろうち】優しさとやる気1年生の傘をたたんであげたり、荷物を持ってあげたりして、 サポートをしています。【上】 児童からのアイディアで始まった活動です。 係活動も活発に行われています。 配布物の確認に来てくれた黒内っ子は、 「今日は1枚だけでした」と笑顔で報告。【下】 そのやる気に感動しました。 このような優しさとやる気は、黒内小の誇りです!! 6/18(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 |
|