7月15日(月) 県中学校体育大会4日目
4日目は、前日とはうって変わっての猛暑の中、
男子ハンドボール部が第1シード校に挑みました。 <県中学校体育大会> 【男子ハンドボール部】 準決勝 ●額中 16-39 寺井中○ 来週は、男女卓球部が参戦します。 頑張れ、額中生! 7月14日(日) 県中学校体育大会3日目
3日目は軟式野球・水泳・柔道に加えて、
男女ハンドボール部も出陣しました。 さて、野球部は準決勝を勝ち上がり、 そのまま40分後には雨中の決勝戦に臨み、 お互い投手のボールが滑る悪条件の中、 珠洲市立緑丘中学校と対戦し、 残念ながら敗れて準優勝となりました。 1月の能登半島地震で被災し、 親元を離れ、金沢市に集団避難をされていた選手も おられるはずの緑丘中学校の皆さん。 対戦校として心より敬意を表するとともに、 優勝おめでとうございます。 お互い8月の北信越大会(新潟)に進みます。 ともに石川県代表として、 お互いのブロックを勝ち進み、 全中大会(福井)出場に向けて頑張りましょう。 なお他競技につきましては、 公式記録とは異なる可能性もありますが、 その旨ご了承ください。 <県中学校体育大会> 7月14日(日) 【軟式野球】 準決勝 ○額中 6-5 清泉中● 決勝 ●額中 4-12 緑丘中○ →北信越大会出場権獲得 【男子ハンドボール】 2回戦 ○額中 38-29 南部中● →次戦は準決勝7/15(月) 【女子ハンドボール】 1回戦 ●額中 - 兼六中○ 【柔道】(個人戦) 女子階級別個人戦 3位 高橋 →北信越大会出場権獲得 【水泳(同好会)】 女子100m平泳ぎ 4位 市川 6位 川村 7月13日(土) 県中学校体育大会2日目
2日目の今日も、県内各地で各競技の
熱い戦いが繰り広げられています。 熱中症対策にも工夫を凝らしながら、 頑張れ!額中生! スコアの詳細が記されていないものもあり、 公式記録とは異なる可能性もありますが、 ご容赦いただけたら幸いです。 ひとまずの結果速報は下記のとおりです。 <県中学校体育大会> 7月13日(土) 【軟式野球】 ○額中 4-3 錦城中● →次戦は準決勝7/14(日)vs清泉中 【柔道】 女子団体 ●額中 0-3 北辰中○ →翌7/14(日)は男女個人戦 【水泳(同好会)】 女子200m平泳ぎ 4位 川村 6位 市川 →翌7/14(日)は別種目 7月12日(金) 授業の様子(2年生の保健体育)
2年生の保健体育科では、「台上前転をスムーズにできるようになろう」の課題で、跳び箱を使って台上前転に取り組みました。
動作をタブレット端末で撮影して画面で確認し、動作のポイントを再確認後、改めて挑戦しました。 ポイントは、(1)手の位置を手前に、(2)頭のどこを着けるか → 後頭部、(3)回転中は身体を丸めて、後頭部・背中・腰の順に着く です。ペアで撮影し合い、データを提出しました。 7月11日(木) 個人懇談
5・6限目は個人懇談でした。
1学期を振り返り、担任の先生からは生徒の「良さ」や「良い面」を「認め」、「褒め」、2学期に向けて伸びてほしいことなどが伝えられていました。 個人懇談は明日も行われます。 7月11日(木) 授業の様子(3年生の美術)
3年生の美術科では「篆刻」の課題で、石に枠線と文字の輪郭を写し終え、ニードルで枠線と文字の輪郭を線彫りしました。切り口を外側に斜めになるように彫るのがポイントだそうです。
7月11日(木) 2年「職場体験」掲示物
3階ホールの2年学年掲示板に、7月2日、3日の2日間で行われた「職場体験」の掲示物が掲示されています。
事業所は保育・教育関係、サービス業、販売・製造業、医療・福祉、公共的機関の5つの分野からなり、どの事業所でも、生徒は大変貴重な体験をさせていただいたことが掲示物からもうかがえます。 7月10日(水) タイピング能力調査
本日は2年生の1クラスを抽出対象として、
市内の小中学校で実施している 「タイピング能力調査」を朝学習の時間に実施しました。 事前のアナウンスもない中でしたが、 生徒たちは慣れた手つきのキータッチで、 1分間のベストタイムを測定し、 所定のGoogleフォームに結果を入力していました。 文部科学省が2015年に示した 『教育の情報化に関する手引き』の中では、 小学生は10分間に200文字程度、 中学生は300文字程度の文章を 正確に入力・編集できること、とありました。 しかしながらGIGAスクール構想により、 1人1台タブレット端末が配備されてからは、 小中学生は授業におけるキー入力の機会も増え、 入力文字数も飛躍的に増えたのではないでしょうか。 7月9日(火) 『額中かるた』選考委員会
PTAの企画で始まった『額中かるた』の制作について、昨日の午後、発起人であるPTA会長の中田さん、額・四十万・扇台の3公民館の館長さんにご来校いただき、校長室で選考会を行いました。
北國新聞社の取材があり、本日の朝刊に記事が掲載されました。 かるたは年内に完成予定です。 校内かるた大会や総合的な学習の時間などでの活用を考えています。 7月8日(月) 1年「文化講座」掲示物
4階ホールの1年学年掲示板に、先週行われた『文化講座』の掲示物が掲示されています。
各講座の様子がわかる写真や生徒の振り返りも貼ってあります。 7月7日(日) 県中学校体育大会1日目
雨の影響もあり、1日順延した競技もありましたが、
全国大会・北信越大会出場のキップを賭けて、 いよいよ開幕しました。 スコアの詳細が記されていないものもあり、 公式記録とは異なる可能性もありますが、 ご容赦いただけたら幸いです。 ひとまずの結果速報は下記のとおりです。 <県中学校体育大会> 7月7日(日) 【軟式野球】 ○額中 7×-6 志賀中● (延長8回タイブレーク) →次戦は7/13(土)vs錦城中 【体操(同好会)】 女子個人総合 14位 7月5日(金) 第1回漢字検定
今年度第1回目の漢字検定が放課後行われました。
漢字検定は英語検定と並ぶ2大検定です。 中学校3年間のあいだに1つでも上級の合格を目指しましょう。 7月5日(金) ど根性 ビオラ
玄関の縁、コンクリートの隙間からビオラが小さな花をいくつも咲かせています。
午前中、熱い日差しを浴びるとぐったりするビオラですが、午後から日陰になると「どうだ!」とばかりにシャキッとします。 連日大変な暑さが続きますが、熱中症対策をとって、「ど根性ビオラ」に負けず、元気にすごしましょう。 7月5日(金) カボチャとサツマイモの苗 順調に生長中
特別支援学級の生徒が担任の先生方とともに植えた、カボチャとサツマイモの苗が根を張り、葉の数も少しずつ増えています。梅雨の時期の雨を吸収し、日差しを浴びて順調に生長してほしいものです。
7月4日(木) 2年『金沢素囃子鑑賞会』
2年生は県立音楽堂 邦楽ホールにて金沢素囃子鑑賞会に行ってきました。
金沢素囃子(すばやし)は、主に長唄(ながうた)を伴奏として、舞台上で上段に唄と三味線、下段に囃子が並んだ和楽器のオーケストラです。格調の高さ、優美華麗さで、全国トップレベルにあるそうです。 出演は金沢素囃子保存会の皆さんです。プログラムは、元禄花見踊、連獅子、操三番叟でした。(※ホール内は撮影禁止なため、文章のみとさせていただきます。) 金沢市内の中学2年生が7月1日(月)から4日(木)の間に鑑賞しました。 7月4日(木) 3年『高校説明会』
夏休みまであと2週間。県大会を控えている部がいくつかありますが、自身の進路実現に向けて夏休みをどのようび過ごすかをしっかりと考え、行動に移すことが非常に重要です。
本日午後、金沢学院大学附属高校、金沢高校、鶴来高校、翠星高校、県立工業高校、金沢商業高校の6校の先生方をお招きしました。 各高校の特色はもとより、中学生の今、何をしておかねばならないのか(学習面、生活面、進路の考え方)について、丁寧に説明していただきました。 7月3日(水) 3年 観能教室
3年生は県立能楽堂において『観能教室』に行って来ました。
観能教室は昭和24年に始まり、今年で75回目という歴史ある教室です。保護者の皆様の中にも記憶のある方が多いのではないでしょうか。 昭和24年と言えば、まだまだせんせおうの傷跡がいたるところに残っており、当然世の中もまだ落ち着きを取り戻していません。当時の中学生の心もなんとなく潤いのない時代だったようです。そんな時、当時の金沢の方々の「わが郷土の貴重な遺産である、能や狂言といった伝統芸能を観て、その生の文化に触れることによって、少しでも心が豊かになったらいいね」という声で始まったのが、この教室です。 演目は、能:「羽衣(ほごろも)」、狂言:附子(ぶす)」でした。 7月3日(水) 2年 職場体験(2日目)(3)
ふだん学校で先生方から『学校生活の基本』(時を守り、場を清め、礼を正す)の大切さについて話を聞くことがありますが、実社会で体験することで、その意味を肌で実感できたのではないでしょうか。
2年生の保護者の皆様、ご家庭で是非、2日間の職場体験のお話をご家庭でお子さんとしてみてください。 生徒の皆さんには、この2日間の体験を明日からの学校生活に活かしてほしいと思います。 ご協力いただいた各事業所の皆さん、生徒を受け入れていただきありがとうございました。 7月3日(水) 2年 職場体験(2日目)(2)
外に出てみて、自分の当たり前が通用しないことがあることに気づいたと思います。
また、世の中で求められる力が何であるかもなんとなくわかったかもしれません。 ちょっとしたアクシデントや失敗はすべて勉強です。 学校では学べない尊い経験ができましたね。 7月3日(水) 2年 職場体験(2日目)(1)
職場体験2日目。生徒は体験先の事業所や事業所の方々にも慣れて、表情や動きに少し余裕が出てきたようです。
|
|