6月18日(火)朝の教室の様子 その2
同じく、2年生の朝の教室の様子です。
今週は、テスト前ということもあり、朝の自習の時間にテスト対策の学習に取り組むことができます。早速、数学の文章題に根気強く取り組む生徒を見ました。目標に向かって、時間を大切に活用する姿が素晴らしいです! 6月18日(火)朝の教室の様子
2年生の朝の教室の様子です。
担任の先生が、黒板に「今日のクイズ」を書いていました。回答を考えましたが、なかなか難しいです!クイズの回答を考えることで、朝から頭が働く感じがしました。(生徒たちは答えは分かっているようです!) 6月18日(火)朝の様子
雨が降る火曜日の朝を迎えました。ところにより、激しい雨も降る予報が出ています。生徒の安全面に配慮しながら、今日も1日、充実した生活が送れるように見守ってまいります。
6月18日(火)第1回御所ケ丘中学校区学校運営協議会を実施しました(昨日実施)
本市では、「コミニュティ・スクール」を導入し、「地域とともにある学校づくり」を目指しています。昨日、御所ケ丘中学校区のおいて、第1回御所ケ丘中学校区学校運営協議会を実施しました。本校の学校教育方針のご承認をいただくとともに、地域協働活動(今年度のテーマは、「地域と連携したキャリア教育の構築」です。)の取組の方向性を確認しました。今年度も地域の皆様との連携を大切に、本校生徒のが本校教育目標に迫っていくことができるように、日々の教育活動を行ってまいります。
6月17日(月)市総体の報告会 その2
朝に引き続き、運動部の各部活動のキャプテンが市総体の報告に来てくれました。市総体では、「団結力」を大切に勝負に挑んだ部活動が多かったです!(素晴らしい!!)
県南大会に進む部活動は次なる目標に向かって力を積み上げてほしいと思います。残念ながら、県南大会に進めなかった部活動の生徒には市総体という「大きな経験」をこれからの生活に活かしてほしいと思っています!素晴らしい報告会をありがとう! 6月17日(月)今日の授業風景 その10
2年生の国語科の授業です。
「情報を図や表に整理する」というテーマのもと、学習を進めていました。縦の項目と横の項目に分け、複雑な情報をわかりやすくまとめる方法に気付いていました。タブレットの上手にまとめる生徒たちの姿が見られる教室でした! 6月17日(月)今日の授業風景 その9
2年生の音楽科の授業です。
「アルトリコーダー」の練習に取り組む生徒たち。「聖者の行進」の曲を繰り返し練習していました。担当の先生にアドバイスをもらいながら、学習を進める生徒たち。素敵な合奏をこの後、聴かせてくれることでしょう! 6月17日(月)今日の授業風景 その8
2年生の理科の授業です。
「生物の体の中には、どのような共通したつくりがあるか」について、学習すしていました。顕微鏡を見て、しっかり観察できたようです。手元のワークシートには、気付いたことをしっかりまとめ上げる生徒の姿が・・・。玉ねぎ気に、オオカナダ藻の歯に、人間の頬の内側に、観察記録をしっかりまとめる生徒たちです。この後の片付けもスムーズに行っていました! 6月17日(月)今日の授業風景 その7
1年生の体育科の授業です。
「ソーラン節」にチャレンジする生徒の姿を見たいと、もう一度。体育館に行くと、一生懸命に踊る生徒の姿が・・・。前後に体重移動をさせる生徒たちの姿を見て、またまた、嬉しく感じてしまいました! 6月17日(月)今日の授業風景 その6
1年生の美術科の授業の続きです。
印鑑の使うところを「何か契約する時」「出願する時」・・・など、1年生とは思えない素晴らしい反応に、思わず聞いている私が笑顔になってしましました。一生懸命、考え、発表する生徒たちを頼もしく感じました! 6月17日(月)今日の授業風景 その5
1年生の美術科の授業です。
「自分だけの印を創ろう!」というテーマのもと学習を進める生徒たちです。教室を訪ねた時は、印を使う場面について話し合っているところでした。篆刻作ろの目的を確認した1年生。素敵な自分の印をこれから創り上げてくれることでしょう!楽しみです! 6月17日(月)今日の授業風景 その4
3年生の数学科の授業です。
「根号を含む数の加法や減法について考えよう!」というテーマのもと学習を進めていました。練習問題を熱心に解く姿が印象的でした。前期中間テストに向けて、準備が進む3年生です! 6月17日(月)今日の授業風景 その3
3年生の家庭科の授業です。
「子どものおもちゃにはどんな工夫があるか?」について学習を進めています。おもちゃを選んだり作るに当たり、どんなポイントを気を付けたらよいか考えていました。保育実習に向けて、危険性を考え、安全に楽しく使えるおもちゃ作りをしていくことでしょう! 6月17日(月)今日の授業風景 その2
3年生の技術科の授業です。
プログラムを見て、どんなことに使えそうか考える学習に取り組んでいました。アクティビティ図を見ながら、プログラムが並列に行えること、双方向性で行えることなど、プログラミングの学習のイメージを広げています。タブレットに示されたプログラムをもとに、熱心に考えを深める生徒たちです。 6月17日(月)今日の授業風景 その1
1年生の体育科の授業です。
表現運動において、「ソーラン節」にチャレンジしていました。ビデオを見ながら、自然に体が動く姿を見て、嬉しく思いました。活動している場面を見たくなります! 6月17日(月)市総体の報告会
朝の時間を利用して、各部活動のキャプテンが「市総体の報告」を行いに来てくれました。職員室の先生方にも、市総体での各部活動の様子をしっかり伝えてくれました。(朝の時間と昼休みに分かれて報告しにきてくれます!)
6月17日(月)朝の教室の様子 その2
1年生の教室の続きです。お隣の教室では、徐々に朝の会を迎える準備が進んでいました。担任の先生からは「前期中間テスト」に向けてのメッセージが電子黒板に記載されていました。今日も1日、目標に向かって頑張る生徒たちを応援していきます!
6月17日(月)朝の教室の様子
1年生の朝の教室は、とても元気いっぱいです!近くの友達と話をしたり、係の仕事をしたり、提出物を出したり・・・。今日も生き生きとした姿が見られる1年生の教室です!
6月17日(月)朝の様子
蒸し暑い朝を迎えています。生徒たちは、そのような中でも爽やかな「あいさつ」をして登校していました。うっとうしい梅雨の季節を迎えますが、安全に、そして元気に過ごすことができるように見守ってまいります。
6月13日(木)今日の授業風景 その6
2年生の社会科の授業です
「豊臣秀吉はよい人なの、それとも…?」という課題のもと学習に取り組んでいました。生徒たちがこれまで知っていることを引き出しながら、今日の課題に迫る生徒たち。資料をもとにグループでの話し合いも深まっていました! |
|