0607 成績連絡票を返却しました

 5限目の学活。

 全学年、1学期中間テストの結果を返却し、自己の学習について振り返りました。

 進級して初めてのテスト。

 「自分の学習の課題がどこにあったのか」を把握して、自己調整力を鍛えていきましょう。

 
画像1

0606 感謝を胸に

画像1
画像2
画像3
 運動部の石川県中学校体育大会への出場権をかけた加賀地区体育大会が、6月8日(土)から始まります。

 本日、この大会に向けた激励会が行われました。

 全市一斉公開週間ということで、保護者の方にも足を運んでいただき、ありがとうございました。

 3年生にとって、この3年間の集大成となる大会。

 全校で健闘を祈っています。

0605 ストレス対処法

 本日は、スクールカウンセラーの浅井先生による講演会でした。

 テーマは「ストレスへの対処法とSOSの出し方」です。

 ストレスとの向き合い方やリラックス法などの具体的実践をたくさん教えて頂きました。

 SCの浅井先生は、基本的に水曜の13:30〜17:30にいます。

 生徒そして保護者の皆様、小さいことでも悩んでいること等ありましたら、いつでもお声かけください。

 相談室だよりをまたご覧ください。
画像1

0604 豊かな心を♪

画像1
 本日は、石川県立音楽堂でオーケストラアンサンブル金沢による鑑賞会が行われました。

 本校の1年生が参加しました。

 プロの生の演奏を聴いたり、指揮者体験をしたりと、とっても貴重な機会になりました。

 いろいろな場面で子供たちの豊かな心を育んでいけたらいいですね。

0603 水無月

画像1
画像2
 はやくも1学期の折り返しです。

 今から梅雨が始まろうとするのに(雨が続く月なのに)なぜ水無月なのか…

 旧暦の6月は現在の7月で「水無し月」という説や田に水を張る月で「水な月」つまり「な」があて字になっている説などいろいろ諸説あるそうです。

 さて、みんなにとってどんな月になるでしょうか。


 2年生の社会は「交通網の変化」について学習していました。

 2年学年目標の「SIT」に向かって、積極的な態度で授業に臨んでいて素敵でした。
 

0531 集団として…さらなる高みを

 最近は、高等学校の学校説明会の案内や体験入学のお知らせなどが次々に配布されております。

 令和7年度入試の日程も発表され、入試に向けていろいろなことが動き出しています。

 本日は3年生が学年集会を開き、「体験入学」について共通理解を図りました。

 保護者の方にも本日学校メールを配信しておりますので、ご確認ください。



 
 1枚目の写真は3年総務が掲げてくれた学年目標です。

 中学校生活最後の一年。
 
 進路に向かって努力し、互いに励まし合い、高め合いながら「Enjoy school life」の実現を目指していきましょう。
画像1
画像2

0530 心を合わせて

画像1
 7/12(金)歌劇座で行われる合唱コンクールに向けて始動しています!

 それぞれのクラスの曲目や係が決まり、パートごとの練習をしている最中です。

 また曲目については、後日紹介します。

 さて、クラスごとにどんなドラマがあるのか、楽しみですね。

0529 ツールとの向き合い方

 本日はスマホ安全教室が行われました。

 安心安全に生活していくためのルールを再確認しました。
 
 コミュニケーションツールとして、ルールを守りながら、うまく活用してくことが大切ですね。
画像1
画像2

0528 夢のブロック

 本日は1学期中間テストでした。

 テストは、「自分が何ができるようになったか」「何ができていなかったのか」をきちんと振り返るための、自分のための資料です。

 点数に一喜一憂するのではなく、他人と比較するのでもなく、自分自身を成長させるための材料にしていきましょう。

 日々夢のブロックを積み上げていきましょう。
画像1

0527 新たな出会い

 本日から2名の教育実習がはじまりました。

 これから6/14まで、授業やさまざまな活動に参加することになります。

 きょうは配属のクラスで温かく迎えられ、新しい出会いの日になりました。

 生徒も実習生もお互いに良き刺激を受けながら、成長できる機会になることを祈っております。
画像1
画像2

0524 Greeting Project

 紫錦台中では「Greeting Project」を通称GPと呼んでいます。

 GPとは、学年ごとに挨拶の目標を設定し、達成した人数分のシールを挨拶の木に貼り、花を咲かせます。

 5/9〜5/16の期間で2年生はこれだけの花を咲かせました。

 期間が終わっても、継続して、みんなで挨拶を通してコミュ二ケーションの輪を広げていきましょう。
画像1

0523 すでに懐かしき…

 ちょうど1ヶ月前に修学旅行に行った3年生。

 「ほんと修学旅行たのしかったな〜」「また行きたい」

 1ヶ月経ったいまも、たまにこのような会話が聞こえてきます。

 生徒の胸には良き思い出として残っているようです。


 良き思い出だけでは終わらない。終わらせない。

 3日間で学んだことを一人一人スライドにまとめ、クラスで発表し合いました。

 全員の学びが紫錦台フロアに飾られています。
画像1
画像2
画像3

0522 1年5組お疲れ様でした

 今年度、本校は「デジタル活用能力向上推進校」の指定校です。

 そこで、「デジタル活用能力を基盤とした思考力・判断力・表現力の育成の工夫」を研究主題として、日々研究の推進を進めているところです。

 昨日は、校内研究授業として、1年5組の皆さんの理科の授業を、本校の教員で参観し、協議しました。

 〈知らない花のつくりを調べるには、何に注目すればよいか〉

 一人一台端末や書籍をフルに活用し、課題解決に積極的に取り組んでいました。

 意欲的に学ぶ姿がとってもすてきでした。
画像1
画像2

0521 きょうの2コマ

 1年生の様子。

 数学の授業では、習ったことがしっかりと身についているか確認プリントをしていました。

 技術の授業では、作物の育成環境を調節する技術について学んでいました。積極的に発表する姿がたくさん見られました。

 5/28(火)には、1年生は中学校に入学して初めての定期テストです。計画的に学習を進めて、準備してのぞみましょう。
 
画像1
画像2

0516 学級目標〜1年生編〜

画像1
 1年1組「表裏一体〜個性あふれる1−1〜」

 1年2組「T楽しく K協力 Gりつ」

 1年3組「挑戦・協力・継続〜思いやりと笑顔あふれる1年3組〜」

 1年4組「協力 積極的に行動 積極的に意見を言う」

 1年5組「自立して仲良く協力し挑戦を続けよう」



 1年生152名。

 この1年、中学生としての自覚と誇りを持ち、互いを認め合い、自ら進んで行動できる人になっていきましょう。

0515 激励会

画像1
 明日から始まる春季大会に向けて、激励会を行いました。

 各部の部長から決意表明、そして円陣を組んで士気を高める部もありました。

 全校で皆さんの健闘を祈っています!



 なお、5/17(金)は全市一斉の部活動の日です。
 
 各部ごとの活動になりますので、各部ごとのお便りで集合時刻や場所等をご確認ください。

0514 学級目標〜2年生編〜

画像1
 2年1組「じかんをまもる  りんきおうへん  つみかさね」

 2年2組「みんな
      やさしい
      ざっそうだましい
      きょう
      りょく
      うつくしい
      こうどう   先生とサンドウィッチの具材達」

 2年3組「A明るいあいさつ
      S爽やか
      E笑顔
      Aありがとう溢れる
      N仲良い」

 2年4組「One for all All for one〜協力し合えるクラスへ〜」



 2年生129名。

 この1年、中堅学年としての立場を理解し、互いを認め合いながら成長していきましょう。
画像2

0513 学級目標〜3年生編〜

画像1
 3年1組「文武両道」

 3年2組「明るい笑顔で協力しよう〜JUST KEEP GOING〜」

 3年3組「こせい 
      めりはり
      たのしく
      にぎやか
      けんこう
      ともだちたくさん
      テンションHIGHクラス」

 3年4組「挑戦・努力・協力〜時間を意識した居心地の良いクラス〜」




 3年生134名。

 この1年、最高学年としての自覚と責任を持ち、自ら考え行動し、夢に向かって努力していきましょう。

0510 図書ボランティアの皆様ありがとうございます

 昨日、図書ボランティアの方々が集まって、図書室の飾りを作ってくださいました。

 とっても素敵な飾りで、図書館に彩りを添えてくれています。

 6/14にはボランティアの方々による読み聞かせが予定されています。

 本校は、保護者や地域の皆様に様々な場面でご協力頂いており、誠に感謝申し上げます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

0509 全校朝礼

 今年度、初めての全校朝礼。

 8時15分に整列し、体育館に向かう姿は、どの学年も非常に落ち着いていました。

 校長先生から「ちょっとした言葉掛けや行動に思いやりを持ってほしい」というお話がありました。

 また、だんだんと気温が上がる時期に向け、服装や制汗剤等の話もありました。

 ルールを守りながら、一人一人が思いやりある行動をしていきましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31