6月12日(水)今日の授業風景 その3
1年生の数学科の授業です。
「数量を文字を使った式で表すには?」という課題で学習に取り組んでいました。ブロックの増え方に着目しながら、文字を使った式のイメージを膨らませる生徒たち。問題を根気強く解決しようと考える姿がよかったです! 6月12日(水)今日の授業風景 その2
2年生の技術科の授業です。
「生物の育成の技術」について、学習を進めています。育成の技術である「摘花」「摘芯」・・・などの専門的な用語へのイメージを広げる生徒たち。実際に植物を育てながら学習を進めています。 6月12日(水)今日の授業風景 その1
1年生の英語科の授業です。
授業の導入は、簡単な英語を活用したゲームに取り組んでいました。楽しそうに取り組む1年生の姿を見て、嬉しく感じました! 6月12日(水)朝の様子 その3
校舎改修工事の外壁工事が終わりつつあります。リニューアルされた外壁の様子を見てください!(改修工事は、まだまだ続きます。教室・職員室などの引っ越し作業も間もなく行われる予定です。そのいう状況ですが、生徒たちが安全に、そして、落ち着いて学校生活が送ることができるようにしていきます!)
6月12日(水)朝の教室の様子 その3
朝の会が始まった1年生の教室を訪ねてみました。電子黒板には、「昨日のクラスの友達のがんばり」が記載されていました。そのメッセージを読むと、心が温まります。よいところをどんどん見つけ、誉め(認め)、生徒たち一人一人の力を伸ばしていきたいと思います。
6月12日(水)朝の教室の様子 その2
3年生の朝の会が始まる前の教室を訪ねてみました。プリントをやったり係の仕事に取り組んだりしていました。朝の会が始まる前には、着席ができており、今日もよい1日のスタートが切れていました!素晴らしい!
6月12日(水)朝の教室の様子
3年生の過ごす仮校舎の壁には、進路に関する情報がたくさん掲示されています。これから実施される学校説明会などの情報も満載です。実際に見たり体験したりしながら、自分の進路について考えを広げていってほしいです!
6月12日(水)朝の様子 その2
月曜日に、委員会の生徒たちが整備してくれた本校花壇に、これからの季節に合わせた花が植えられ始めています。本校にお立ち寄りの際は、ぜひ、花壇の様子も見ていただければと思います!(今年もヒマワリが植えられています。どもくらい大きくなるか楽しみです!)
6月12日(水)朝の様子
水曜日の朝を迎えました初夏を感じる天気の中、爽やかなあいさつとともに1日が始まる本校です。今日も充実した1日になるように、生徒たちを見守ってまいります。
6月11日(火)今日の授業風景 その9
2年生の技術科の授業です。
種から育てたミニトマトの植え替え作業に取り組んでいました。グループで協力して活動をする姿がいいですね。大切に育て、技術の学習に生かしてほしいです! 6月11日(火)今日の授業風景 その8
1年生の英語科の授業です。
「いつ どこでなのか尋ねたり、答えたりしよう!」というテーマのもと学習を進めています。英文を近くの友達と読み合いながら、難しかったところなどをみんなで確認し、全員で確かめたり読んだりしていました。積極的に英文を読む生徒たちを見て、「今日もしっかり頑張っているな!」と感じながら写真を向けていました。 6月11日(火)今日の授業風景 その7
3年生の理科の授業の続きです。
台車を活用した実験に、グループで協力して繰り返し取り組む生徒たちの姿を見て、嬉しく思いました!課題の解決に向け、頑張る生徒たちです! 6月11日(火)今日の授業風景 その6
3年生の理科の授業の様子です。
「斜面を下る物体が受ける運動」について学習を進めていました。板で斜面をつくり、繰り返し台車を転がしてデータを積み上げる生徒たち。積極的に実験に取り組む姿が、とてもよかったです! 6月11日(火)今日の授業風景 その5
2年生の英語科の授業です。
「夢の実現のためにどんなことを頑張っているか英語で表現する」というテーマのもと学習を進めていました。教室を訪問した時は、電子黒板に映し出された人物が何のために行っているかをイラストから考え、英語で表現している場面でした。笑顔で英語を活用しながらコミュニケーションをとる生徒たち。頑張っていました! 6月11日(火)今日の授業風景 その4
3年生の美術科の授業の続きです。
生徒たちの下書きの段階ですが、素敵な作品を少し紹介させていただきます!「水と筆を操る」というテーマのもと、学習を進める生徒たちです! 6月11日(火)今日の授業風景 その3
3年生の美術科の授業です。
「自分のイメージしたものを表現するにはどんな工夫が必要か?」をテーマに学習を進めていました。今日は、資料を見ながら下書きです。下書きの段階から、水墨画にふさわしい雰囲気を感じる絵を描き出す生徒たちです! 6月11日(火)今日の授業風景 その2
2年生の理科の授業です。
「銅を加熱したときの質量の変化」について学習を進めています。実験の結果をていねいに表にしたりグラフにしたりして、みんなで考察を進めていました。新たな気付きや発見につながっているなと感じる瞬間でした! 6月11日(火)今日の授業風景 その1
1年生の数学科の授業です。
これまでの単元を通した学習を振り返り、「たしかめよう」の問題にチャレンジ中でした。順序よく計算を進める生徒たちのノートを見て、中学校の数学の学習にだいぶ慣れてきたなと感じました! 6月11日(火)朝の教室の様子 その2
おとなりの2年生の教室も訪ねてみると、ちょうど担任の先生が「健康観察」をしているところでした。担任の先生と目を合わせて、返事をする姿を見て、とてもよい雰囲気を感じました。今日も1日、充実した1日になりそうです!
6月11日(火)朝の教室の様子
2年生の朝の教室の様子です。黒板には、担任の先生からの朝のメッセージが・・・。いよいよ、2年生は職場体験学習への準備が始まるようです。地域と連携したキャリア教育の構築を目指しています。ご協力よろしくお願いします。(2年生の朝の教室はとても落ち着いた雰囲気でした。素晴らしい!)
|
|