クラス会議

画像1
画像2
画像3
今年度、本校では「クラス会議」を全学年で実施しています。子ども達が、自分たちでクラスの課題を話し合い、解決策を考える会議です。学級会とは少し違い、自由でフランクな雰囲気で話したり、個人の悩みを議題として話したり、全員が活躍できたりという特徴があります。まずは、各学級でやってみているところです。今日は、4年生、6年生が会議をしていました。6年生のお題は「本が好きになれません」・「宿題をやれと言われるとやる気がなくなる」で、とても楽しそうな雰囲気でした!

はしりかたきょうしつ

画像1
画像2
画像3
5月19日(日)に、地域学校協働活動として、扇台ファーザーズと育友会有志が企画した「はしりかたきょうしつ」がグランドで行われました。来週日曜日に予定されている社会体育大会に向けて、子ども達が「走るのが楽しい!」という気持ちを少しでも高められればという思いで企画されました。今年も、NPO法人クラブぽっとマネージャーの森亮太先生が講師となり、楽しく身体を動かすメニューがたくさんありました。最後には、子どもも保護者も一緒にリレーをし、盛り上がりました。森先生、ファーザーズの皆様、楽しい企画をありがとうございました!

子ども達の様子

画像1
画像2
画像3
今週から、金曜日の朝自習の時間は、「ようこそ先生」という自分のクラスの担任以外の先生による読み聞かせの時間がスタートしました。今日は、低学年の日でした。どのクラスでも集中して聞いていました。2年生が、体育の時間にジャンケンゲームをして楽しんでいました。勝ったり負けたりしたら、赤玉が増えたり減ったりしていき、みんな嬉しそうでした。6年生は、算数の授業で、「xを使った式から、場面(注文)を表すことができるか」の学習をしていました。自分で考え、友達と考えを伝え合いながら「あっそっかー」「なるほど」とつぶやきながら意欲的に学んでいる姿がとても素敵だなと思いました。

クラブ発足

画像1
画像2
画像3
本日は、今年度のクラブ活動の発足でした。昨年度から6年生が準備を重ね、とうとう自分たちの考えたクラブが4.5年生も加わって発足しました。どのクラブを見ても、ねらいを考えたり、計画をしたり、子ども達はとてもやる気満々の様子でした。1年生は、あさがおの種を植えていました。自分のあさがお、上手に育てられるかな、楽しみです。

学校の様子

画像1
画像2
画像3
4年生が、音楽の学習で、グループで拍を合わせることを意識して、リコーダーの練習を一生懸命にがんばっていました。5年生は、家庭科の学習で、調理実習をしていました。安全に気をつけながら、青菜とジャガイモをおいしくゆであげていました。協力する姿がとても素敵でした。また、1週間ほど前から、我が校のアイドル、うさぎの「きなこ」と「ここあ」がゲージから出て、中庭の広場で、草を食べたり、走り回ったりと元気な姿を見せてくれています。

遠足2

画像1
画像2
画像3
子ども達が企画・実施し、学年レクレーションをしている学年も多かったです。とても盛り上がっていました。たくさん歩いて、仲間とレクレーションをして、どの学年も最高の遠足となりました。戻ってきたらすぐに自分たちでねらいが達成できたかの解散式もしていました。

ミニ遠足1

画像1
画像2
画像3
連休明けに予定されていた遠足。予定日は2日間とも雨でした。だけど、今日はミニ遠足を実施しました。思い思いに遊んだり、おやつを食べたりと思い切り楽しみました!

そうじがんばりウィーク

画像1
画像2
画像3
5月の生活目標は、「みんなで学校をピカピカにしよう」です。そして、今週は「そうじがんばりウィーク」となっています。一生懸命にそうじに取り組んでいる人がたくさんいました。反省会では、「今日のナイスさん」を紹介することになっています。紹介された人はとても嬉しそうでした!

3年校区探検

画像1
画像2
画像3
3年生が、社会科の学習で校区探検をし、校区の特徴を調べてきました。

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
本日6年生は、社会科の学習で、金沢法人会女性部会の皆様による租税教室がありました。税金はどうして必要なのか、何に使われているのかなどを、分かりやすい動画やクイズも交えながら楽しく学ぶことができました。能登半島地震でも、税金は様々なところで有効に使われたことを知りました。女性部会の細川様、鶴賀様初め6名の皆様、お忙しい中、貴重な時間をありがとうございました!

子ども達の様子

画像1
画像2
画像3
本日は、遠足予定日でしたが、天気に恵まれず来週月曜日に延期となりました。そんな中、玄関では今週いっぱいプロジェクト委員のメンバーが挨拶をしており、とても素敵なあいさつの声が飛び交っています。また、子ども達はとーっても嬉しそうにおうちの方が準備してくださったお弁当をひろげていました!お忙しい中ありがとうございました!

授業の様子

画像1
画像2
画像3
大型連休が終わりました。朝は雨も降っていました。「行きたくないな」と思った子も少なくないと思います。が、今日は、子ども達の挨拶や笑顔、一生懸命に授業に取り組む姿からたくさんの元気をもらいました。どのクラスをのぞいても、子ども達は生き生きと学習に取り組んでいました。子ども達は、家族と幸せな時間を過ごしたり、好きなことを存分にしたりして、今日からのエネルギーを充電できたんだなと思いました。いつもありがとうございます!

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生は、国語の「よく聞いて話そう」の学習でペアの友達と好きなものを聞きあっていました。2年生は、音楽の「かくれんぼ」の歌をどんな歌い方をしたらいいのか考えて楽しそうに歌っていました。6年生は、理科の学習で、「新しい空気と古い空気の成分は何が違うのか」について、考えたことをイメージ図に表し、その図を見せながら自分の考えを伝え合っていました。連休の合間ですが、子ども達はしっかりと気持ちを切り替えて学習に臨んでいます。

5月全校朝会&任命式

画像1
画像2
画像3
本日は、5月全校朝会&任命式が行われました。全校朝会では、5月の生活目標の話の中で美化委員会のメンバーによる正しい掃除の仕方のクイズがありました。任命式では、4年生以上の各学級代表、委員会委員長を任命しました。また、給食時間には、委員長が委員会のめあてをオンラインで紹介してくれました。意欲満々の子ども達が「自分たちで」自分たちの自慢できる扇台小学校を、話し合いながら創っていく過程を職員全員で応援したいと思います。

クラブ紹介集会

画像1
画像2
画像3
本日5限目は、クラブ紹介集会が行われました。6年生は、4.5年生に興味を持ってもらえるように、工夫した分かりやすいクラブ紹介スライドを作成し、丁寧に説明していました。4.5年生は、6年生の発表を、目と耳と心で聴くということを意識し、自分の入りたいクラブを探していました。これからのクラブの中で、4年生以上の縦割りメンバーが協力しながら、共通の興味・関心を持つ活動に、計画的・自主的に取り組んでいる姿を見るのが楽しみです。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年生は、国語の時間に課題についてグループで話し合い、その意見を模造紙にまとめたものを交流していました。6年生は、算数の時間に、課題を考える上での2つの視点について、自分で、または自分たちで考え、考えたことを交流しあっていました。どちらも子ども達1人1人がよく考え伝え合っている姿が印象的でした。昼休み時間は、今年度第1日目の代表委員会が開かれていました。自己紹介の時に、多くの子が「こんな学校を創りたいです」「こんな気持ちでがんばりたいです」と付け加えて言っている姿を見てとても頼もしく思いました。

情報モラルの授業

画像1
画像2
画像3
子ども達のICT関係の学習を毎回楽しく教えていただいている、ICTサポーターの荒木先生と一緒に、本日は6年生が情報モラルの学習をしました。全ての学年で、学年の実態に応じて毎年実施しています。グループで自由に話し合いながら「捉え方は人によって違う」ということ、一度出してしまった内容は決して消すことはできないということを学びました。
また、本日は、1年生が参加する初めての掃除でした。1年生が困らないように優しく声をかけいっしょに取り組んでいる姿をあちこちで見ることができました。

ウエルカム1年生

画像1
画像2
画像3
本日、昼休みと掃除の時間を使って「ウエルカム1年生」が実施されました。明日からスタートする1年生も含めた縦割りそうじのために、1年生を安心して迎えるようにするための時間です。6年生の班長を中心に、2〜6年生は、そのめあてを達成するためにはどうすべきか考え行動していました。とても優しくかかわりながら、自己紹介リレーやミニゲームを楽しんでいました。1年生は戻るときに「ああ、楽しかった」とつぶやいていたのが印象的でした。

第1回町別子ども会&集団下校

画像1
画像2
画像3
本日は、今年度第1回目の町別子ども会と集団下校を実施しました。今日も、どの町会も、6年生がリーダーとして頑張っていました。通学路上での危険箇所を確認したり安全な登下校の方法を確認したり、緊急避難の際の集団下校の流れの確認をしたりしました。
また、5年生の家庭の授業では、栄養教諭の赤田先生にゲストティーチャーとしてきていただき、金沢の地場産物を使ってじわもん給食の献立を考えるための授業をしていました。

前期たてわりそうじスタート

画像1
画像2
画像3
今年度前期のたてわりそうじのスタートの日でした。6年生の班長が中心になり、まずは自己紹介、そして役割分担、そうじの仕方の確認、実際のそうじです。下級生をリードする、下級生に指示を出したりお世話したりすることが苦手な児童も、リーダーとして動かなければなりません。下級生の立場になり勇気を出してがんばったと思います。やさしく教えたり指示を出したりしている姿が印象的でした。みんなが一生懸命にそうじをしており、学校中がピカピカになりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31