TOP

5/9(木)【きまり正しく・ろうち】立派な1年生の姿

画像1
休み時間、廊下を走らずに並んで昇降口へ向かいます。

昇降口の手前で上履きを脱いで、下足への履き替え準備。

そして校庭へダッシュ!!

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
全教科の学習に集中して取り組む3年生は、今日も頑張っています!!

【上】時刻と時間の振り返りと復習に集中しています。
   iPadわ見ながらの答え合わせです。よくできています。

【中・下】「けずってつけて わたしたちの形」
   けずり方、つけ方を工夫して創作した作品の記録と鑑賞の時間です。
   友達の作品のよさをしっかり見つけています。

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
全教科の学習に集中して取り組む4年生は、今日も張り切っています!!

【上】「まとまり3の内容を表に整理して、短い言葉でまとめよう」
   さすが4年生、キーワードを使って要点をしっかりまとめています。

【下】「木々をみつめて」
   イメージにあった表現方法を使って色づくりや筆使いを工夫しています。

5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
図書室で読書の時間です。
司書の先生から本を借りました。
図書室の使い方も教えてもらいました。
楽しく読書をしています。

5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
さまざまな活動に生き生きと取り組む1年生、今日も輝いています!!

【上】「今日から初めてのスキルの勉強をします」
   学習も本格的になってきましたが、黒内っ子はすらすらです。

【下】「みんなでポーズを考えていいんだよ」
   素敵なピースサインで係カードの写真を撮ってもらいました。

5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、今日も輝いています!!

【上】ワークシートをノートに丁寧に貼り付けています。
   のりの量に気を付け、ノートに合わせてピッタリ。完璧です!!


【中】「すきなもの いろいろあるね!!」
   粘土を全部使って、好きなものを作っています。力作に感心!!

【下】「7は3と…」
   指を使って「1、2、3、4」。すごい集中力!!

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
全教科に意欲的に取り組む5年生は、今日も頑張っています!!

【上】算数の時間に訪問したら、みんなでポーズを決めてくれました(笑)
   もちろん「数直線図を使った問題解決」は完璧です。

【下】iPadを活用した自己紹介のやりとりが素晴らしいです!!
   (1)あいさつ (2)名前 (3)名前のスペリング
   (4)好きなもの (5)苦手なもの (6)質問のやりとり

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
全教科に意欲的に取り組む5年生は、今日も頑張っています!!

【上】理科のワークテストに頑張ります。
   理科専科の先生から「損をしないコツ」を教えてもらっています。
   「答え方もよく考えて!」

【中】「直方体や立方体の体積」のワークテストに全集中。
   落ち着いて頑張っています。応援しています!!

【下】「直方体の高さと体積の関係を調べよう」
   比例の関係をしっかり理解しています。

5/9(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、今日も頑張っています!!

【上】「ねん土がうごき出す!」
   みんなの自慢の作品を誇らしく見せてくれました。

【中】「春のまちたんけん」の予定を確認しています。
   今から楽しみです。たくさん発見してくださいね。

【下】図工「ぼかしあそびで」完成後の見通しの確認です。
   iPadで撮影した作品をメタモジに貼って、鑑賞カードに記入します。

5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、今日も素晴らしい!!

【上】「国会にはどのような働きがあるのでしょうか」
   ノートに丁寧に課題を書いています。

【中】「xとyの関係を式にあらわしてみよう」
   具体的な数量関係を文字を使った式にあらわしています。

【下】音楽専科の先生との歌唱の学習を楽しく行っています。
   明るく響きのある「ペガサス」が素敵です。

5/9(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

5/9(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
朝、少し降られましたが、お天気は回復傾向にあるようです。

今日も元気いっぱいのあいさつからスタートできました。

5/8(水)【礼儀正しく・ろうち】内科健診、始まりました

画像1
画像2
今日から内科健診が始まりました。

黙って待ち、校医の先生には礼儀正しいあいさつをしています。

「痛くないけれど、ドキドキする」。分かる、分かる。

5/8(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に真剣に取り組む3年生、頑張っています!!

【上】書写は専科の先生から教えてもらっています。
   「筆は立てて」「少し右上へ」。見事な「一」が書けました。

【中】「大事なことを落とさず、メモを取れるかな」
   要点、短い言葉、箇条書き、数字など、工夫してメモしています。

【下】体力テストのソフトボール投げに挑戦しています。
   力いっぱいに「遠くまで、とんでいけー」。

5/8(水)【気持ちよく・ろうち】休み時間(2)

画像1
画像2
画像3
木陰もとても気持ちよく感じます。
子供たちは、うんていやのぼりぼう、竹馬を楽しんでいます。

5/8(水)【気持ちよく・ろうち】休み時間(1)

画像1
画像2
画像3
さわやかで、気持ちの良い一日になりました。
子供たちは、空に向かっに向かってブランコを大きく揺らしています。
とても気持ちよさそうです。

5/8(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、さすがです!!

【上】「文章を『はじめ』『中』『おわり』に分けよう」
   12の形式段落のまとまりをしっかり考えています。

【中】「漢和辞典を様々な見方で活用しよう」
   部首・総画・音訓索引をフル活用です。自分の名前の漢字を調べています。

【下】総合的な学習の時間で「福祉学習」の導入を行っています。
   「福祉」という言葉から、イメージが広がる4年生に感心しています。

5/8(水)【学び楽しく・ろうち】1年生「数字を分解したよ」

画像1
画像2
画像3
どの教科にも前向きに取り組む1年生が、素晴らしいです!!

「6は2と○」「8は6と○」

1年生は、数字の分解名人です。

【下】6の分解を見せてもらいました。すごい!!

5/8(水)【図工楽しく・ろうち】2年生図工「ぼかし あそび」

画像1
画像2
画像3
2年生が図工で「ぼかし あそび」を楽しんでいます。

柔らかなかたちや線、色の混ざり合いを工夫しています。

とっても素敵な作品が仕上がっています。

5/8(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、頑張っています!!

【上】「47円持っていて、18円のチョコレートを買います」
   細かい数字の計算ですが、立式はすらすらです。

【下】ひっ算の仕方を考えています。
   やる気溢れる「頑張るぞ」ポーズを見せてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31