6月28日(金)今日の授業風景 その2
3年生の理科の授業です。
電子黒板に映し出された「振り子の運動」の画像。それをもとに、これまでの学習を生かし、「位置エネルギーはどうか?」「運動エネルギーはどうか?」など、疑問を膨らませる生徒たちです。疑問をこれから確実に解決していってくれることでしょう! 6月28日(金)今日の授業風景 その1
2年生の体育科の授業です。
今日は、体力テストの集計に取り組んでいます。QRコードを読み取り、入力していく生徒たち。体力テストの結果をもとに、これからの体力向上に活かしていってほしいと思います! 6月28日(金)朝の様子
金曜日の朝を迎えました。梅雨らしく、雨の降る1日になりそうです。今日も1日、生徒たちが充実して活動できるように見守ってまいります。
6月27日(木)職員室の引っ越し作業、ほぼ完成!
生徒の皆さん・保護者の皆様。無事に、職員室の引っ越し作業、ほぼ完成いたしました。明日より、校長室・職員室の場所が変わりますのでお気をつけください。明日も頑張っていきましょう!
6月27日(木)職員室の引っ越し作業の様子です!
職員室の引っ越し作業の様子です!明日から、以前の図書室が職員室に変更されます。
6月27日(木)県南県西地区中学校総体 水泳競技 その3
県南県西地区中学校総体 水泳競技の応援、ありがとうございます!女子混合50m決勝で3位入賞した選手がいます!それぞれの場所で、大いに活躍する本校生徒たちです。
6月27日(木)県南県西地区中学校総体 水泳競技 その2
県南県西地区中学校総体 水泳競技で活躍する本校生徒たちの様子です。練習の成果を思い切り発揮する生徒たちです!
6月27日(木)県南県西地区中学校総体 水泳競技 その1
本日・明日と県南県西地区中学校総体 水泳競技がグリーンスポーツセンターで実施されています。本校からも4選手、参加しています!
6月27日(木)今日の授業風景 その7
1年生の数学科の授業です。
「文字と式」の問題に一人一人チャレンジした後、近くの友達と考えを交流させていました。ミニティチャーとして、頑張る生徒もいました。みんなで力を合わせ、一人一人がしっかりと学習内容を身に付けていってほしいです! 6月27日(木)今日の授業風景 その6
1年生の国語科の授業です。
「様子を表すことばを知ろう!」というテーマのもと学習を進めています。擬音語・擬態語の違いについて、イメージを広げていました。黒板にたくさん書かれた言葉を見ながら、どちらになるか自分の考えを積極的に発言する生徒たちです! 6月27日(木)今日の授業風景 その6
2年生の国語科の授業の続きです。
一人一人の工夫したスライドを見て、嬉しく思いました!みんな頑張っていました! 6月27日(木)今日の授業風景 その5
2年生の国語科の授業の続きです。
生徒たちが作成するスライドの紹介です!(画面を写ささせてもらいました!ハトのイラストを活用して、上手にまとめていました!) 6月27日(木)今日の授業風景 その4
2年生の国語科の授業です。
教材文「ハトはなぜ首を振って歩くのか」の学習を進めています。今日の学習は、読み取ったことをもとに、アウトプットするためにスライドにまとめる活動です。集中して、スライドをまとめる姿を見て、2年生の集中力の高さを感じました! 6月27日(木)今日の授業風景 その3
3年生の音楽科の授業の続きです。
グループごとの合唱の発表をしっかりできるのも、グループごとの頑張りもありますが、聴いているクラスの雰囲気がいいからだと思いました。発表後の大きな拍手が印象的でした! 6月27日(木)今日の授業風景 その2
3年生の音楽科の授業です。
グループごとに「花」の合唱に取り組んでいました。グループごとのテストと言うこともあり、少し、生徒たちの合唱を聴いてみました。すると・・・。上手です!一人一人が音程をよくとって、音の重なりを感じました! 6月27日(木)今日の授業風景 その1
2年生の数学科の授業です。
「1次関数のグラフを書こう!」というテーマのもと学習を進めています。「傾き?」についてイメージを広げたあと、自分の力で問題にチャレンジしていました。ノートにていねいに学習したことまとめる姿を見て、今日の学習でたくさんのことに気付いているなと感じました! 6月27日(木)朝の様子
おはようございます。木曜日の朝を迎えました。生徒たちの爽やかなあいさつから、今日1日がスタートしています。今日も1日が充実するように生徒たちを見守ってまいります。(本日、校舎改修工事に伴い、職員室等の引っ越し作業が行われます。)
6月26日(水)今日の授業風景 その11
3年生の社会科の授業です。
「冷戦が始まって世界はどのように変化したか。」について学習を進めていました。タブレットに映し出された年表に語句を記入しながら、時代の流れをつかむ生徒たち。「今の日本つくりあげてきたできごと」にも目を向けながら、集中して学習に取り組んでいます! 6月26日(水)今日の授業風景 その10
3年生の国語科の授業です。
教材文「百科事典少女」の学習に取り組んでいました。教室を訪問した時は、「小道具の効果」について、考えを広げているところでした。思考ツール「ウエビングマップ」を活用してイメージを広げる生徒たち。グループでの活動に活気がありました! 6月26日(水)今日の授業風景 その9
2年生の美術科の授業の続きです。
生徒たちが描く「明朝体」の作品です! |
|