★★6年4組の英語の授業の様子【ICT委員会作成記事】★★★この記事は黒内小学校ICT委員会の活動の一環です。 ★★6年3組の交換道徳の様子【ICT委員会作成記事】★★また、iPadを活用して学習をすることで、クラスのみんなの意見を知り、考えを深めています。6年生として下級生のお手本になれるように、みんなの前で発表したり、話をよく聞いたりしています。 ★この記事は黒内小学校ICT委員会の活動の一環です。 ★★6年2組の様子【ICT委員会作成記事】★★★この記事は黒内小ICT委員会の活動の一環です。 ★★6年1組の図工の様子【ICT委員会作成記事】★★みんな集中して、作業をしていました。 また、一人一人がていねいに作品を作り上げていたので 心を込めているのがよく伝わりました。 ★この記事は黒内小学校ICT委員会の活動の一環です。 6/13(金)【ありがたく・ろうち】第2回施設見学会、お世話になりましたお暑いなかで、たくさんの保護者様、良い子の皆さんに 来校をしていただき、心より感謝申し上げます。 【上】校長による黒内小の紹介。 BGMの電子ピアノ担当は教頭です。 【中】1年生から行われている 英語専科とALTによる楽しい授業の見学。 【下】体育館で行っている4年生のマット運動の見学。 体育館は冷房が完備されています。 施設はA・B・C棟と体育館を、授業は5学級を、 さらに「スタディタイム」と「外遊び(エリア分け)」の様子まで ご覧になっていただきました。 本当にありがとうございました。 ★第3回目は6月20日(木)12:45〜14:15に公開いたします。 黒内小の全職員でお待ちしております。 6/13(木)【協力(りょく)・ろうち】児童クラブ運営委員会を開催今年度、第1回目の運営委員会が開催されました。 「放課後子ども総合プラン」の基本方針の確認、 1日の活動内容、参加登録状況、 年間活動予定、予算などについて とても有意義な協議が行われました。 黒内小児童クラブに関わってくださっている全員が、 黒内小のみなさんの安全、心と体の健康を 真剣に考えてくださっています。 児童クラブのマネージャーさんはじめ支援員の先生方、 本当にありがとうございます。 【下】今日の会議のために児童のみなさんが準備してくれた お手紙や飾りです。 本当にありがとう!! 6/13(木)【ドキドキ わくわく・ろうち】6年生のオンライン英会話の様子
今日は、6年生のオンライン英会話の日です。
さすが6年生!決められた時間から始まれるように、準備して待っていました。 「緊張する」「楽しみ」など始まる前にはさまざまな声が・・。・ しかし、始まってしまえば、画面の向こうの先生と会話を楽しんだり、発音の仕方を教わったり、一人一人が自分のスキルを磨いていました。 6/13(木)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子物語を読んで一番楽しかったところを理由をつけて発表をしました。 友だちと感想を共有することができました。 6/13(木)【先生の指導力(りょく)・ろうち】教育実習の先生の研究授業今日は、180°よりも大きな角度の測り方を考える学習です。 半回転180°、1回転360°を復習してから、いよいよ今日の問題を 考えました。 【上】測り方のアイディアを共有しています。 「線を引いて180°+」で考えました。分かりやすいです。 【中】先生から「引き算でも出せるかな?」の発問に「はいっ!!」。 この後、周りの友達と「360°−」に気付くことができました。 【下】今日のまとめまで、とってもスムーズです。 180°より大きい角度の測り方をしっかり理解することができました。 教育実習の先生と4年生の皆さんとの信頼関係が、 素晴らしい授業につながっていることを感じました。 6/13(木)【優しく・働く・ろうち】学校のために、みんなのために【上】ボランティアによる有志のあいさつ運動。 元気が出ます。 【中】体育委員会の常時活動。 みんなのライン引きのお陰で楽しい休み時間を過ごせます。 【下】生活科で育てている野菜の水やり。 心を込めた水やりで、野菜はぐんぐん育ちます。 6/13(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★日毎に気温が上がってきています。 保護者様のご健勝を願っております。 6/13(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝も班長さんの優しい気遣いや、皆さんからの元気なあいさつで 黒内小らしく爽やかなスタートを切っています。 予報では、晴れて気温が上がるところが多いとのこと。 今日も熱中症対策に留意して、教育活動を行ってまいります。 6/12(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】横にかくときの「っ」の場所を確認する学習です。 同じ「っ」でも縦と横とでお部屋が違うことを学んでいます。 【中】「ちょっきん ぱっ でかざろう」 折り紙の折り方や切り方を工夫して素敵な模様ができあがりそうです。 【下】「あひるの あくびは あいうえお かえるが かけっこ …」 先生の読み方と同じように、とても上手に音読できています。 6/12(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】図工「つないで組んで」の作業に全集中です。 紙バンドを組み合わせて、使ったり飾ったりするものをつ作っています。 【中】直列つなぎと並列つなぎの違いを調べる学習です。 モーターの回り方、豆電球の明るさを調べています。 【下】角度を使った三角形の書き方を考えています。 友達と相談したり、自力で工夫したりして分度器の使い方も上手です。 6/12(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】「ゆかいな木琴」をリズムにのって演奏する学習です。 2拍子を実感するため、リズム遊びをしています。 【中】英語専科の先生とALTの先生とのやりとりを楽しんでいます。 「What sports do you like?」「I like tennis.」 【下】絵地図を見て、いろいろな長さを求めています。 「距離」と「道のり」の違いもしっかり理解できました。 6/12(水)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子集中しています。メリハリのある5年生、さすがです!! 【上】小数のわり算の問題を考えています。 1.2メートルで240円、0.8メートルで240円のリボン。 それぞれの1メートルの値段を計算します。 【中・下】宿泊学習のまとめです。 iPadを活用して、印象深かったことをまとめています。 たくさんあって、まとめるのが大変でしょうね。 6/12(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)今日の図工から「えのぐじま」にチャレンジします。 形、色、筆の使い方に工夫して、画用紙いっぱいに 「えのぐじま」を描きます。 イメージをふくらませ、準備オッケーです!! 6/12(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】Are you ○○? ALTの先生と「あなたは○○ですか?」のやりとりを楽しんでいます。 【中】先生が範読する物語文の情景に合わせて、動作化をしています。 写真は、えっちゃんの帽子が風で飛ばされたところです。 【下】育てている野菜を観察します。 「目・手・耳・鼻」を使って、気付いたことを記録します。 6/12(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】国語では、漢文に親しむ学習を行っています。 「百聞不如一見、これを読めますか?」皆、興味津々です。 【中】iPadを活用して、体力テストの結果を入力しています。 QRコードを読み込み、操作もスムーズです。 【下】これまでの学習を振り返り、先生からの質問に答えています。 全問正解者が多数!! 縄文・弥生・古墳の時代をよく理解しています。 6/12(水)【働く・ろうち】暑い中での活動に感謝です暑い中、今日も委員会の常時活動が清々しく行われています。 みんなのために尽くす気持ちが素晴らしいです。 いつも本当にありがとう!! |
|