4/18(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 温度計これから、温度計を使って気温を測ります。 まずは、体感で温度を予測しています。 実際の温度と一致できるでしょうか。 目盛りを正しく読めるでしょうか。 4/18(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 英語で歌おう英語専科の教員のギターに合わせて英語の歌をうたいました。 言葉の意味を歌詞カードでしっかり確認しました 4/18(木)【最高においしく・ろうち】1年生「いただきます!!」(2)今日も、「机の上、手洗い、ご飯と牛乳、身じたく」の準備、オッケー!! 当番さんのお仕事もとても上手です。 4/18(木)【最高においしく・ろうち】1年生「いただきます!!」(1)今日も、「机の上、手洗い、ご飯と牛乳、身じたく」の準備、オッケー!! 当番さんのお仕事もとても上手です。 4/18(木)【学びわくわく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「校庭には春がいっぱいあります」 iPadの準備オッケー、たくさんの春を見つけてくださいね。 【下】「気持ちの良い生活をするには、どんなことが大切なのでしょう」 2年生になって、自分に大切なことを一生懸命に考えています。 4/18(木)【姿勢正しく・ろうち】2年生の書写文字を正しく書く姿勢がとっても上手です!! 歌に合わせて、 「足ペタ、ピン、トン、さあ書こう」。 4/18(木)【礼儀正しく・ろうち】1年生の身体測定保健室の先生のお話をしっかり聞いて、立派な態度です。 今日も美味しい給食をたくさん食べて、 ぐんぐん大きくなってくださいね!! 【下】体操着や靴下がきちんと揃えられていて感心しました。 4/18(木)【テストに全力(りょく)・ろうち】全国学力・学習状況調査教科は、国語と算数。 知識・技能、それを実生活に活用する力、課題解決に向けて改善する力などが 調査問題に反映されています。 先生からの注意を聞いて、全集中です。 応援しています!! 4/18(木)【ありがたく・ろうち】毎日の同伴通学に感謝申し上げます通学の見守りをしていただいています。 お忙しい時間でのご配慮に、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/18(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子やや雲が多いものの日差しは届いています。 今日もにわか雨に備えて、傘を持参している黒内っ子もいます。 週も半ばを過ぎましたが、黒内っ子は元気いっぱいです。 朝からたくさんの笑顔を見て、元気をもらっています!! 4/17(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 家での仕事家では、どのような仕事があるのか確認をしました。 配膳、食器洗い、部屋の掃除。 自分ができることも考えました。 4/17(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 音読今日はグループでの音読発表です。 順番を待つグループは緊張しているように見えました。 みんなすばらしい発表でした。 4/17(水)【最高においしく・ろうち】1年生「いただきます!!」(3)「机の上、手洗い、ご飯と牛乳、身じたく」の準備、オッケー!! 「牛乳とデザート(さくらゼリー)」の順番、オッケー!! 最初の給食、とっても美味しく食べられました。 さすが、黒内小の1年生です!! 4/17(水)【最高においしく・ろうち】1年生「いただきます!!」(2)「机の上、手洗い、ご飯と牛乳、身じたく」の準備、オッケー!! 「牛乳とデザート(さくらゼリー)」の順番、オッケー!! 最初の給食、とっても美味しく食べられました。 さすが、黒内小の1年生です!! 4/17(水)【最高においしく・ろうち】1年生「いただきます!!」(1)「机の上、手洗い、ご飯と牛乳、身じたく」の準備、オッケー!! 「牛乳とデザート(さくらゼリー)」の順番、オッケー!! 最初の給食、とっても美味しく食べられました。 さすが、黒内小の1年生です!! 4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】3年生の授業の様子【上】音楽専科の先生との「のりのり」の授業です。 「ハッピーソング」の曲想を確認しています。 気持ちも幸せになります。 【下】「かける数を分けて計算すると答えはどうなりますか」 かける数の「7」を「4」と「3」に分ける考え方をしっかり説明できています。 4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】「生活を支える家庭の仕事を見つけて、自分にできることを考えよう」 配膳、ゴミ出し、朝食づくり、掃除…。さすが5年生!! 【中】「クラスのみんなが楽しくなるような係活動を考えよう」 5年生らしい創意工夫が生かされそうです。期待しています!! 【下】理科専科の先生と雲の観察を始めます。 観察日和で、iPadで雲の様子を撮影します。 4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】4年生の授業の様子(2)【上】図工のスパッタリングの仕上げです。 【中】力作を「マイミュージアム」にデジタル保存しています。 【下】流しを汚さないように、丁寧に用具を洗う姿に感心しました。 4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】4年生の授業の様子(1)【上】「かける数に0があるときの筆算の工夫を考えよう」 効率的な筆算の仕方を学び、練習問題もすらすらです。 【中】「25億を10倍、1/10にした数はいくつでしょうか」 位取り表を見ながら、数の仕組み、きまりをしっかり理解できました。 【下】「整数の表し方のきまりを整理しよう」 さらに今日は「数」と「数字」の違いまで学習しました。 中学生のようです。 4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「整数と小数」の振り返りに全集中です。 すらすらとドリルも進んでいます。 【中】「今よりも、もっと良い生き方ができるように、 道徳について考えよう」 道徳の授業開き、誰もが真剣に考えています。 【下】「整数と小数」の学習の仕上げです。 先生から称賛されて「やったね!!」 |
|