6/6(木)【学び楽しく・ろうち】5年生の授業の様子(3)
図工の授業の様子です。
色を重なりを考えながら彫りを進めてきました。 刷ったときに、思いがけない色の出会いに児童はビックリです。 6/6(木)【礼儀正しく・ろうち】1年生のあいさつが見事!!【上】「これで1時間目の国語の勉強をおわりにします」 背筋がピンと伸びています。 【下】「はいっ!!」「礼」 礼がピッタリ揃っています。何より心が込められています。 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】「を・お」「へ・え」を使い分ける学習です。 皆さんは、くっつきの「を」「へ」の使い方名人です!! 【下】「こすりだしから うまれたよ」 こすりだしを丁寧に切っています。素敵なもようができますね!! 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】「きいたことをみんなにつたえよう」 見つけた言葉の質問・回答のやりとりをしています。 伝え方も聞き方も素晴らしいです!! 【下】「さとうとしお」のワークシートを丁寧に貼っています。 素晴らしいノートができあがりますね。 机上の整頓も素晴らしい!! 6/6(木)【とても楽しく・ろうち】3年生 アクアワールド遠足に向けて「アクアワールド」へのバス遠足です。 今日はオンライン会議システムを活用しての 事前学習です。 しおりやリーフレットを見ながら、 大切なことをしっかりメモしています。 良いお天気になることを心から願っています!! 6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】計算ドリルを活用しての振り返りの学習です。 みんなで合格ラインのページを目指して全集中しています。 【中】物語「走れ」の読み取りの掲示物を見て感心しました。 文章から考えたことを書き込み、それを交流する学習を進めています。 【下】簡易検流計の見方、使い方を確認しています。 皆さんなら正しく使って、電気の流れをしっかり調べられますね。 6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】英語で、誕生日についてくわしくたずねる時間です。 欲しいものの「色」「種類」「ブランド」など楽しいやりとりが行われています。 【下】国語のタウン誌作成も順調に進んでいます。 iPadでの推敲作業に黙々と取り組んでいます。 6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】漢字50問テストに集中しています。 鉛筆の走る音だけが聞こえてきます。応援していますよ。 【中】算数の「たしかめよう」問題を終わらせる時間です。 難しい問題もすらすらです。全員が真剣に取り組んでいます。 【下】国語のタウン誌作成も順調に進んでいます。 iPadでの推敲作業に黙々と取り組んでいます。 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】「230は10をなんこ集めた数ですか」 課題を確認し、これから自分なりの考えをまとめます。 【中】「ふしぎないきもの あらわれた」 絵の具を塗る前のわくわくが伝わってきます。楽しみですね。 【下】大きな数の書き方や読み方を確認する時間です。 百の位、十の位、一の位をあわせた数の博士になれますね。 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】道徳の資料は「ダンゴムシのまるちゃん」。 生きものとなかよくできているかを考えています。 【中】長さのたし算やひき算の練習問題に取り組みます。 すらすら解けてピース!! よくできています。 【下】「それぞれいくつをあらわしていますか」。 百の位、十の位、一の位のそれぞれの数を確認しています。 6/6(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】本時の課題は、英語での発表原稿の作成です。 スペシャリストの先生、ALTの先生とのコミュニケーションから 授業が始まりました。 【中】2学級合同でのティーボールの練習です。 ジャストミートしたボールのキャッチもみごと。さすが6年生!! 【下】「ラバーズコンチェルト」をいろいろな楽器の組合せで 楽しんでいます。 電子ピアノの響きに癒されます。 6/6(木)【心優しく・ろうち】大切に育てています【上】心を込めて水やりをしています。双葉が元気いっぱいですね。 【下】アゲハチョウの羽化を心から喜び、皆でエールを送っています。 6/6(木)【働く・ろうち】尽くす姿が清々しいいきいきと体を動かし、汗を流す姿に感動しています。 みんなのために尽くす姿が清々しいです。 本当にありがとう!! 6/6(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/6(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】響くあいさつ、輝く笑顔!!今日は木曜日、1週間の疲れも溜まってくる頃ですが、 黒内っ子の響くあいさつ、輝く笑顔に 朝から元気をもらっています。 湿度が高いので、水分補給に留意しながら教育活動を行っています。 6/5(水)【ありがたく・ろうち】感謝です
元校医であり、学校協力員でもある片桐様より、スマイルルームで使用するパーテーションを寄付していただきました。
本年度より新設したスマイルルームですが、このパーテーションの活用で、心地よく過ごせる空間となります。片桐様、ありがとうございました。 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子2年生がガイド役を行って、1年生と学校探検をします。 案内係は、探検場所の確認を、説明係は読み合わせを頑張っていました。 やる気満々です。探検当日が楽しみです。 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子
表情豊かな4年生。友達との交流も盛んです。
【上】算数 角の大きさ 先生から○をもらって席に着きます。全問正解すると、「よっしゃー!」確実に力がついていますね。 【中】音楽 「まきばの朝」 歌詞のイメージを話し合って、広げていきます。ますます豊かな歌声になりそうです。 【下】理科 電池のはたらき 友達と協力しながら電流の測定です。どのグループも真剣! 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子着火の方法から順番に確認しました。 宿泊当日が楽しみです。 6/5(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子吉野ヶ里遺跡の資料を読み取っています。 「矢じりがささった人骨が発見された。ここから何がわかりますか。」といった担任の問いに、児童の手がたくさん上がりました。 「戦いがあった。」 「米作りが始まったから奪い合いが始まったのだと思います。」 すばらしいです? |
|