6/7(金)【卒業の思い出つ・くろうち】6年生 卒業アルバムの写真撮影授業風景や学級の集合写真を撮影しました。 【写真】は「みんなでランドセル」の撮影風景です。 6/7(金)【とても楽しく・ろうち】業間休み校庭も室内も、児童は楽しく過ごしています。 2年生が、来週の学校探検に向けて 自主的に案内練習をしていました。 素晴らしい案内ができますね。 応援しています。 6/7(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子「分数÷分数」の問題です。 自分なりの解き方を板書し、分かりやすい説明をしています。 大人でも難しい説明を見事にやっています。さすがです。 6/7(木)【心優しく・ろうち】大切に育てています優しい気持ちで大切に育てている気持ちが伝わってきます。 6/7(金)【働く・ろうち】尽くす姿が清々しいいきいきと体を動かし、汗を流す姿に感動しています。 みんなのために尽くす姿が清々しいです。 本当にありがとう!! 6/7(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/7(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週末の通学の様子予報どおり、雲は広がっていても、時々日差しの届く1日となりました。 今朝も元気いっぱいのあいさつからスタートできました。 【下】4年生のボランティアによるあいさつ運動です。 6/6(木)【楽しく・ろうち】昼休みの校庭の様子
ボール遊びはドッジボールが人気です。
英語専科の先生も、教育実習生の先生も参戦!どちらの先生も投げるのも、逃げるのも上手!投げるときは優しさがあらわれて・・・ちょこっと弱めです。思う存分楽しんでいました。 6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子始筆と終筆に注意しながら「下」という文字をかきました。 終筆では、毛の先をととのえるように、ゆっくり紙から話すようにしていました。 集中していました。 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】5年生の授業の様子(3)
図工の授業の様子です。
色を重なりを考えながら彫りを進めてきました。 刷ったときに、思いがけない色の出会いに児童はビックリです。 6/6(木)【礼儀正しく・ろうち】1年生のあいさつが見事!!【上】「これで1時間目の国語の勉強をおわりにします」 背筋がピンと伸びています。 【下】「はいっ!!」「礼」 礼がピッタリ揃っています。何より心が込められています。 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】「を・お」「へ・え」を使い分ける学習です。 皆さんは、くっつきの「を」「へ」の使い方名人です!! 【下】「こすりだしから うまれたよ」 こすりだしを丁寧に切っています。素敵なもようができますね!! 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】「きいたことをみんなにつたえよう」 見つけた言葉の質問・回答のやりとりをしています。 伝え方も聞き方も素晴らしいです!! 【下】「さとうとしお」のワークシートを丁寧に貼っています。 素晴らしいノートができあがりますね。 机上の整頓も素晴らしい!! 6/6(木)【とても楽しく・ろうち】3年生 アクアワールド遠足に向けて「アクアワールド」へのバス遠足です。 今日はオンライン会議システムを活用しての 事前学習です。 しおりやリーフレットを見ながら、 大切なことをしっかりメモしています。 良いお天気になることを心から願っています!! 6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】計算ドリルを活用しての振り返りの学習です。 みんなで合格ラインのページを目指して全集中しています。 【中】物語「走れ」の読み取りの掲示物を見て感心しました。 文章から考えたことを書き込み、それを交流する学習を進めています。 【下】簡易検流計の見方、使い方を確認しています。 皆さんなら正しく使って、電気の流れをしっかり調べられますね。 6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】英語で、誕生日についてくわしくたずねる時間です。 欲しいものの「色」「種類」「ブランド」など楽しいやりとりが行われています。 【下】国語のタウン誌作成も順調に進んでいます。 iPadでの推敲作業に黙々と取り組んでいます。 6/6(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】漢字50問テストに集中しています。 鉛筆の走る音だけが聞こえてきます。応援していますよ。 【中】算数の「たしかめよう」問題を終わらせる時間です。 難しい問題もすらすらです。全員が真剣に取り組んでいます。 【下】国語のタウン誌作成も順調に進んでいます。 iPadでの推敲作業に黙々と取り組んでいます。 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】「230は10をなんこ集めた数ですか」 課題を確認し、これから自分なりの考えをまとめます。 【中】「ふしぎないきもの あらわれた」 絵の具を塗る前のわくわくが伝わってきます。楽しみですね。 【下】大きな数の書き方や読み方を確認する時間です。 百の位、十の位、一の位をあわせた数の博士になれますね。 6/6(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】道徳の資料は「ダンゴムシのまるちゃん」。 生きものとなかよくできているかを考えています。 【中】長さのたし算やひき算の練習問題に取り組みます。 すらすら解けてピース!! よくできています。 【下】「それぞれいくつをあらわしていますか」。 百の位、十の位、一の位のそれぞれの数を確認しています。 6/6(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】本時の課題は、英語での発表原稿の作成です。 スペシャリストの先生、ALTの先生とのコミュニケーションから 授業が始まりました。 【中】2学級合同でのティーボールの練習です。 ジャストミートしたボールのキャッチもみごと。さすが6年生!! 【下】「ラバーズコンチェルト」をいろいろな楽器の組合せで 楽しんでいます。 電子ピアノの響きに癒されます。 |
|