TOP

5/22(水)【作品輝く・ろうち】3年生「光サンドイッチ」

画像1
画像2
画像3
3年生の工夫が素晴らしいです。

光を通す材料の形を色の組合せを工夫しています。

イメージどおりの「光サンドイッチ」になるといいですね。

【下】作品が完成したようです。教室の中から見てみたい!!

5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、力を付けています!!

【上】コース別学習で算数の復習をしています。
   「教科書のたしかめよう」「計算ドリル」
   「教科書の覚えているかな」「プリント」
   自分のペースでしっかり頑張っています。

【中】授業の後半でテストを返却されています。
   みんなよくできていて素晴らしいです。さすが!!

【下】「Nunbers & Alphabet」
   大きな数字のスペルも身に付いてきました。
   英語専科の先生、ALTの先生とノリノリです!!

5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、毎日、頑張っています!!

【上】「いいことありそう」を鍵盤ハーモニカで練習しています。
   音楽専科の先生に個別に聴いてもらっています。上手です!!

【中】気温と動物(生き物)の関係を調べています。
   自分で見つけてきた生きものを分析的に観察しています。

【下】自分で調べた生き物のリーフレット作成です。
   内容もまとめ方もお見事。できあがりが楽しみです。

5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、毎日、頑張っています!!

【上】わり算の筆算の学習です。
   「1たてる・2かける・3ひく・4おろす」
   チェックしながら、正確に計算しています。

【中】ひっ算の仕方を説明する学習です。
   グループになって、良い考え方を学び合っています。

【下】3つのひっ算を比べて、気付いたことを話し合います。
   「0」を書く場合と書かない場合。違いの分かる4年生です。

5/22(水)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
高学年らしく各教科の学習に集中力を発揮する5年生です。

説明的な文章「インターネットは冒険だ」の読み取りです。

各段落の「要点」を「キーワード」「キーセンテンス」を
見つけながらまとめています。

頑張っています!!

5/22(水)【わくわく・ろうち】4年生 係決め

画像1
画像2
画像3
4年生の学級活動の様子です。
今週末の遠足の係の確認をしています。
県庁、笠間焼体験、今からわくわくです。

5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 タイピング

画像1
画像2
画像3
担任の教員とICT支援員によるのタイピングの練習をしました。
ICT機器を使っての学習の基盤となるスキルです。
みんな意欲的に取り組んでいました。

5/22(水)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
高学年らしく各教科の学習に集中力を発揮する5年生です。

【上】小数のかけ算で、積の表し方を学習しています。
   小数点の位置、0の消し方、大切なことをしっかり理解しています。

【下】縦・横・高さが小数の面積、体積の求積です。
   「1辺1ミリメートルの正方形が○○だね」。よく考えています。

5/22(水)【優しく・ろうち】2年生「1年生に教えよう」

画像1
画像2
2年生の生活科では、黒内小を「1年生に教える」ための
準備に余念がありません。

グループに分かれて、「ガイド」や「説明」の分担も
決まりました。

1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
2年生のお兄さん、お姉さんの案内は完璧です!!

5/22(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気満々で頑張る2年生の様子です。

【上】「How many ○○?」
   スペシャリストの先生、ALTの先生と楽しく数字の学習です。

【中】「拍のまとまとりを感じとろう」
   リズムに合わせて、ノリノリです。拍のまとまり、しっかり感じています。

【下】「ふしぎないきもの あらわれた」
   指やティッシュペーパーでぼかして、どんな生き物があらわれかな。楽しみ!!

5/22(水)【頑張りぬく・ろうち】6年生の教室の様子

画像1
画像2
1校時の6年生の教室の様子です。
学びに集中する姿、先生からみんなへのメッセージ。

6年生の頑張りが伝わってきます。
いつもお手本の行動をしてくれて、本当にありがとう!!

【上】筆者の論の進め方の工夫に対する感想や意見をまとめています。
   内容だけではなく「論の進め方」に意見をもつ。レベルが高い!!

【下】6年生は1年生の「シャトルラン」のお手伝いをしています。
   先生のメッセージから、1年生の頑張りと
   6年生の優しさが伝わってきます。

5/22(水)【働く・ろうち】みんなのために

画像1
画像2
画像3
今朝も委員会の常時活動が清々しく行われています。

みんなのために尽くす姿が素晴らしいです。

いつも本当にありがとう!!

5/22(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様による付き添い通学に
お世話になっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

5/22(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
朝から日差しが届いていると、
やはり黒内っ子の笑顔もいっそう輝きます!!

今日も元気な挨拶からスタートしています。

暑くなるので水分補給の声かけをしていきます。

【中】正門からの通学です。

5/21(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生の公園探検

画像1画像2画像3
1年生の公園探検。たくさんの遊具でたっぷり遊びました。順番を守って、ゆずりあって、
仲良く!!元気に!!楽しく!!素敵な時間を過ごせましたね。

5/21(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1画像2画像3
6年生の外国語です。英語原稿を作成し、グループで動画を撮影します。
熱心に英語の原稿の確認作業、ジェスチャーを交えて、練習しているグループもありました。

5/21(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1画像2画像3
5年生の外国語では、自己紹介を行っていました。
質問に答えるだけでなく、さらに質問を返して会話をつなげます。コミュニケーション力の高さに感心!!

5/21(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1画像2画像3
3年生の道徳の授業では、「本当の友達」について考えていました。友達の考えを「なるほど・・・」深くうなずく様子も。

ICT支援員と一緒にタイピング練習。「はやく調べられそう!」
確かに、タイピングが速くなると、学習もより進みますね。

5/21(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1画像2
「吹けるようになった!」リズミカルなメロディが流れる音楽室。
とっても楽しそうに先生の伴奏に合わせて体を揺らしながら演奏していました。

書写の時間の前の休み時間。しっかり準備をして待つ姿が・・・。さすがです!! 

5/20(月)【ありがたく・ろうち】黒サポさん ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
黒内小PTAの特長が、ご存知「黒サポ」!!
様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。

今日の水泳学習でも、真心からの
ご支援・サポートをいただきました。

本当にありがとうございます。

【上】黒サポパパーズで「黒サ ポーズ!!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30