6/21(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「聖武天皇はどのようにして世の中を治めようとしたのでしょうか」。 病気の広がり、災害や反乱など社会全体の背景から考えていきます。 【中】物語文の読み取りの学習です。 クルルとカララの心情があらわれている叙述を書き出しています。 【下】物語文を読み取った感想を交流する学習です。 登場人物の心情の変化など、自分なりの読みがさらに広がりますね。 6/21(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 今週も大変お世話になりました。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/21(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子梅雨前線の影響で、雨が降り始めました。 「今日、Tボールできるかなぁ」。そんな声も聞こえてきました。 週末も元気いっぱいのあいさつでスタートしています。 今週もよく頑張りました!! 6/20(木)【ありがたく・ろうち】第3回施設見学会、お世話になりましたお暑いなかで、たくさんの保護者様、良い子の皆さんに 来校をしていただき、心より感謝申し上げます。 【上】校長による黒内小の紹介。 BGMの電子ピアノ担当は教頭です。 【中】2年生の音楽の見学です。 元気に響く校歌が素晴らしかったです。 【下】英語専科とALTによる3年生の英語の見学です。 好きなスポーツやフルーツのやりとりが見事でした。 施設はA・B・C棟と体育館を、授業は5学級を、 さらに「スタディタイム」と「外遊び(エリア分け)」の様子まで ご覧になっていただきました。 本当にありがとうございました。 6/20(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】説明的な文章の読み取りをしています。 やまあらしの身の守り方を文章を根拠に発表しています。 【中】「チョッキンパッでかざろう」。 素晴らしいチョッキンパッが仕上がりました。みんなすごいです。 【下】説明的な文章の読み取りをしています。 「文を4つに分けてみましょう」。どうやって分けるかを考えています。 6/20(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】福岡市で作られている作物調べをしています。 地図とぼうグラフから気付いた意見が活発に出されています。 【中】物語文の読み取りをしています。 場面ごとの登場人物の行動をしっかり読み深めています。 【下】毛筆が終わって、皆できちんと手洗いをしています。 片付けが終わるまでが授業ですね。立派な姿に感動です。 6/20(木)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】手拍子でリズムアンサンブルに挑戦しています。 男子チームから練習の成果を披露します。 【中】小数の大きさを比べる学習です。 先生が用意したメタモジのシートに数字を記入しています。 【下】閉じ込めた空気について調べる学習です。 力を加えたときの体積や押し返す力を調べています。 そちらこちらから「ポンッ!!」(笑) 6/20(木)【今日も元気に楽しく・ろうち】休み時間の様子
業間休みの外遊びの様子です。
ブランコは順番を柵の外で待ちます。 ボール遊びではドッジボールが人気!! 登り棒もすいすい登っています。 思い思いに楽しんでいます。 日差しは強いですが、心地よい風が吹いていました。 6/20(木)【体やわらかく・ろうち】4年生 マット運動体やわらかく、上手に前転、後転、側転、ブリッヂをしています。 みんなすごいです。 6/20(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】物語の全体像をとらえています。 設定としての「時」「場所」「人物」を しっかり読み取っています。 【中】学級目標の周囲を飾る掲示物づくりをしています。 目標も素晴らしい。「きずな サイコー!」の雰囲気が良いです。 【下】英語のライティング力チェックです。 自己紹介を英語で書きます。頑張ってくださいね。 6/20(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】「小さなころとくらべてみよう」。 小さなころと比べて自分が変わってきたと思うところを 友達と伝え合っています。 【中】算数の「たしかめよう」に全集中です。 今までの学習を振り返り、すらすら問題を解いています。 チャレンジ問題に挑戦するやる気も立派です。 【下】担任の先生が出張しています。 黒板に掲示された学習内容に真剣に取り組んでいます。 プリント2枚が終わったら、メタモジを見て答え合わせをします。 6/20(木)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】修学旅行2日目の活動について説明を聞いています。 あと10日、カウントダウンですね。 最高の思い出を作ってきてくださいね。 【中】2学級合同でのTボール練習です。 準備から練習への流れがキビキビとしています。 役割分担もチームワークも素晴らしいです。 【下】音楽室からきれいな合唱が聞こえてきます。 『Wish』の二部合唱練習です。 今日はパートに分かれての自主練。やる気が伝わってきます。 6/20(木)【爽やかに働く・ろうち】尽くす気持ちに感動
朝から気温が上がるなかで、爽やかに働く姿が素敵です。
B棟昇降口がとてもきれいになっています。 いつもありがとう!! 6/20(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★日毎に気温が上がってきています。 保護者様のご健勝を願っております。 6/20(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子天気予報どおり、昨日からの晴天が続いています。 日差しが強く気温も上がっきています。 今日も熱中症対策に留意して、教育活動を行って参ります。 ★本日は第3回目の学校施設見学会です。 たくさんの保護者様に来校していただきます。 お暑いのでお気を付けていらしてくださいね。 【12時45分〜A棟(校庭側校舎)昇降口 受付】 6/19(水)【ありがたく・ろうち】民生委員訪問(2)画像は、音楽の授業の様子です。グループごとに、タンバリンでのリズムうちの発表をしました。民生委員の皆さんから笑みがこぼれていました。 授業参観後、民生委員の皆さんから、黒内小学校のためにできることを話していただきました。 感謝です。 6/19(水)【ありがたく・ろうち】民生委員訪問(1)画像はひらがなの書き方の授業の様子です。 6/19(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】始めて学ぶ「保健」の導入です。 毎日を楽しく元気に生活したり、病気やけがをしないための方法を しっかり学んでくださいね。 【中】体力テストを終えて、その資料を整理しています。 自分なりの記録を振り返る姿勢が素晴らしいです。 【下】長い長さの表し方を学習しています。 「1000メートルは1キロメートルといい、 1Kmと書きます」。 6/19(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】手拍子でリズムアンサンブルに挑戦しています。 男子チームと女子チームの息も合ってきました。拍手!! 【中】1と0.1と0.01と0.001の関係を調べています。 図にして分かりやすくまとめています。さすが!! 【下】1.435という数について調べています。 0.01や0.001の大きさを学んだのですらすらです。すごい!! 6/19(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】小数の倍の学習です。 赤のリボンの長さ「は」、青のリボンの長さ「の」何倍? もとにするリボンを決めて、倍を使って比べます。 【中】相手と理解し合うために大切なことを考える道徳の時間です。 本当のことを言ったときに友達がへると思ったときの気持ちを 真剣に考えています。 【下】値引きをした「おにぎりとハンバーガー」、 どちらが安いかの見極めをしています。 「○○は」÷「○○の」=何倍 を使って考えています。 |
|