最新更新日:2024/06/18
本日:count up117
昨日:137
総数:99885

学校給食 福神漬け登場

画像1 画像1
6月10日 学校給食は、
牛乳 ごはん ドライカレー 福神漬け
フレンチフライズ フォーでした。

ごはんの横にのっているのは、福神漬け。
7種の国産野菜をつかってつくられた
福神漬けでした。

ごはんが進む児童や、
苦手だよと、困っている児童も。

全員にとって、大好きなものばかり
登場させることは、できないですが、
食べ物との出会いも、
人との出会いも 似ているところがあります。

出会いを、ワクワクできる人に
なってほしいです。

学校給食 かみかみ丼

画像1 画像1
6月7日学校給食は、
牛乳 ごはん かみかみ丼 
にらもやしいため 豚汁でした。

かみかみ丼は、文字通り、
よくかんで食べるどんぶりです。

たくさんのごぼうが入っています。

「よく かんで 食べる」

ことを習慣として、身につけてほしいと思います。

中学校 生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週 一週間 中学校では、
生徒会発案の 「世界の言葉で挨拶運動」が
おこなわれました。

朝からたくさんの生徒会の生徒が
門にならんで、登校してくる生徒たちに
あいさつします。

曜日によって、国が違います。

そこには、必ず、笑顔がありました。

素敵な生徒会活動です。

修学旅行2日目 基地の町 北谷町を歩きました!

案内人の照屋さんと基地の町 北谷町をあるきました。79年前に米軍が沖縄に上陸した海岸を歩きながら、現在も続く基地問題について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 語りべ 久高政治さんのお話

平和学習2日目の午後は、戦後、宮森小学校で起きた米軍のジェット機事故についてお話をお聴きしました。今なお、沖縄では、戦後が続いていることを学びました。事故現場で黙祷しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 ひめゆり平和祈念資料館見学

2日目の午前中に、ひめゆり平和祈念資料館に行き、ひめゆり学徒隊が沖縄戦でどのような状況にあったかを学びました。映像や手記にふれながら、真剣な眼差しで学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 朝食バイキング

美味しそうな料理が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 朝食バイキング

おはようございます!修学旅行2日目です。全員元気で朝食をいただきます。しっかり食べて2日目も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】上手にできたね!家庭科調理実習(5年生)

 おはようございます。昨日は2年2組の町探検、そして3年生の田植え体験と行事盛りだくさんの一日でしたが、学校でも5年生(2組)の家庭科調理実習がありました。今回子どもたちが調理したのはほうれん草のおひたしとゆでいもです。5年生の子どもたちはグループごとに協力しながら準備、調理と段取り良く進めることが出来ていました。そして、3、4時間目の授業でしたので、調理したものの試食は給食時間と一緒に行いました
子どもたちはほうれん草とゆでいもを笑顔で頬張りながら、口々に「美味しい!」と声に出していました。きっと仲間との協力というスパイスが効いているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】やっぱり6年生はすごいなぁ〜 6年生と1年生のシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。火曜日のスタートはとってもさわやかな話題をお届けします。以前のホームページでもお話させていただきましたように、少子化の進む昨今、異年齢や異学年の子どもたちで遊ぶことが本当に少なくなりました。
 こうした状況を鑑み、田尻小ではペア学年を設け、定期的に異学年交流の機会を設けています。そして田尻小では遊びを中心とした交流だけではなく、様々な形の交流を実践しています。タイトルにあります6年生と1年生の「シャトルラン」の取り組みもその一つです。入学してまだ三か月に満たない1年生のシャトルランのペースメーカーを6年生が務めるのです。その姿はとても頼もしく、まさに「最高学年」という言葉がピッタリです。そして、走る6年生の姿を追いかける1年生。本当に素敵な光景ですね!

修学旅行1日目 各部屋の様子です!

ユインチホテル南城の夕食バイキングは大満足でした。どんどんおかわりを持ってきてくれました!みんなお腹いっぱいです!この後は、クラス毎に集まってホームルームをします!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 夕食バイキング

ユインチホテル南城の夕食はバイキングです。みんなテンション上がっています。先生からの指示は残さず食べましょうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 ユインチホテル南城に到着しました!

少し遅れましたが、みんな元気にユインチホテル南城に到着しました。入所式をすませて、これから入浴タイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え体験 (5歳児)

画像1 画像1
10日(月)、5歳児は、田尻小学校3年生と一緒に、
農業委員さんのご協力のもと、
町内の田んぼで田植え体験をさせていただきました。

雨上がりで、いい具合に水が入っている田んぼ。
一歩泥に入ると、ずぶずぶと足が沈んでいくので、
子どもたちはびっくりしたり面白がったり…。

 
四苦八苦しながらも、農業委員さんや
お兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらいつつ、
何とか田植えをすることが出来ました。

農業委員さん、本日は貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました!

修学旅行1日目 平和祈念公園で平和セレモニーを実施!

平和祈念公園で平和セレモニーを実施し、平和宣言を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 語りべ 上原美智子さんの話

沖縄平和祈念資料館に到着しました。悲惨な沖縄戦を生き抜いて89歳になる語りべの上原美智子さんから、当時の様子についてお話をお聴きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 糸数壕 見学

平和学習がスタートしました。これから糸数壕に入ります。79年前に悲惨な状況が繰り広げられた場所の体験は、大きな学びになると思います。案内の方から当時の様子を詳しく聞いてから入りました。
画像1 画像1

【お知らせ】2年2組、町たんけんに行ってきました!

 こんにちは!本日3度目のアップになります。それだけ今日はたくさんの行事があったということですね。先ほどは3年生の田植え体験、そして今回は2年生の町たんけんについてご報告いたします。
 今日の2年2組の町たんけんは歴史館、公民館の位置を確かめた後、たじりっち広場、ふれあいセンターをまわりました。グループごとに役割分担がしっかりと出来ていて、クロームブックで見学した場所を撮影するなど、とてもいい雰囲気で探検することができました。次は水曜日に2年1組の町たんけんが予定されています。いいお天気で実施できればいいなぁ、と思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1日目 那覇空港到着

10時20分に、予定どおり那覇空港に到着しました。飛行機が離陸する時に小さな歓声がおこり、微笑ましい空気に包まれました。とても快適な空の旅でした。
画像1 画像1

【お知らせ】3年生とエンゼルの子どもたちの田植え体験その2

 こんにちは!先ほど学校を無事に出発した3年生とエンゼルの子どもたちが、ただいま田植え体験の真っ最中です。田んぼの泥に足を取られながらも、一生懸命エンゼルの子どもたちの手を繋いでいる3年生の子どもたちが、とっても頼もしく見えました。身体中が泥だらけになっている子もいますがそれも大切な体験であり、学習だと思います。本日、学校から帰ったら、たくさんお話を聞いてあげてくださいね。
 そして貴重な機会をいただきました田尻町農業委員のみなさま、田尻町産業振興課のみなさまに、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
エンゼル
6/21 保育参観・親子交流会・学級懇談会(すみれ・こあら)
6/24 保育参観・親子交流会・学級懇談会(ひまわり・あひる)
6/25 保育参観・親子交流会・学級懇談会(もも・りす)
6/27 保育参観・親子交流会・学級懇談会(ちゅうりっぷ・ひよこ)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142