6月6日(木) 部活動の様子(1)
激励会後の部活動の様子です。
今まで以上に気持ちが入っていました。 くれぐれもケガのないように。 写真は女子バレーボール部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部です。 ![]() ![]() ![]() 6月6日(木) 加賀地区大会(兼県体予選会)、中部日本吹奏楽コンクール石川県大会 激励会
6月8日(土)の軟式野球競技、バドミントン競技、体操競技を皮切りに、17日(月)までの2週に渡って、加賀地区大会(兼県体予選会)が行われます。
負ければ引退となる、3年生にとって非常に大切な大会に向けて、校長先生からは (1)コンディションをしっかりと整え、万全の体調で大会に臨んでほしい。 (2)当日の試合では、勝ちを意識しすぎず、自分の役割に徹することに最後まで集中してほしい。 (3)感謝の気持ちを持ってほしい。 の3点、激励の言葉としてお話がありました。 選手皆さんの健闘を期待しています。頑張れ額中生! ![]() ![]() ![]() 6月6日(木) 3年生 学年激励会
6限目の激励会に先駆けて、3年生は学年激励会を行いました。
加賀地区大会を控えた運動部、コンクールを控えた吹奏楽部、外部のクラブチームに所属している生徒たちが、これまでの思いや大会やコンクール、今後の活動に向けての決意を仲間に伝え、文化部の仲間からは励ましの言葉がかけられました。 このあと、全校生徒による激励会です。 ![]() ![]() ![]() 6月6日(木) 教科書展示(主催:金沢市教育委員会)
教科書は、生徒が学習に興味・関心を抱いたり、学習を深めたりするために重要な役割を果たしており、学校教育において大きな位置を占めるものです。
今年度は、令和7年度使用中学校用教科書の見本を展示し、広い視野から教科書に関する意見を求めることになっています。ぜひ、お手に取ってご覧いただきますとともに、一般の方におかれましては、備え付けの用紙を用いて、それぞれご意見を賜りますよう、よろしくお願いします。 額中での展示期間は、令和6年6月6日(木)から10日(月)午前9:00から午後4:30までです。(※平日のみ) なお、6月24日(月)までは、土日も含めて、金沢市教育プラザでも展示予定となっています。 ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 授業の様子(2年生の総合)
2年生は、7月2日(火)、3日(水)に行われる『職場体験』に向けての事前学習に臨みました。内容は(1)事業所までの交通手段調べ、(2)履歴書書き、(3)質問を考える です。
体験学習まで約1ヶ月。『学校生活の基本』(時を守り、場を清め、礼を正す)をより意識して学校生活に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 保健委員会「歯の衛生週間」の取り組み
「給食後の歯みがきで、積極的に自分の歯と口の健康を守ろう」を目標に、6月3日(月)から14日(金)の期間中、給食後の昼休みに歯みがきを全校で取り組んでいます。「歯みがき週間」終了後は、年間を通して歯みがきをしたい人は続けていきます。
本校の生徒の歯と口の健康状況は、市内の中学校と比較するとむし歯保有率が高く、治療率も高くない状況が数年続いています。 むし歯は、痛みによる集中力の低下や学力の低下にもつながることが知られています。また、むし歯があると体の重心がズレて、運動能力や体力に影響が出ることがわかっています。 思いっきり学習や運動に打ち込むためにも、早めの治療に努めましょう。 ![]() ![]() 6月4日(火) 運動会団割抽選
全校集会の中で、運動会に向けて各学年の団割抽選が行われました。
各クラスを代表して、会長が抽選箱の中から色がついたボールを引き、団が決まりました。 運動会は9月19日(木)開催予定です。 ![]() ![]() ![]() 6月4日(火) 額ボランティア隊(NV隊)紹介式
5月7日から13日までの募集期間を経て、今年度は118名の生徒が額ボランティア隊(NV隊)に登録があり、全校集会の中で紹介式が行われました。
今後、ゴミ拾い、草むしり、あいさつ運動、落ち葉拾い、地域の雪かきなど、学校や地域の環境整備や要請があれば地域に出向いて清掃や除草などを行う予定です。 「地域に誇れる額中」を目標に、自分たちの持てる力を地域のために役立て、「地域を愛し、地域から愛される」額中生になるよう努めます。 ![]() 6月4日(火) 授業の様子(3年生の英語)
3年生の英語科では「朝7時に、みんながおわっていること、終わっていないことは?」の課題で、already(すでに)、just(まさに、ちょうど)、not〜yet(まだ〜ではない)、yet(もう)を使って文を考え、相手に伝え合う活動に取り組みました。
![]() ![]() ![]() 6月3日(月) サツマイモとカボチャの苗植え
午後、特別支援学級の生徒は担任の先生や特別支援教育支援員さんが見守る中、事前に耕してあった花壇の一部のスペースに、サツマイモとカボチャの苗を植えました。
今年度は、昨年度の反省を活かし追肥や水やりを丁寧に行い、豊作をめざします。 収穫のあかつきには、スウィーツづくりに挑戦するそうです。 ![]() ![]() ![]() 6月3日(月) 全市一斉学校公開週間
本日、6月3日(月)から7日(金)まで『全市一斉学校公開週間』です。2限目から4限目の授業をご参観いただけます。
生徒の様子や学校の様子を直接見ていただければと思います。 ご来校お待ちしています。 写真は、生徒玄関受付の様子です。 ![]() 5月31日(金) 英語検定
放課後、英語検定が行われました。
今回生徒が挑戦したのは準2級、3級、4級、5級です。 生徒の皆さんは、卒業までに3級合格を目指しましょう。 昨年度までは、学校で年間3回実施していましたが、今年度から年間2回とさせていただきます。3回目の受検希望者は外部での受検となります。 ![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 授業の様子(1年生の美術)
1年生の美術科では、「テーマに合った配色をしよう」の課題で、教科担任から「自然物の単純化や背景を工夫してみよう」とアドバイスを受けて、生徒は色塗り作業に取り組みました。
![]() ![]() ![]() 5月31日(金) 道徳掲示コーナー
道徳の授業は毎週1回、年間35回行われます。
授業での「学びの足跡」を掲示することで、学年の生徒全員と先生方で「考え」「議論」した内容を共有し合う取り組みを今年度は行っています。 写真は、各学年フロアの学年掲示板に設けられた「道徳コーナー」の様子です。掲示物は年間を通して、2週間に一度更新されます。 ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 『テスト返し』はじまる
昨日行われた中間テストですが、今日から順に返却されはじめています。
5教科(国語、社会、数学、理科、英語)の各教科担任の先生から丁寧な解説が行われていました。 大切なのは、間違えた問いを正しく理解し、次回間違えないようにすることです。 家庭でも復習をしっかりと行いましょう。 「くり返し学習」がとても大切です。 ![]() ![]() ![]() 5月29日(水) 1学期中間テスト
今年度最初の定期テストである中間テストが行われました。
1年生にとっては中学校生活最初の定期テストです。 4月からここまで学習した内容が確実に定着しているかを確認するためのテストです。 皆、真剣に問題用紙に向かって取り組んでいました。 ![]() ![]() 5月29日(水) 今日のスプラウト
1階金工室前廊下で育てられている2年生のスプラウトの水耕栽培ですが、順調に生長しているようです。
![]() 5月28日(火) 道徳の校内研修会
額中学校は今年度、
石川県教育委員会の指定を受け、 「いしかわ道徳教育推進事業」の研究指定校として、 この4月から道徳授業の研究に取り組んでいます。 令和の時代の「道徳」の授業に求められるのは、 単に道徳の教科書を読んで、 ワークシートに考えを書くだけではない、 “考え、議論する道徳”への転換です。 10月16日(水)に開催予定の 「公開研究発表会」において、 授業研究の成果を発表する予定です。 本日は、かつて上越教育大学で教授を務めておられた 田村博久先生にお越しいただき、 1・2・3年生の各1クラスを対象に、 「師範授業」を1コマ実施していただくとともに、 生徒が下校した放課後には、 『受容を大切にした道徳授業』と題して、 先生方への講義・演習もしていただきました。 生徒たちは明日、中間テストを控えて勉強中ですが、 先生たちも、みんなで学び続けています。 ![]() ![]() ![]() 5月27日(月) 全中ポスター掲示
今年度、北信越ブロックで8年ぶりに全国中学校体育大会(全中)が開催されます。
8月、金沢市で水泳、サッカー、ソフトテニスの3競技が行われます。他の競技は北信越の他県で行われます。 ポスター内の図案は県内の中学生から応募があった131作品から選ばれた最優秀作品が使われています。 校内では生徒玄関前廊下、職員室前廊下、校区内では3公民館で掲示されています。 スローガンは「君の憧れ 君の努力 その全てを 北信越に」です。 ![]() 5月27日(月) 教室黒板 担任からのメッセージ
写真は、今朝、一年生のあるクラスの黒板に書かれていた担任の先生からのメッセージです。
今週水曜日は1学期中間テスト。1年生にとって中学校生活最初の定期テストです。 自分で立てた計画どおりに家庭学習が進められているか、不安に感じている生徒はいないか、生徒への気遣いが伝わるコメントです。 ![]() |
|